※当ブログには広告が含まれます。

スライムでアクアリウムが作れるおもちゃを購入〜創作意欲が湧く楽しいおもちゃです〜

こんにちは☺️ももか🍑(@momoka00017865)です。

洗濯用洗剤でスライムを作る記事が好評で、スライム好きな人多いんだなぁ~(^^)/と日々感じております♪

娘の10歳の誕生日に娘が自分で選んだおもちゃを紹介しようと思います。

10歳にもなると、おもちゃよりゲームや現金の方がいい!と言うのでは?と思っていたのですが、

まだまだスライムは大好きなようで、自分でスライムが作れてさらにアクアリウム(水槽)まで作れるおもちゃのキットを購入した。

その名も「ぷにょぷにょアクアリウム 海の仲間を作って遊ぼう」です😆

いろんな形のスライムが作れて、アクアリウムまで作ることができます😍

アクアリウムとしてスライム(ぷにょぷにょ)を飾れるという点が今まで作ってきたスライムとはまた違って創作意欲がわくおもちゃです🥰

対象年齢6歳以上となっていますが、大人と一緒だと小さい子どもも、我が家のように10歳の高学年の子どもも幅広い年齢の子どもが楽しめます👌

さっそく詳しく紹介していきますね✨

ぷにょぷにょアクアリウムとは?

型にインクを入れて、魔法の粉を入れた水に入れると型からインクが固まったぷにょぷにょ(スライム状の人形)が出てきます。

このぷにょぷにょは水の中にいないと生きていけない(しぼんでしまう)ため、水の中に飾ってアクアリウムを作り鑑賞したり、魚釣りをしたり、スノードームを作ったりして遊ぶことができます。

入っているもの

・型は全て海の仲間で12種類あります。

白いトレイが型です
12種類の海の仲間達です

・カラーインクは12本あります

・凝固パウダー6袋

・ミニ水槽1つ

価格

Amazonにて3,091円(税込、2023年10月時点)

作り方は?

好きな型を選び、カラーインクを重ねて入れていきます。

まずはカエル🐸を作りましま☺️

1番深いところからインクを入れていきます。

出来上がりを想像しながら色を選びます✨

こんな感じで重ねていきます

色を次々と重ねます。

時間を置かなくても色が混ざることはありませんでした。

インクを入れすぎると出来上がった時に綺麗にならないので、8分目くらいまでインクを入れるのがコツとのことですが、なかなか最初は調整が難しそうでした🤓

型にインクを入れ終わったら、次は型からぷにょぷにょ人形を出す作業です。

水槽に水と凝固パウダーを入れます。

その中に、先ほど作った型をゆっくりと入れてゆらゆらと、揺らします。

どうでしょうか?!

重ねたインクが固まってカエルの形になって出てきました♡

ちょっと赤のインクを入れすぎて口が失敗していますが🤣

こんな感じで簡単にスライム状のぷにょぷにょができあがります。

このぷにょぷにょ、外に出すと固くなって干からびてしまうので水の中に入れて保存しておく必要があります。

その特徴をいかしてアクアリウム(水槽)みたいにして、飾っておくととても可愛いですよ😍

ポイを使って金魚掬いをしたり、プニョプニョにクリップをつけ、割り箸と糸、磁石をつけた釣竿を作ると魚釣りもできますよ🎣

ちょっとまだ下手ですがコツをつかむと簡単です

スノードーム作りました⛄️

さて、このスライム(ぷにょぷにょ)は水の中でしか生きていけない、、、😭

とのことで水槽の中に泳がせて眺めてみるのもいいのですが、それでは物足りずスノードーム作ってみました!!

100均で売ってある材料で作りました。

・洗濯糊

・ガラス瓶

・ビーズ

と、家にあった接着剤を使いました。

ビンに、水と洗濯糊、ビーズと↑で作ったプニョプニョをいれ、蓋から水漏れしないように接着剤でくっつけました✨

ちょっと分かりにくいですが、、実際に見るとキラキラしている水の中でぷにょぷにょが泳いでいる様で綺麗にできましたよ✨

ガラス瓶ではなく、ペットボトルなどで作ると赤ちゃんの玩具になったりと使い方も色々です☺️

長女はお友達へのプレゼントに作っていました🥳

最後に

長女が10歳の誕生日プレゼントに選んだスライム(ぷにょぷにょ)のおもちゃについて紹介していきました。

飾ってみたり、スノードームにしてお友達にプレゼントしたりと遊びの幅が広がり創作意欲がわく楽しいキットになっています。

カラーインクの別売りもあるので、ずっと楽しめますよ♡

ぜひプレゼントにいかがですか??!

では今日はこの辺で👋最後まで読んでいただきありがとうございました😊

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/