※当ブログには広告が含まれます。

【100均でテント購入】テント初心者にオススメです!

こんにちは😊百花です。

今日は、まさかのダイソーでテント⛺️(サンシェードテント)を購入したので、使い方や使い勝手について書いていきます!!

DAISOでテントを発見

入ってすぐにありました

最初にDAISOでこのテントを見つけた時は目を疑いました、、、

ここは100均だぞ?

しかし、よくみると価格は1000円。

もはや100均ではないではないか、とツッコミたくもなりますが、

1000円でテントが購入できるというのも、びっくりです😆

推し商品なのか、入ってすぐにのところに置いてありました^_^

以前から公園や庭などで、このような日除けのテントを張っている人たちを見かけていたので、自分たちもほしいなぁと憧れを抱いていました。

でも、テントとなると高そうと決めつけて未だに購入せずにいました。

即買いせず、一度考えて購入

テントを買いに来て見つけたわけではないので、100均で1000円の商品を買う勇気がなく、一度購入するか考えることにしました。

ネットで他に安いものはないか検索しましたが、だいたい同じようなもので安くても送料が高かったりで2000円はしました💦

また外遊びが大好きな娘も以前から公園でテントを張っている人たちに憧れていたらしく、DAISOにテントが売ってある話をすると、買ってもいないのにとても喜んでいました、、、

テントっていうと気軽に買うものというイメージではなかったのですが、外遊びの際日除けはないより絶対にあったがいいと思う派なので、買ってみる価値ありと考えて購入に踏み切ることにしました😆!!!

見つけた次の日に買いに行くことに

最初に見つけた時は買うかどうか迷ったのですが、1000円で日除けのテントが買えることに魅力を感じ次の日にはもう購入してしまいました!!!( ̄▽ ̄)

在庫が3つしか置いてなかったので、売り切れたらいけないと娘と急いで買いに行きました!(笑)

心配無用でした、、、まだ3つおいてありました!!!😂

我が家の前で記念写真

でも、無事に購入できてよかったです。

持ち手がついてるので、レジ袋不要で持って帰ちかえれます。

コストパフォーマンスのいいスポーツ・アウトドア製品を探しているなら【デカトロン】

セットになっているもの

持ち運びができるようになっている、手提げ付きの収納バッグ↓

テント本体↓

テントを地面に固定するための、ペグ(ピンペグ)4本↓

ペグの入れ物↓

テントだけじゃなくてちゃんとペグもついているので、外でも使えるようになっています😄

実際に広げてみて

ワンタッチ展開となっていて、小学1年生の娘でも一瞬で広げることができました^_^

娘が広げているところ

サイズは横幅が144センチ、奥行きが100センチ、高さが98センチです。

大人だと最大2人くらいしか入れません。

大人が中で立ち上がることはできません!

子どもたちは3人くらい入れそうです^_^

ちょうど保育園に持っていく布団が入るくらいだったので、子どもたちは寝そべって遊べました!!

大人が足を伸ばして寝ることは厳しいです💦

子ども達の遊び道具としては最適です😊

また、公園などでちょっとした休憩用に使うのにもよさそうです!

豪華なお弁当などを広げて大人数で使うのには無理がありそうです、、、

外で子ども達の遊び場に最適

場所をとらないので、狭い庭でもテントを広げて遊べます😊

中に子ども用の椅子をもっていっておやつを食べたりと秘密基地のようにして遊んでいました。

娘は前の空いてるところを隠したいらしく、色々考えた結果、、、

すだれを紐でとりつけたら、重さで少し前に傾いてしまいましたがいい感じに目隠しになっていました😂

どうですか??

子どもが使う分には充分な広さがあると思いませんか??

大人が日除けに使う分にも問題ありません^_^

星空観察にも

夜にテントを広げてみました!!

テントから綺麗な星空を観察したりと昼間とはまた違った楽しみ方ができましたよ

ペグの使い方

ペグは屋外でテントを広げる際、地面にテントを固定するための杭の役割をします。

自力でペグを地面に刺しましたが、途中からなかなか入って行きませんでした😰

専用のペグハンマー🔨打ち込む必要がありますが、ハンマーはセットに入っていないため、地面が硬い場所でテントを張る際は準備が必要です!!

私は取り敢えず代用品で剪定バサミを使って打ち込みました💦

剪定バサミ

ちなみに、砂利などの石混じりの硬い地面にはほとんど入っていきませんでした💧

ハンマーを使っても厳しいかもしれません、、、

調べてみたら硬い地面に適したペグがあるので、準備しておくといろんな場所でテントが張れます!

収納は事前学習しておくべし

テントを広げるのはただ広げるだけなので、7歳の娘でもできました!

しかし、収納はテント初心者の私にはそう簡単にはできませんでした、、、😰

畳み方は、収納バッグについているQRコードで読み取れるようになっていて、YouTubeで動画で見れるようになっています。

テントが初めての方は、外で慌てないように練習してから行ってくださいね!!

そして何回か繰り返して体で覚えるような感覚になったら、外でも慌てずに収納できます。

一度たためたたくらいでは、アレアレ?どうだったっけってなるので注意してくださいね😱

まとめ

100均でまさかのテントを購入しました。

アウトドアの関心が高まっている今、ぜひテント初心者の方には練習も兼ねてオススメです。

私も全くのテント初心者で、ペグの存在すら知りませんでした😰

今回テントを購入することによって、ペグの使い方やテントの畳み方など、とても勉強になりました^_^

ぜひぜひ!!今までテントを使ったことない方、本格的なテントを買う前に練習したい方など、ダイソーで1000円で購入できるのでオススメです。

では、今日はこの辺で!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/