※当ブログには広告が含まれます。

2歳、3歳向けのプレゼント〜買ってよかった、長く使える知育おもちゃを見つけました〜

こんにちは😆ももか🍑(@momoka00017865)です‼︎

最近2歳になった姪の誕生日プレゼントに購入したおもちゃについて紹介します。

とっても可愛くかつ中身も充実していて、

さらに小学校入学前くらいまで長く使え、

価格も3,000円程度とコスパの良いプレゼント🎁だったのでみなさんにも紹介しますね🎵←いいことばかりすぎますが、嘘じゃないんですよ🤭

その名も「ビジーボード」風おもちゃです。←勝手に命名してます🙇

ビジーボードとは、穴の空いたボードに子どもが触ったりなどして遊べる知育おもちゃの総称です。

子どもの気になるアイテムがたくさんついているのが特徴です。

今回購入したのはビジーボードのいいとこ取りのおもちゃだと思います👀

ボードではなくフェルトでできていて、子どもでも持ち運びできる重さでさらに取手もついています。

より身近に遊べるビジーボードといってもいいかもしれませんね🥰

※当ブログは広告を含みます。

モンテッソーリ教育でも使われているビジーボード

私自身もモンテッソーリ教育の幼稚園を出たのですが…あまり覚えておらず。

保育園で働くようになってモンテッソーリという言葉を耳にする機会が増えて、そういえば私の通っていた幼稚園もそうだったなぁ〜‼︎と思い出したくらいです😄

今回購入したのがどんなおもちゃかというと、具体的には…

Dr.Maria Montessoriの提唱するモンテッソーリ教育に沿ったおもちゃ教材です。

マリア・モンテッソーリによって考え出された教具は,子供達のそれぞれの敏感期を元に、5つの分野(日常生活の練習、感覚教育、言語教育、算数教育、文化教育)に体系化されているおもちゃです。

【指先の鍛錬に】紐を引っ張ったり、チャックを開けたり、様々な動作が可能で、お子様の問題解決力や探究心を育てます。つなぐ、はずすを繰り返し、指先を動かすことで脳の活性化に繋がります。折りたたむことにより、バッグタイプに変形。持ち運びも容易です。お友達の家に一緒にもっていったり、車の中で遊んだり、どこでも気軽に遊べます。

item.rakuten.co.jpより引用

といった感じです。

難しいことも書いてありますが子ども達に興味をもたせ遊びながらも、日常生活に必要な習慣や知恵、指先の器用さを養うことができるおもちゃになっています。

実際に買ってみて

モンテッソーリと聞いてもなんだかよく分からないし…(モンテッソーリの幼稚園を卒業しましたが🤪)

中身がどんなものか詳しくわからない状態で購入しましたが…(口コミがたくさんあって評価がよかったのもポイントで購入しました)

届いてみると綺麗なピンク色のフェルトでできた可愛いバッグといった感じで、

中身も安っぽくもなく、また知育を前面に出した堅苦しい感じでもない中身で、とても充実していました✨

時計を読む練習ができたり、靴紐を結ぶ練習ができるので、就学前の準備まで長いこと使えそうです👌

もちろん2歳の姪も遊べそうなチャックだったり、ボタンだったりと沢山の仕掛けがついています。

色んな種類のボタンやベルトを留める道具が付いていて、遊びながら手先の器用さが身につきそうです💕

日常生活で“あるある”のベルト類が揃っていました!

キーホルダーを付けたり外したりする練習もできますよ✨

反応は?

2歳の姪は自分専用のバッグができた✨と嬉しそうに持ち歩いていました。

教育熱心な弟夫婦も喜んで遊ばせていました😆

持ち運べるので、お出かけ先に持って行ったり病院やレストランなどの待ち時間にも重宝しそうだねと話していました😉

我が子も4歳で来年は年長さんですが、

まだ時計を読んだり、紐を結んだりする練習が進んでないので購入を考えています😨

もちろん、日常生活で時計を見たり靴を使っての練習もできますが、

このおもちゃだと見た目も可愛くて、楽しみながら学べるところがいいなぁと個人的には思いました👌

最後に

2歳の姪のプレゼントに、ビジーボード風知育おもちゃを購入しました。

本物のボードではありませんが、ビジーボードのいいとこ取りで、

知育要素の詰まったフェルトのバッグになっています👍

モンテッソーリの教育からヒントを得て作られているおもちゃで、

小学校入学まで長い期間役に立つこと間違いなし🤓です。

それから価格もリーズナブル(3000円以下)なのも嬉しいポイントです✨✨

ぜひ2歳、3歳くらいの子どものプレゼントに迷われている方は参考にしてみてくださいね😊

それ以上の年中、年長さんでも就学に向けての準備を遊びながらできるのでオススメですよ😆

ちなみにこれはピンクで可愛らしいですが、恐竜デザインのものもあります🦕

では最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎

まだまだいろんなものを紹介していく予定なので、これからもブログをチェックしていただけたら嬉しいです😉✨

他にも同じようなオモチャがあるのでコチラも↓チェックしてみてください☺

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/