2歳女の子のプレゼントに!ディズニーのLEGOデュプロとは?沢山ある中でオススメは?

こんにちは😊ももかです♪

最近またブログを書こうとしてもうまく書きたいことがまとまらない日が続いていました😵

結局色々考えすぎて手が動いてなくてってい悪循環が起きていることに気がついて、とにかく伝えたいことを書いていこうと決めましたー!!

さて、本日は3歳になる娘が2歳の時に購入した「LEGOデュプロ」についてです。

LEGOって聞いたら2歳の子どもには難しそうなイメージないですか?

私はぼんやりそんなイメージがありました。

そのため長女の小さい時はLEGOを買ってあげようなんてはじめから考えもしていませんでした。

ただ、最近は保育園で働いているため2歳でも集中する子ほどLEGOに興味をもって遊んでいるというのが分かったのです。

LEGOといっても、2歳が遊べるのは「LEGOデュプロ」というものです!

私は最近までLEGOデュプロは知りませんでした😅

LEGOデュプロの存在を知ってもらえれば、もっと多くの人がLEGOで小さいうちから遊べるかな?💕と思い今回みなさんにも紹介することにしました😊

また、私はLEGOデュプロのディズニープリンセスシリーズのひとつ、「リトルマーメイド」を購入しました。

ちなみにLEGOのディズニーシリーズには、デュプロよりも上の年齢を対象とした「LEGOディズニー」というシリーズ↓もあります。

lego.comより引用

今回はLEGOディズニーシリーズではなくて、LEGOデュプロのディズニーシリーズについて書いていきます。

この記事で分かること
  • LEGOデュプロとは?そしてその効果は?
  • デュプロのディズニーシリーズはプレゼントにオススメ!だけど、沢山種類があってどれがいいの?

という疑問がについて説明していきます🥰

LEGOデュプロとは?

LEGOっていうのは何度も聞いたことあるけど、LEGOデュプロってあまり聞かないですよね…私だけかな?🙄

とにかくデュプロについて詳しく説明していきますね。

デュプロは赤いウサギのマーク↓がキャラクターになってます‼︎🐰

店頭で探す際は、目印にしてくださいね✨

対象年齢は一歳半からと小さいうちから安全に遊べるように誤飲しない大きめなブロックとなっているのが特徴です。

「デュプロ」というのは、ラテン語で2倍を意味するダブルとLEGOを掛け合わせた言葉なんだそう。

大きめのブロックなので小さな子供でも掴みやすくはめたり外したりも簡単にできます。

何歳までっていうのは特に決まってません。

大人の私も家や職場の保育園でデュプロで遊ぶのはとっても楽しいです‼︎😆

デュプロの中でも種類があって、1歳半の子を対象としているもの、2歳からを対象としているものなど年齢によって少しずつ大きさも変わってきます。

1歳半からの子どもを対象とした動物シリーズはとってもかわいいです。

次女に購入したLEGOデュプロ(リトルマーメイド🧜‍♀️

次女が2歳の時にクリスマスプレゼントで購入しました!

「アリエルと海のお城」といいます。

2歳向けのアリエルのLEGOがあるなんて知らなかったので、これを見つけた時はビックリ‼️

ディズニープリンセス大好きな次女は絶対喜ぶに違いないと思い購入しました😆

価格

¥4,960〜となっています。(価格.comより)

中身

さっそく中身を見ていきましょう。

ブロックはこれだけ入ってます↓

実物はこんな感じ↓です👸

アリエルと仲良しのフランダーがいます!

ちょっと実際よりガタイの良いアリエルですがなんとも可愛らしいです😆

ちゃんと組み立てるとリトルマーメイドの世界を再現できるようになっていて、2歳児向けにしては本格的になっています!

あと説明書がついていたのですが紛失してしまいました😅

説明書を紛失したら?

次女はまだ小さいので説明書は見ずに好きなように作るのですが、私は説明書も見たりして作るタイプなので困ったな🤔と思っていたらアプリで見れることがわかりました‼︎

アプリ

このアプリで「アリエル」と検索すると沢山出てくるので、自分が購入したものを選ぶと説明書を見ることができます!

