【7歳・小学1年】感性の豊かさを育て親子で楽しめるオススメのプレゼント・トイカメラ

こんにちは🤗百花です。

最近はぐんっと寒くなってきましたね。

昼間はまだまだ暑いので寒暖差で風邪をひかないように気をつけましょう〜

さて、長女は最近小学校に入ってはじめての7歳の誕生日を迎えました。

昨年のプレゼントで、ラプンツェルのスタイリングヘッドを購入してもう1年経つんだなぁと、あっという間具合にびっくりしています😂

今回は、色々悩んだ挙句トイカメラを購入しました。

ぜひ、子どもさんの誕生日プレゼントで迷われている方が参考になるように、トイカメラに決めた理由や使った感想を書いていきますね〜

カメラに決めた理由は?

最近私が、ブログ用などにカメラででいろんなものを写真に撮ることが多くなっいました。

そうしているうちに、私も写真を撮ることの楽しさを感じ始めていたのですが、そんな姿をみてなのか長女も私のカメラで写真を撮りたがることが増えてきました。

で、私も長女が写真を撮ることに興味を持ってくれたのは嬉しいのですが、、!

一つしかないカメラ📷を独占されると私も自分の撮りたいものが撮れずちょっとイライラ、、することもありました。

せっかく親子で写真を楽しみたいのに、そんなんじゃ悲しいですよね😭

なので、ちょっと前からプレゼントはカメラがいいかなって薄々心の中では考えていたのです。

トイカメラとは?

カメラにしようと決めたものの、子ども用にどのようなものを買えばいいのか、さっぱり分からず迷っていました。

そんなとき、娘がしているチャレンジタッチの努力賞プレゼントのなかに、トイカメラというものがあることを知りました!

そこではじめて「トイカメラ」という言葉を知り、これだったら見た目可愛くて、子どもも喜ぶだろうなと思い、色々調べ始めました。

トイカメラとは・・・

名前の通りオモチャのようなカメラのことです。

でもおもちゃではありませんよ〜

ちゃんと、写真が撮れて現像もできます!!!

造りもシンプルなので、通常の性能の良いカメラよりもかなり安く購入できます。

フィルムタイプやデジタルタイプ、インスタントカメラがあり、液晶画面つきのデジタルタイプはその場で写真の確認もできます。

性能の劣る安っぽいカメラといってしまえばそれまでですが、

通常のカメラでは撮れないようなピンボケした写真など、逆に味のある写真が撮れたりするので人気のようです😊

昭和生まれの私の子供時代のような味のある写真がとれるってわけです!!!

そして、見た目もかわいいものが多いんです。

うちは1年生なので、画質とかカメラの性能よりも見た目が可愛くて、ちゃんと自分用のカメラとして独占して使えるものがあれば充分なので、トイカメラは最適だと感じました!

どれにするか迷ったので楽天でランキング1位をとった(デイリーと週間で)のものを購入

楽天市場WEBサイト(ピックアップマート)より引用

トイカメラで探してみると、あまりにも種類が沢山でてきて可愛いものも多くありました。

どれにするか迷った挙句、もー決めきれんってなって(笑)とにかく可愛けりゃいいかなっとなりました。

楽天市場でデイリーと週間でランキング1位をとったものなら間違いないでしょう!!と考えてこれに決定しました。

実際に届いてみて

注文から届くまで結構早かったです。

おそらく3日くらいで届きました😊場所によってはもっと早く届くかもしれません。

梱包も丁寧にしてありました。

段ボールを開けると、ちゃんとピンクのラッピングがしてありました。

箱も可愛くて娘のテンションはMAXに上がってましたよ〜😁

ネットショップでみた写真通りの可愛さで安心しました。

説明書、首からかける紐、SDカード、SDカードリーダー、USBが使える環境で充電できるケーブルが付属品としてついてきました。

説明書の表紙が中国語でビビリましたが、、、😂

ちゃんと日本語での説明も書いてありました😆

おそらく中国製でしょうか?

