※当ブログには広告が含まれます。

保育士さんに教えてもらった相手に喜ばれる定番のプレゼント①(主に0~2歳ごろ)

こんにちは。ももか🍑(@momoka00017865)です!

今日は職場の保育士さんに教えてもらった、子どもへの定番のプレゼントを紹介しますね✨

その保育士さんは出産祝いや友達の子どもにプレゼントするときはコレ!と決めているものがあるそうです。

それは「音が出る絵本」です(^^)/よくボタンがついていて色んな音楽が聴けたり中にはカラオケ機能がついているものもあります☺

他の人とプレゼントが重なることもあまりありませんし、価格もリーズナブルです♪

また我が家の場合は外出先に持って行けたりと子どもをあやすのに重宝しました(^_-)

どんな人におすすめ?

さて、みなさんも0〜2歳くらいのお子様にまたは親戚の子どもや、

友達の子どもなどへのプレゼントをお探しの方へ参考にされば幸いです。

予算3,000円ほどでお探しの方

保育士さんのオススメは音の出る絵本です

絵本の中にボタンがあってそれを押すと歌や音楽が流れる仕組みになっている絵本のことです。

本の中に歌詞もついているので、歌詞を見ながら音楽に合わせて歌ったり踊ったりすることができます。

お母さんといっしょの定番の曲をあつめたものや、小さい子どもがみんな大好きないないいないばぁの曲をあつめたものなど沢山の種類があるのでどれがいいか迷ってしまうほどです😊

「おかあさんといっしょ」を見ている子どもなら喜ぶこと間違いなし♡

マイク付きの絵本もあるよ

私が次女のクリスマスプレゼントに買ったものは、マイクがついていましたよ🎤

本の名前は

『かわいいマイクえほん うたってあそぼ』といいます。

この本の他にもマイク付き絵本はありましたが、この本の絵が抜群にかわいらしかったです✨

マイク付き絵本(かわいいマイク絵本)について

対象年齢は

1歳半以上となっています。

1歳半以下でも大人がついていれば、一緒に音楽に合わせて歌ったり踊ったりと充分に楽しめます。

1歳半以上でもまだ小さい子は大人が操作しないと一人で音楽をつけたりするのは難しいかな?と思います。

と色使いが可愛い

他にも音の出る絵本は沢山あったのですが、私がこの本を選んだ理由はこの“絵”と“色”が可愛いことです。

カラフルなカタツムリがかわいいですよね😊

見ているだけで楽しい気分になったり、癒されます💓

どんな曲が入っているの?

  • オニのパンツ
  • グーチョキパーでなにつくろう
  • コンコンクシャンのうた
  • おしりフリフリ
  • バスごっこ
  • パンダうさぎコアラ
  • おべんとうばこのうた
  • ドロップスのうた
  • アイアイ
  • あめふりくまのこ
  • さんぽ
  • とけいのうた
  • エビカニクス
  • あわてんぼうのサンタクロース
  • やぎさんゆうびん
  • とんでったバナナ
  • きしゃポッポ
  • いちねんせいになったら
  • やまのおんがくか
  • ハッピーバースデイトゥユー

計20曲入っています😊

曲名ははじめて聞くものでも、実際音楽を流してみれば一度は聞いたことのある親しみのある曲ばかりですよー!

3つのモードボタンカラオケもできる

うたボタン、カラオケボタン、オルゴールボタンの3つのモードボタンのどれかを押した後に、好きな曲のボタンを押します。

うたボタンでは歌声入りの曲が流れます。

カラオケボタンではカラオケができるようにガイドメロディーが流れます。

オルゴールボタンではゆっくりのテンポの曲が流れます。ゆっくりのテンポで流れますよ。

おたのしみボタンあるよ

メドレーボタンを押すと、うた、カラオケ、オルゴールのそれぞれのモードでランダムに続けて20曲聞くことができます。

ボイスチェンジモードを押すと、マイクから出る声が変化します❗️

押すたびに高い声→低い声→ロボットの声→普通の声というふうに変わっていきます✨

マイクの使い勝手は?

マイクの紐の長さはメジャーで測ったところ約33cmです。

あまり長くはないので、絵本の近くで歌う必要があります。

もうちょっと紐が長かったらみんなでマイクを回しながら歌ったりとかできるのでしょうが、絵本に収まる長さとなると限界がありそうです。

おもちゃのマイクなので期待していなかったのですが、マイクをオンにして歌うと声はちゃんと響きます😊

ボイスチェンジを押すと声が高くなったり低くなったりと変わるようになっているのですが、完全に声が変わるというよりは地声はそのままで、もう一つチェンジした声が聞こえてきて声が二重に聞こえる感じでした💦

それでも子どもたちは喜ぶようで、声をチェンジして遊んでいました♪

価格は

3,080円(税込)です。

電池交換は

単三電池2本必要です。

もともと電池が入っているため、始めから準備する必要はありません。

必ず大人が交換してください。ビスをドライバーで外すと簡単に交換できます。

実際に使ってみてわかったこと

どれも子どもにとって親しみのある曲ばかりで、小学1年生の長女はどの曲を流しても知っていました!

2歳になったばかりの次女にはまだカラオケを使いこなすには早かったですが、歌声付きの曲を流すと喜んで一緒に歌ってくれます。

また寝るときはスマホのYouTubeなどでオルゴールを流して寝かせていたのですが、この本でオルゴールを流しても同じように寝付いてくれました(^^)

いろんな使い方があるので、小学生になるまで長く使えそうです✨

口コミは

絵が素敵という口コミや機能が充実しているという口コミがありました。

それから、マイクの機能としてはイマイチという口コミもありました。絵本についているおもちゃのマイクなので本物のマイクのような機能は期待しない方がいいかもです🙇‍♂️

まとめ

職場の保育士さんが、子どもにプレゼントを持って行く際は、音楽の出る絵本をもっていくというのを聞いて私も我が子のクリスマスプレゼントに音のなる絵本を購入しました。

音の出る絵本の中でマイクのついているものなど、いろんな種類があるのでみなさんも気になるものをぜひ購入してみてください💝

どんなものを選んでもきっと子どもたちは喜んでくれますよ😊

では今日はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ちなみにこの保育士さんにおススメしてもらったシリーズ第二弾も書いているので併せて読んでくれると嬉しいです(^^)/

追記;飛び出す絵本もおススメ

我が家は主人のほうの親戚に保育士さんが数人いて、長女が小さいときにプレゼントしてもらっていたのが「飛び出す絵本」です。

なかでも「はらぺこあおむし」は誰もが知っている名作ですが、飛び出す絵本となるとまた違った楽しみがあります。

頂いてから8年くらい経ちますがまだまだ綺麗です☆

まだたまに読み返したりしています(^^♪

かわいい♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/