小学2年生の娘〜心因性難聴の経過〜

こんばんは☺️ももかです!

少しずつ温かくなってきましたね🍡

私は花粉症の症状が出始めたこですごく春を感じています😷

まだ顔が赤くなるほど暑い日はないですが、これからあっという間に暑くなっていくんだろうなぁ〜と思います💦

もう少し寒さが続いて欲しいのですが、待ったなしですね😢

さて、以前ブログで小学2年生の長女の心因性難聴のことを書いたのですが→コチラから

それからどういう経過をたどっていったのか、

本日はそのことについて書いていきますね。

心因性難聴はよくなった?〜前回の受診まで〜

以前ブログで書いた時から心因性難聴の経過を総合病院で2ヶ月に一回ほどみてもらっています。

受診するたびに、前回よりよくなっている!と主治医に言ってもらい安心していました☺️

ただ、よくなりつつはあるけれど低音が聞き取りにくい結果が続いているのでストレス性の難聴の可能性があるみたいなことは前回の受診の時に言われていました、、、

心因性難聴自体がストレス性じゃないの?って思っていて、低音だけ聞き取りにくい難聴と心因性難聴って同じものなのかそれともまた別物なのか次の受診の時に先生に聞いてみようと決めていました。

低音障害型難聴?〜今回の受診〜

いつも先生とのお話の前に聴力検査があります。

聴力検査がいつもより長引いたので戻ってきた娘に今度は聞こえた?と聞くと、いつもはバッチリ👌と答えるのですが、今回はうーんといった感じであまりいい結果じゃないのかな?というのは予測していました。

それから先生の診察になり今回の結果を見せてもらいました。

こんな感じです↓

周波数が左にいくほど低い音になっています。

前回までは、低音が聞き取りにくいものの少しずつよくなってきていたのですが今回は低音に限っては左右の耳とも前回の結果よりも聞こえが悪くなっていました。

低音だけ聞き取りにくいということは、心因性難聴(機能性難聴)は聴力は正常だけど脳が音として認識しない状態とはまた少し違う難聴の種類??とも思ったりしていて、今回の受診の時に先生に聞いてみようと思っていたところでこの結果でした。

私がそのことについて聞く前に先生がめまいとかはない?と娘に聞きました。

娘は体育も大得意でめまいがする様子も訴えも今までありませんでした。

場面緘黙症のため口で答えられない娘は首を振り、私はないと思いますと先生に答えました。

先生はもしかしたら、

心因性難聴と低音障害型難聴を併発している可能性もあると言われました。

低音障害型難聴もストレスなどが原因で起こるようです。

そこで今回初めて薬が処方されることになりました。

薬といっても漢方薬で、メニエール病などに使われるもので、

苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」という漢方が処方されました。

先生はどうしても飲めないなら飲まなくていいけど、お湯と砂糖と混ぜて飲むと飲みやすいよっと教えてくれました。

私も以前違う漢方を飲んだことがあるのですが、苦くてとてもじゃないけど飲み続けられなかったためいくら砂糖と混ぜても娘には厳しいんじゃないかな?と思っていました😅

その後

その後もめまいがすることもなく過ごしている娘です。

聴力が日常生活に影響している様子はありません。

ただよく考えてみれば、ちょっとしたお出かけで車に乗るのも車酔いした〜と言って嫌がるのは耳のせいかもしれないと思い始めました。

そのことについては、次の受診の時先生に聞いてみるつもりです。

娘は幸い今は学校も楽しみながら通ってくれており大きなストレスを抱えている様子もありません。

場面緘黙症もありますが、とても責任感が強くて、朝イチに誰よりも早く学校に着かなくちゃとか、タブレット学習のタブレットの電源が100%になってるか確認を怠らずにしたり、テストや勉強では大の負けず嫌いなところ、いろんな面で抜かりのないところがストレスに繋がっているのかな?と思ったりもします。

私自身は娘の頑張りは認めつつも、頑張りすぎなくていいよ〜とは言っています😉

あまりしょっちゅう色々言うのもストレスになる気もして、基本は見守る姿勢でいます。

もちろん、今まで通り様子がおかしい時などは娘に話を聞いたり先生とも連絡をとったりするつもりです。

漢方に関してですが、

お湯に砂糖と一緒に溶かすと飲みやすくなるようで欠かさず飲んでいます!

熱湯に溶かすので、それに氷を入れてヌルくなった状態で飲むのが娘にとっては飲みやすいみたいです☺️

私が飲み続けられなかった漢方をこんなに頑張って飲んでるのも娘らしくて見習わなくちゃなって思います😅

さいごに

今回は長女の心因性難聴の経過について書いていきました。

低音が聞き取りにくい結果が続いており今回はさらに悪くなっていたため、低音障害型難聴の可能性もあると言われ、漢方も処方されました。

少し悪くなったことで不安はありますが、しっかり薬を飲みつつ焦らずよくなっていけるように見守っていくつもりです。

それでは今日はこの辺で👋

最後まで読んでいただきありがとうございました😉

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/