【外構】門柱はどれにする?YKKapの人気門柱で迷う!最終的に決めたのは?

こんにちは😊ももかです♪

さて、我が家は新築して5年が経ちました。

新築の際、外構工事は境界線の柵と駐車スペースの砂利のみの最低限しか行いませんでした。

というのも、ハウスメーカーから提示された外構のプランがいまいちパッとしなかったにもかかわらず、高額だったためです。

近くにある、別の分譲地のハウスメーカーの外構はどの家もセンスがあってとてもオシャレだった一方、うちのハウスメーカーの外構はイマイチセンスがないというか、、、😭

それで200万円ほどの見積りだったため割に合わない‼️と考えていました。

そういわけで家が建ってから外構工事だけは別のところに頼もうと悠長に考えていたのです。

それから、我が家はあまり人通りのないところにあります。

そのため家を立てる時に担当してくれたインテリアコーディネーターさんが、

「外構なんて誰もみないわよ!」と言ったのがとても心に残っていて、

確かに良いも悪くも「誰も見ない」家の外構にそこまでお金をかける必要もないんじゃないか?

と、思い5年も経ってしまいました。

今回5年も経ってやっと外構を綺麗にしようと思ったのには訳があります。

駐車場の砂利が道路にはみ出さないか管理するのが面倒になった。

家の目の前が企業の駐車場のため、目隠しがほしい。

駐車スペースとアプローチ部分に一色単に砂利を敷いていたため、区別をつけ玄関周りだけでもオシャレにしたい!

というような理由から、外構工事をすることを本格的に考え始めたのです。

今回は、それらの中でも「玄関周りだけでもオシャレにしたい」というところにスポットをあててブログを書いていきたいと思います。

今回の記事の題名にもしていますが、玄関周りに設置する「門柱」をどのようなものにするかで迷ったときの話です。

ぜひ、外構工事をお考えの方、ポストだけでも変えようかなという方や、これから新築される方などの参考にされてください♪

現状は

今までは、こんなポスト↓を置いて生活していました。

ネコのシルエットが可愛らしくてとても評判でした🐈

新しい門柱をとりつけても、簡易な宅配ボックス代わりにとっておこうと思っています(^^♪

さて今は門柱、アプローチもなくて本来アプローチになる部分と駐車場が一色単になって砂利が敷いてあります。

今回外構工事でシンプルなものですがアプローチを作るとともに、家の顔としての門柱もあったほうがいいかなと思い門柱も作ることにしました。

門柱といっても、立派なものではなくポスト件表札件、インターホンがついているものがあればいいなぁと思っていました。

そこで見つけたのが、

「機能門柱」です。

機能門柱とは?

門柱、ポスト、インターホン、表札、照明、宅配ボックスなどがまとまっているものです。

いろんなメーカーから出ていて、それぞれ機能的に作られています。

すっきりしたシンプルなデザインのものが多いですが、可愛らしいものやかっこいいもの、美しいデザインのもの、カーポートとコーディネートできるものなどさまざまな種類があります!

機能門柱は既製品ですが、逆に「造作門柱」というものは、ブロックやレンガなどで一から作り上げるものをいいます。

造作門柱は自分の家だけのオリジナルなものが作れるのが一番の良いところではないでしょうか💕

こう考えると、造作門柱のほうがいいのかな?とも思えますが、

機能門柱のいいところは場所を取らずに機能的にも優れたものが設置できるところや、色んなデザインの中から選べるところがいいなと思って我が家では機能門柱を設置することにしました😊

また機能門柱だと既製品ですが、色やポスト、表札などの種類を選ぶこともでき、組み合わせによりオリジナル性を高めることもできます。

さて、👆で機能門柱には美しいデザインのものもあると書きましたが、こんな感じです↓

ykkap.co.jpより引用

めーーーっちゃ美しいですよね🥺

照明がオシャレすぎて、この門柱が我が家についていたらいつまでも見惚れてしまいそうです。

が、しかし、そのぶん価格も高くなるため(おそらく20万は軽く超えてくる)諦めました💦 

他にも色んな機能門柱があるため、一から選ぶことにしました。

機能門柱の候補は?

機能門柱を扱うメーカーもいくつもあり、どれにするか迷いました💦

主なメーカーは、

YKKap

リクシル

三協アルミ

四国化成

パナソニック

などから出ています。

う〜ん🤔たくさん種類がありすぎて迷ってしまいました💦

これだけ選べるなら機能門柱でも他所の家と被る心配はなさそうですね。

ずーーっと迷ってても前に進めないので、

これらの中でも、種類も豊富でリーズナブルな価格帯のものも揃っているYKKapの商品の中から選ぶことにしました‼️

シンプレオシリーズ ポスティモαIII

ykkap.co.jpより引用

このレッドかオレンジが綺麗でいいなと思いました!

オレンジというより黄色に見えるけど実際はどうなんでしょうね?

黄色だったら絶対にそれにしたいのですが😆

我が家は白い木目調の外壁のため、この門柱にしたらすごく色が映えそうな気がします💓

また一気に外構が北欧風っぽくなりそうじゃないですか?

それから、このポストはYKKのポストの中でも人気のあるシリーズみたいです♪

ルシアスシリーズ

次に候補にしたのは、ルシアスシリーズのポストユニットです。

ykkap.co.jpより引用

宅配ボックスもつけてたら便利とは思ったのですが、これまた値段が高くなるため下のほうのポスト対応のものを選ぶことにしました。

宅配ボックスは↓こんなのを購入して置いておこうかなと思います!

というわけで、候補に選んだのはコレです。

横型ポストのPD01型です。

木目調のポストと、すりガラスがとてもオシャレでかわいいと思ったからです。

また、家の目隠しにもすりガラスを使うのと家のサッシが白なので、統一感が出るのでは?と考えました😆

ポスティモよりも、ルシアスの方が少し価格は高そうですが、どちらのポストも照明の有無や、表札の種類、宅配ボックスがついているかどうかでも価格がだいぶ違ってきます。

ちなみに私が選んだPD01型は宅配ボックスはついていないタイプになっています。

ついていると便利そうですが、以前使っていたポストが宅配ボックス代わりにするか、安く購入もできるみたいなので別に買って置いとくのもいいかなと考えているところです。

買うならこんなの👇でいいかなと思います。

最終決定したものは

2つまで私の意見で絞らせてもらったのであとは家族の意見を聞くことにしました😊

夫と娘の意見は一致しており、ルシアスシリーズの機能門柱に決定しました‼︎

あとは出来上がりを待つだけです👏

5年越しの外構工事、仕上がりがどうなるか楽しみです❤️

それでは今日はこの辺で👋

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🥰

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/