※当ブログには広告が含まれます。

【東ハト ソルティーバタークッキー】ケーキ屋さん泣かせのクッキー♡もぐナビ1位獲得

こんにちは╰(*´︶`*)╯♡百花です。

最近再び仕事を始めたので、疲れからかますます甘いものを食べたくなることが増えました😂

職場でいろんなお裾分けをいただいたりするのですが、そんな中もらって食べた瞬間に、あまりの美味しさにハッとしたクッキーがありました。

私と一緒にもらって食べた方も、その場でそのクッキーについて検索してしてました!!!

ソルティバタークッキーとは?由来は?

東ハトから発売されている、フランス🇫🇷のブルターニュ地方の塩を使ったクッキーです。

10枚入りで参考価格が198円です。

ブルターニュ地方といえば、酪農や塩が有名で、ブルターニュ産の塩を使用した、塩キャラメルは日本でも流行ってますよね!!

ブルターニュの灯台

ブルターニュ地方の有名な食べ物といえば、ガレットがあります。

ガレットといっても2種類あります。

まずは、蕎麦粉で作ったクレープのガレットです。

日本でも浸透してきているので、カフェなどで食べることもできます。

このように、甘いものがのったものもありますが、基本はハムや卵やチーズののった食事系が多く食べられているみたいです。

私はこの蕎麦粉のガレットが大好きで、フランス展が開催された際には必ず食べに行きます!

塩が効いたアイスを添えてあるデザート系と、食事系別の日に2回食べに行くのが定番です!😂

結構一人で食べに来ている方も多いので、日本でもこのガレットのファンも多いはずです。

そして、もうひとつのガレット、ブルターニュ地方のの郷土お菓子である、『ガレット・ブルトンヌ』

たっぷりのバターと塩を使用したサクサクホロホロの厚焼きのクッキーです。

おそらく、この東ハトのクッキーはこのガレット・ブルトンヌをイメージして、食べやすく薄型のクッキーに改良したものではないかな?と個人的には思いました😊

実際に食べてみて

職場でもらって、あまりの美味しさにハッとしたと最初に書きましたが、

改めて自分で購入して食べてみてもその美味しさは変わりませんでした!!!(たまに人にもらうと美味しく感じて自分で買って食べるとイマイチなこともあるので、、、)

ソルティーバター

食感はサクサクホロホロです。

ホロホロといっても崩れやすいということはなく口の中でホロホロになる感じです。

証拠は⬇️

4当分してもほとんど崩れません

味は、塩バターというだけあって、塩の味がちゃんと効いています!

しかし、しょっぱいではなくまろやか塩の味でクッキーの甘みとマッチしています。

ゲランドの塩の特徴として、塩味だけでなく旨味があり、食材本来の美味しさを引き出してくれるそうです!!

ちなみにソルティバタークッキーには、ちゃんとゲランドの塩を13%使われています😊

ケーキ屋さんのクッキーと比較して

ケーキ屋さんに売ってあるクッキーてどれも1枚100円以上したりしますよね😰

結構お高いです。

今回はシャトレーゼのガレット・ブルトンヌと比較してみました!

ちなみにシャトレーゼのは1つで200円します。

なので、ソルティバター10枚とほとんど同じ値段です。

シャトレーゼのガレットブルトンヌ

塩気はわずかに感じる程度で甘みの方が強かったです。

ガレットとクッキーなので厚みが違います。

ガレットの方が食べ応えはありました😊

ソルティーバタークッキーに比べたら崩れやすく食べにくかったです。

サクサクする感じもソルティバターの方がありました。

そして、ガレットブルトンヌはブルターニュのお菓子ですが、ブルターニュのものを使っているとの記載はありませんでした。。。

バターは国産のものを使われているそうです。

見にくいですが、食塩としか書いてありません

200円するので、ブルターニュ産のものが入っててほしいような気もします。

そもそも素材の産地まで書く義務はないと思うので、もしかしたら使ってあるかも知れません。

でも使ってたら書いて欲しいですよね、、、

私みたいなのは、ゲランドの塩を使ってようが伯方の塩を使ってようがたぶん気付きません。。。でもソルティバターのように記載してあると、食べる時の気分が違います😆

ガレットの容器

容器が豪華なのでそちらでお金がかかっていそうです。

ケーキ屋さんのひとつ200円するガレットと比べても、ソルティバターのほうが食べやすく、ブルターニュの素材を使っていることも記載してあり、本格的であることがわかりました。

もぐナビクッキー部門で2年連続の第1位獲得

もぐナビとは?

もぐナビ(mognavi)は、市販食品から外食メニュー、お取り寄せ食品まであらゆる食品情報が集まる食品情報のポータルサイトです。

もぐナビWEBサイトより引用

2年連続(2018.2019)とは市販のクッキーも沢山の種類がある中で、凄すぎます^_^

私のように、このクオリティーに感動した方が多かったのでしょう!

今年(2020)はどうでしょう?

もぐナビWEBサイトより引用

途中経過では2位に位置しています😊1位も同じシリーズのお菓子みたいですね!そちらも気になります。

そして食べたいの数や口コミ数も、3位と結構な差がついていますね!!

まとめ

たまたま職場でお裾分けしてもらった、クッキー『ソルティーバター』に惹かれて色々調べてみました!

ケーキ屋さんの1つ200円するガレットより私的には断然オススメです。

ぜひ、お店で見つけたら買って食べてみてください😆

その美味しさとクオリティに驚くことでしょう🤗

では!今日はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)

Follow me!

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/