※当ブログには広告が含まれます。

ディズニープリンセスの楽器おもちゃで音楽を楽しむ♪プレゼントに最適~使い方や口コミは~

こんにちは✨ももかです♪

最近次女が4歳の誕生日を迎えました🎂

4歳の誕生日プレゼント何にしよう?!と結構迷いました。

保育園からのバースデーカードには「おうちごっこと病院ごっこが大好き」と書いてありましたが、

おうち型のテントやおもちゃのキッチン、おもちゃの聴診器などは以前プレゼントしたので、今回はまた違ったものにも興味を広げられるプレゼントしたいなぁと考えました🙌

次女は最近歌を歌うのが好きで、長女が小さい時に購入したプリキュアのギター型のおもちゃを弾きながら歌って遊ぶことが楽しいようです。

また多くの女の子が通る道ですが、ディズニープリンセスが大好きです☺

そこで、次女にも楽器のおもちゃをプレゼントしたいな♪と考え今回購入したのが…

ドリームレッスンライト&オーケストラバイオリン”というおもちゃです🎻

おもちゃですが、9歳の姉や大人の私でも楽しめてもちろん次女本人も楽しんで遊べています。

本日のブログではこのおもちゃのバイオリンについて使い方や口コミを中心にみなさんにも紹介していきますね✨

ぜひ音楽関係のおもちゃをプレゼントしたいと考えている方は参考にしてくださいね☺️♬

  • 楽器のおもちゃを探している人
  • ディズニーやプリンセスが大好きな子どもへのプレゼントを探している人
  • とにかく女の子が喜びそうなプレゼントを探している人

など色んな人におススメです♡

ドリームレッスンとは?

バンダイから発売されているおもちゃのシリーズです。

具体的には…

音楽やアートなど、子ども達の好きなことは様々!そんな子ども達の目覚めたばかりの好奇心をディズニーキャラクターや名曲とともに楽しく高めるおもちゃシリーズです

asovision.comより引用

このシリーズの第1弾が今回私が次女に購入したバイオリン。

第2弾がフルート、第3弾がグランドピアノとなっています。

この中でバイオリンを選んだ理由は特段なく、

将来バイオリンを習わせたいとかそんなことも考えてないのですが、

とにかく音楽に触れる機会をつくってあげたいと思ったのと、バイオリンって面白そう❣️と思っておもちゃでも触れる機会を作ってあげたいと考えたからです。

価格

定価は税込7,480円となっています。

ちなみに私はAmazonでもっと安く購入できました😊

対象年齢は?

3歳以上です。

我が家は4歳と9歳の娘どちらも喜んで遊んでいますが、9歳にはちょっと物足りない感じです。

かといって4歳には難しいと感じるところもあるので、5歳、6歳くらいの子どものプレゼントにちょうどいいかなと個人的に感じました。

詳しくは↓をお読みください🌟

どんなことができるの?使い方は?