掌サイズで子どもにとって使いやすいです👍

重さもとても軽いです。

ちゃんと液晶画面もついていて、撮った写真がその場で確認できるようになっています。

まずは設定から!

最初に大人がしてあげたほうがいいことは?!

最初は子どもには難しいので大人が設定をしておいてあげましょう〜

①設定ボタンを選択して、Languageを選択→日本語を選択すると日本語表記になります🤗

日本語を選択

次は、

②日付と時間を設定して日付プリントをオンにしておくと写真にプリントすることもできます。

③画像サイズの、解像度の設定

画像サイズが二つも😱

日本語が怪しいのは、、、ご愛嬌??

1番上がそのままの意味の画像サイズで、3番目のは画像解像度だと思われます。

それぞれ設定してあげてください!

解像度は

1080P:フルハイビジョン

720P:標準ハイビジョン

VGA:よくわからなかったのですが、、、アナログみたいなので、画像は他のものに比べあまりよくないです。

④SDカードをカメラに挿入し撮影したりし後、SDカードをUSBに挿入すると、パソコンで見れたり現像することも可能になります。

撮影後SDカードをUSBへ
パソコンへ
パソコンからも閲覧きます

向かって左の🎃がフルハイビジョンで、右が標準ハイビジョンです。こうしてみるとだいぶ違いますね!

あとは、必要に応じてフレームや色彩も変えてあげるとおもしろい写真が撮れます。

実際に使った感想

カメラマンになりきってます🤗

外出する際も持ち歩いて、私や妹たちを撮ってくれます😊

妹が笑ったり面白い行動をとると、今写真!!!っと素早く反応するようになりました。

そして、見た目が可愛いく軽いので、アクセサリー感覚で持ち歩けます。

タイマーもついてるので、数人で並んで写真を撮りたい時はオススメです。

また、自撮りできるように内側カメラに変更できたり、フレームをつけれたり、色調も変えれるなど、価格の割には多機能です😊

ちょっと気になったところ

カメラや録画機能以外に、3種類のゲームもついているのですが、画面が小さくて目が悪くなりそうなので今のところ使わせていません!

娘もこのゲームにはあまり興味を持ちませんでした!😂

7歳にもなると、シャッターボタンや決定ボタン電源オンオフボタン、ホーム画面に戻るボタンを覚えるのも正直私より早いです😂

私はなんどやっても、どっちのボタンだったっけー?と間違えてしまいます、、、

なので、かなり小さいお子さんは大人と一緒に使わないと、ボタンの煩わしさですぐ飽きてしまうかもしれません😰

一見、もっと小さい子でも楽しめそうですが、対象年齢が6歳以上なのも納得です。

対象年齢

日本語が怪しいところを再び発見(笑)

充電は

USBが使える環境に接続して充電が簡単にできました!

スマホ用の充電器のアダプターにつなげても充電できました🔌

保証は

保証書がついていなかったので、保証してもらえないのかな?と思いましたが、私が購入したピックアップマートでは30日保証がついているため、初期不良や不具合に対応してくれるそうです。もし何かあれば早めにお店に問い合わせてみてください。

他にもいろんなお店で取り扱われているので、そのお店によって保証内容が変わってくるので購入前に確認してくださいね。

まとめ

今回長女の小学校に入って初めての7歳の誕生日プレゼントにトイカメラを購入しました。

たくさん種類があり、迷ったあげく楽天でよく売れているものを選びました。

安い割には沢山の機能がついており、見た目も可愛く軽くて、小学一年生の娘には最適でした!

ただ、中国製?なので、質は日本のメーカーのカメラに比べたら劣ります。。。 

トイカメラという前提で買ってるので、あまり気になりません^_^

きっと子ども自分専用のカメラで写真を撮ることを通して、いろんな発見や興味が広がってくるでしょう😊

ぜひ、プレゼントに検討してみてください!オススメです。

では、この辺で!最後まで読んでいただきありがとうございました( ◠‿◠ )

Follow me!

ABOUT US

momoka
百花といいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師/保健師/助産師  色々ありましたがなんとか資格を活かして働いています。。。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^-^)