※当ブログには広告が含まれます。

ドラム式洗濯機購入!デメリットを上回る!生活が楽になったと実感

こんにちは☺️ももかです♪

つい最近人生ではじめてドラム式洗濯機を購入しました〜‼︎

以前はシャープの縦型洗濯機を10年間使っていましたが、

今回日立の「ビッグドラム」を購入しました。

高い買い物なので、一年くらい悩み迷って購入しました。

縦型洗濯機からドラム式洗濯機に変えたことで、デメリットの部分も確かにありましたが、

確実に日々の生活が格段と楽になり、もっと早く購入しとけばよかったです👏👏👏

まだ購入して日も浅いですが、購入時から使ってみた感想を書いていきますのでぜひ参考にされてください🙏

日立のビッグドラムを購入

今回私たち家族が購入した洗濯機は日立のドラム式洗濯機「ビッグドラム」型式は「BD-SX120HL」です。(左開き)右開きBD-SX120HR

どんな洗濯機かというと…

2022年9月に日立から発売されたドラム式洗濯機です。

・洗濯・脱水容量12kg←今まで7kgの縦型洗濯機に4人家族分の洗濯物をいっぱい詰め込んで洗濯していたので、12kgという大容量はありがたいです‼︎

・乾燥容量6kg

1番の特徴は「らくメンテ」といって、本体上面にある乾燥フィルターをなくした仕様になっています。

本体下部にある「大容量糸くずフィルター」の掃除を1ヶ月に一度程度するだけでゴミ捨ての頻度が減らすことができます。

そもそも洗濯物を干すのが面倒という理由でドラム式に買い替えを決めたくらいなので、

更に面倒なことは減らしたいと思いこの「らくメンテ」が決め手になってビッグドラムを選びました☺️

あとはAI搭載などいろんな新機能があるのですが、、、

・私が次に惹かれたのは洗濯から乾燥までが約98分で終わるということ(洗濯物6kg)。

ドラム式洗濯機は乾燥まですると、4時間くらいかかるイメージだったので早く終わることにメリットを感じました‼︎

ちなみに同じ機能の洗濯機で、私が購入したものはガラスタッチ式操作パネルで操作するものですが、

操作するのがワイドカラーの液晶タッチパネルになっているものは、「BD-STX120HL」(左開き)です!こちらの方が価格は高めになってます。

色はホワイトのみです。

暗い色の方が高級感があるかなと思ったのですが、家に置いてみると断然ホワイトの方がいい!と思いました。

マットな質感のホワイトで清潔感があるうえ圧迫感もありません。

そのうえ操作パネルはキラキラしていて高級感もしっかり感じることができます。

このホワイトしか選べないというのは、人によってはデメリットかなとも思います。

実際に使ってみたデメリットは?

いきなりデメリットですみません😅

日々使ってみてう〜んと思うこともあるので書いていきますね‼︎

臭いが気になる

まずはじめに、初めて使用した際乾燥の途中で乾きすぎてないか心配になり運転を止めたことがあったのですがその時の生乾きの臭いがきつかったです💦💦

生乾きの臭いって、乾いてない洗濯物を長時間干さずに放置してたときににおうものだと思っていたのですが…

乾燥途中の段階でこんな臭いするの?しかも買いたての洗濯機で😱と衝撃を受けてしまいました…

調べてみると、原因は様々ですがドラム式洗濯機によくある現象みたいですね。

はっきりとした原因は分かりませんが今回は初回の使用だったため、

排水トラップに水が溜まっておらず排水溝のにおいが上がってきやすい状態だったのかな…?と勝手に推測しました。

2回目の使用からは初回ほどキツく臭いませんでしたが、やはりほのかに気になる臭いがありました。。。

購入したばかりなので洗濯槽が原因という可能性はほぼないと考え、

排水溝の汚れが犯人だと推測しました。

以前の洗濯機の時に排水溝の掃除をしたことがなかったのです💦

いくら洗濯機が新しくなったところで排水溝の汚れは…数年分すごいのが溜まっていました…🙇‍♀️

汚いのでボカしてます

今まで排水溝の掃除をするのになぜかすごくハードルが高く感じていて見て見ぬふりをしてきたのですが…

思っていたより簡単に分解でき、あっという間に掃除できました😆🧼

排水溝を掃除した後は洗濯物の気になる臭いもスッキリとなくなりました😳✨✨

ということで、やはり犯人は排水溝の汚れと断定!