ちなみに、こんな感じで↑アリエルと検索すると沢山出てくるのですが、多くが廃盤になっています。

私が購入したものも、まだ店頭などでは売ってあるのを確認したのですがここでは廃盤となっていました😱

LEGOの新作が次々と出てきているためだと思われます。

LEGOデュプロの中でオススメは?

私が購入した「アリエルと海のお城」も、お姫様やお城、滑り台など女の子が喜ぶものが揃っていてオススメなのですが、

廃盤になったことを考えると、

廃盤にならずに長く売ってあるものを選ぶのもいいかなぁと思います!

いわゆる「定番商品」です。

廃盤になっておらず、長く売ってあるディズニーのLEGOデュプロを探してみました‼︎

ミッキーとミニーのバースデーパレード」です。

最新版は2021年発売となっていますが、2015年からもう一つ前のシリーズが売ってありました。

その前からあったかは確認できませんでしたが、最低でも6年は続いていることになりますよね。

実際うちの子も児童館で何度かこれで遊んだことがあります。

私が利用する児童館には小さい子向けのLEGOはコレしかないのでやはり定番商品と言っていいかと思います😊

ちなみに価格は、¥4,000〜(価格.comより)となっています。

どんな効果がある?

組み立てが何歳からできるかというと、保育園での様子をみている限りでは一歳の子どもたちはまだブロックを握ったり簡単なはめ、外しを楽しんでいる感じで遊んでいることが多いです。

大きい子が作ったLEGOを壊してしまうのも楽しいようです🤣

それからだんだんとブロックを組み立てたり2歳も過ぎると車みないなのを作ったりと何か物を作る様子もみられます😊

↑といっても個人差が大きいのも事実で、すっごく集中してなにか大作を作り上げる子どももいればあまり興味を示さない子もいます。

毎日のようにLEGOを出して遊んでいると、はじめは全く興味を持たなかった子や、集中できなかった子もだんだんとその子なりに何か作り上げることができるようなっていてびっくりすることが多いです‼️

集中力や、創造力、手先の器用さが鍛えられることは間違いないです。

ちなみに、うちの子の作品はこんな感じです↓

私は長女は一切手伝っていません😳

買ったばかりの2歳の頃は上の写真のような感じで作っていたのが、

3歳になった今では下の写真のようにしっかりと組み立てられるようになりました👏

遊びの中で集中力や創造性がついていくのが次女を通してすごくよく分かりました。

LEGOが世界中で愛される訳だ!と身をもって実感しました🥰

どこで買える?ベビーザラスでもデュプロ発見

トイザらスにいくとLEGOのシリーズがたーーーくさん売ってあってびっくりしました!

壁一面がLEGOでびっしり。

その中でLEGOデュプロも売ってあったのですが、赤ちゃん向けの「ベビーザラス」では逆にLEGOデュプロだけ置いてありました😆

ベビーザラスには沢山の種類は置いてなかったのですがやはり先程紹介した「ミッキーとミニーのバースデーパレード」は目立つところに置いてありました。

また私はネット通販で購入しました!廃盤になったものも売ってありますよ〜😊

まとめ

次女が2歳の時にLEGOシリーズの中でも小さい子ども向けの「LEGOデュプロ」を購入しました!

2歳にはまだLEGOなんて早いんじゃない?って思っている方も多いかもしれませんが、全然早くないです!

私の職場の保育園でも1歳過ぎた子どもたちもどんどん興味をもって遊んでいます。

全く興味を示さない子どもも遊んでいるうちに集中力が出てきたりなどそれぞれ成長がみられます。

いろんなシリーズが売ってあるので子どもの興味がありそうなものを選んで買ってあげると自然と興味をもってくれます。

次女にはリトルマーメイドのものを購入してそれがすごく好きみたいで集中して遊ぶことに繋がっている感じです。

またLEGOデュプロの中でも「ミッキーとミニーのバースデーパレード」は定番の人気商品のため迷っている方にはオススメです🥰

それでは今日はこの辺で👋

最後まで読んでいただきありがとうございます😆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師/保健師/助産師  現在は保育園の看護師をしています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/