【3COINS】トレーニングパンツ購入!いつからどんなものを選ぶべき?

こんにちは。百花です。

最近、次女が保育園でトイレトレーニングでパンツを履き始めました。

そこで準備したのは3COINSで購入したトレーニングパンツです。

トイレトレーニングをはじめようとしている方、トレーニングパンツを探している方、ぜひ参考になればと思います!!!

トレーニングパンツとは

トレーニングパンツとは、トイレトレーニングを始めるにあたって使用する子ども用のパンツやオムツのことをいいます。

長女の時は、トレーニング用のパットも使用していました!(^^)!

いつからはじめるの?

トイレトレーニングをはじめるのに、いつからというはっきりとした決まりはありません😄

1歳以下の早い時期から始める子どもといれば、2歳や3歳をすぎたあたりから始める子どももいます。

始める目安は、子どもがトイレやパンツに興味を持ち始めてからでもいいですし、オムツの感覚が2〜3時間と空いてきてからでもいいです。

長女の時は、2歳を過ぎてからトレーニングパンツをはかせはじめました。

たしか6層から始めたかな?

なかなか洗濯が乾かなかったし、ゴワゴワして少し気持ち悪そうでした。。

なので次女は3層からはじめてみるこもにしました。

今回、1歳11ヶ月になる次女は保育園からそろそろトイレトレーニングをはじめるのでトレーニングパンツを持ってきてくださいと言われてやっとはじめました。

個人的にはとにかく焦らず、子どもや通っている園のペースに合わせてやっていくといいかなと思っています!

6層から始めるべき?

上の子の時は、漏れるのが心配で6層のパンツからはじめました。

しかし、ゴワゴワしてるし洗濯すると特に冬はなかなか乾きません💦

それにトイレトレーニングなので、漏れる心配をしてたら逆にトレーニングがなかなか進みませんでした。

思い切ってズボンや靴も濡れてしまう覚悟で、3層や4層から始めたほうが早くパンツが汚れる不快感を覚えて、トレーニングパンツの効果を発揮してくれます。

ちなみに次女と同級生の姪っ子は、初めから層のついていない普通のパンツでトイレトレーニングしています🙄

姪っ子は履き始めてまもない頃からトイレを教えてくれるようになっていましたよ!!!

なので必ずしも6層から始めたほうがいいということはありません😊

次女はとりあえず3層からのスタートにすることにしました!

あまりにズボンが汚れて困る時は4や6層へ、順調に進んだら普通のパンツへ移行しようと考えています。

大きさの選び方は?

パンツもズボンと同じよに目安となる体重と身長が書いてあるので参考にして子どもにあったサイズを選んでください。

3coinsでかわいいトレーニングパンツを見つけたよー!

2枚で550円(税込み)なので、1枚250円!

3層のトレーニングパンツです。

安いし、イチゴとリボンの柄が可愛いですよね😍

サイズは身長85 体重12キロとなっております。

2歳の平均くらいですね。

今は保育園でのみ使用してます

2週間くらい前に(1歳11ヶ月のとき)保育園からトイレトレーニングをするのでパンツを持ってきてくださいと突如言われました。

パンツの指定はなく、どんなパンツでもOKとのことでした。

家ではまだ履かせたこともないんですが😥と、相談すると、少しずつ始めるので全然心配要りませんよ〜と保育士さんが言ってくれました😊

さて、トレーニングパンツを買って保育園でパンツデビューした娘。

1日1時間履くのを目標にして頑張っているそうです。

おしっこの間隔も長くなっているため、全く濡らさずに帰ってくる日が多いですが、たまにズボンまで汚れてしまう日もあります。

家ではなかなか履きたがらないので、まだトレーニングパンツではなく普通のオムツを使っています。

園によってトイレトレーニングのはじめ方は違う

私は娘を通わせている保育園とは別の保育園で看護師をしているのですが、私の職場では一斉にパンツを持ってきてくださいと声かけはしていません💦

家でトイレトレーニングをしてもらって、ある程度できた子からパンツを持ってきてもらうもいう流れになっています。

なので、私の担当している1歳児クラスでパンツを履いている子もいれば、ひとつ上のクラスでもまだオムツだけの子もいる状況です。

無理なくそれぞれのペースを大切にしているのです😊

そうはいっておきながらも、、、

娘を通わせている保育園では保育園ではじめてくれるため、とてもありがたいことだな〜と自分の職場と比較して改めて感謝しています🙇‍♂️

まとめ

3COINSで550円で2枚入りのトレーニングパンツを購入しました!

トレーニングパンツは替えがいくつあっても足りないくらいなので、この値段は助かります。

柄が可愛いので保育園では喜んではいてくれています。

ちなみに男の子用の柄も売ってありましたよー!

ぜひ見つけたら購入してみてくださいね〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
百花といいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師/保健師/助産師  色々ありましたがなんとか資格を活かして働いています。。。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^-^)