ちなみに月に一回は排水溝も掃除した方がいいそうです!(*´Д`*)今までサボりすぎました…反省です😞

シワになりやすい

もう一つデメリットかな?と思うのは洗濯物をたくさん入れた時は結構シワシワになります。

これは私が洗濯物を入れすぎているのがいけないのですが…

ワイシャツはそんなにたくさん入れてないときもシワシワになりがちです。

アイロンするのが面倒だなぁと思っていたら、スチームアイロン機能を使うとそれなりにシワが伸びました〜👏

バッチリシワを伸ばすのは難しそうですが、シワがあまり気にならないレベルまでは洗濯機でもできので助かります‼︎

ビフォー
アフター

あとは、乾燥まで速いということに魅力を感じていたのですが、なかなか早くは終わらないです💦

3〜4時間くらいはかかります。

4人家族なんで洗濯物が多いからかもしれません😢もうちょっと早く終わって欲しいとは思いますが、普段は夜中に洗濯するのであまり意識することはありません‼️

メンテナンスが大変?

楽メンテということで購入したのですが、洗濯機のドアのパッキンのところに毎回ホコリや糸くずがたまります。

洗濯物の種類によってはたくさん溜まっていることもあり、これを毎回取り除く必要があるのが少し面倒です💦

我が家ではコストコで購入したキッチンペーパーが丈夫でお掃除にも使いやすいため、これで拭き取ってます☺️

やっぱり毎日が楽すぎる

洗剤、柔軟剤も自動で投入してくれて、減ってきたら注文してくれるシステムまであってびっくり‼️

こんなことまでできるようなったのかぁ〜とすっかり感心しきりの私です。

AIシステムも導入されていて、洗濯物に合わせて洗い具合も調整してくれます。

洗濯が終わる時間も24時間後まで設定できて私は朝に洗い上がるようにしています。

夜中の方が電気代が安いので助かっています!

あとは、使用する水の量も縦型の洗濯機に比べて圧倒的に少ないため風呂水を使う設定にしてもあまり風呂水が減っていないのでびっくり‼️でした。

「洗濯コンシェルジュ」というアプリと連動させると、遠隔操作もできます。

まだ遠隔操作は使用したことがないのですが、帰る時間に合わせて洗濯できるようにしたい時などこれから使うことがあるかな???あまり使わないかもですが😅

風アイロン効果で、タオルはフワフワ、ペタッとしてるのが当たり前と思っていた足拭きマットまでふんわりしているのには感動です🥺

なんといっても毎日仕事から帰って洗濯して干すという流れが私にとってストレスだったのでそこから解放された開放感がすごいです✨✨

ひとつ家事が減ることでこんなにも気分が違うんだなぁと日々実感しています。

花粉除去機能を重宝中

高温の乾燥機能で花粉を除去したあとに洗濯機から洗い流してくれます!

この時期花粉は飛ぶけどまだ寒いのでコートを毎日着るのですが…

コートはなかなか家の洗濯機では毎日洗わないため、

重度の花粉症の私はコートを着ただけでくしゃみがでます😅

おそらく大量の花粉がコートについてると思われます。

そんな時花粉除去機能を使ってます。

花粉って目に見えないのですぐに効果は分かりにくいですが、

15分で仕上がる上にコートもフワフワになるので嬉しいです☺️

最後に

まだまだ使用し始めて日が浅いので、これから色んなデメリット、メリットも新たに発見していくと思うので、また更新していきますね〜♪

日々の生活のストレスが軽減されただけでも、高いお金を払い買った甲斐があると実感しています‼️

デメリットばかりに目が向いて、ドラム式洗濯機の購入は辞めとこうかなぁ、どうしようかなぁと迷っている方は思い切って購入することをオススメします😆👌

それでは今日はこの辺で👋

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/