バイオリンと弓のおもちゃを使ってバイオリンを演奏しているようにして遊ぶことができます。

具体的には3段階(練習モード・演奏モード・オーケストラモード)のモードがあって、ステップアップしながら練習することができます。

バイオリンには弦はついていませんが、一部分弦のように動くようになっていてそこに弓をあてながら動かすことにより演奏することができます。

弦を抑える必要はありませんがビブラートボタン、ハーモニーボタンがあってそれを押すと音に変化をつけることができます。

演奏は曲をある程度覚えて音を出すタイミングや音の長さを調整しながら弾く必要があります‼︎

レッスンモード

音楽がパートごとに区切られて、一つのパートを聞いたあとにそれを真似する形で練習することができるので知らない曲などはレッスンモードからはじめるといいですよ。

演奏モード

レッスンモードで練習した曲や既によく知っている曲は演奏モードから始めてみてください。

ビブラートボタンやハーモニーボタンも使いながら演奏できるので、レッスンモードと違いバイオリンを弾いている気分を味わえます🎻

子どもたちはレッスンモードをすっ飛ばして演奏モードから楽しんでます!🤣

演奏がぐちゃぐちゃでも楽しそうですよ〜何度も弾いているうちに上達しています🎶

私が個人的に好きなのはエリーゼのためにです。

音の長短をメリハリつけながら弾くとかっこよく弾けて楽しいです♡

オーケストラモード

オーケストラモードの特徴は伴奏に合わせてバイオリンを弾けることです。

伴奏に合わせないといけないので、演奏モードに比べて難易度は上がりますがオーケストラの一員となって演奏している最高の気分を味わえます🌟

ただ演奏できる曲がディズニーの曲のみなのが少し残念ですが…個人的には第九とかオーケストラモードで弾いてみたかったなぁなんて思いつつ。

でも子ども達はディズニーの曲がお気に入りなので、充分です☺️

早く弦を動かしすぎるとバイオリンだけ終わってしまって、伴奏だけ残ってしまったり、逆にバイオリンが遅いと伴奏が終わってしまったりするので難易度は高いです!

演奏できる曲は?(ピンクのバイオリン)

レッスンモード・演奏モードで弾ける曲は?ピンクのバイオリンと青いので入っている楽曲が異なります。

今回購入したピンクのバイオリンで弾ける楽曲はというと…

  • いつか夢で(眠れる森の美女)
  • 美女と野獣
  • くまのプーさん
  • ひとりぼっちの晩餐会(美女と野獣)
  • ミッキーマウス・マーチ
  • アンダー・ザ・シー(リトル・マーメイド)
  • 自由への扉(ラプンツェル)
  • きらきら星
  • 愛の挨拶
  • メリーさんのひつじ
  • 大きな古時計
  • ハッピーバースデー
  • メヌエット3番
  • エリーゼのために
  • 交響曲第9番

オーケストラモードで弾ける楽曲は?

  • いつか夢で
  • 美女と野獣
  • くまのプーさん
  • ひとりぼっちの晩餐会
  • ミッキーマウス・マーチ
  • アンダー・ザ・シー
  • 自由への扉

ちなみに青いバイオリンのほうはディズニーの楽曲のみ違う曲が弾けるようになっています。

  • 星に願いを
  • ホールニューワールド
  • 夢はひそかに
  • ハイホー
  • レットイットゴー

が弾けます。ディズニーの曲の中でもミッキーマウスマーチとくまのプーさんは共通です☺️

口コミではピンクが欲しいけど、アナ雪のレットイットゴーが弾きたい!という子どもが多いように感じました🤣

うちの子どももその1人でしたが、他の曲も弾いてみると気に入ったようで安心しました。

バイオリンの色を重視するか、弾きたい曲を重視するかでどっちを選ぶか決めてくださいね😆

実際に使ってみた感想、口コミは?

4歳になったばかりの娘がバイオリンのように肩に構えて使うには難しそうでしたが…弦をもち包丁を使うかのように🤣バイオリンを弾いてます♪

まぁ、構えは少し難しそうですがディズニーの名曲だけでなく有名なクラシックの曲も弾いた気分になれ十分に音楽に触れ合えるおもちゃです‼︎

対象年齢のところに書いたように、きらきら星などのようにはじめからよく知っている曲は弾きやすいのですが、

あまり全体を知らない曲(サビ以外を知らない曲)をレッスンして弾くのは少し難しそうでした。

音楽に興味があり、やる気のあるような子どもは3歳でもどんどん吸収していってくれるとは思います。

9歳の娘と大人の私も憧れのバイオリンを弾いた気分に浸れ、楽しんでいますよ〜。

最後に

4歳になる娘の誕生日プレゼントにドリームレッスンのバイオリンを購入しました✨

たくさんの素敵な音楽やバイオリン🎻にも気軽に触れることができます‼︎

音楽関連のおもちゃを探されている方にはおすすめですよ☺️

それでは今日はこの辺で❣️

最後まで読んでいただきありがとうございます。

バイオリン以外にも、フルートやグランドピアノも好みに合わせてどうぞ♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/