【TOTO】サザナ壁面のアクセントパネルを1面と全面貼りとで比較してみました

こんにちは☺️ももかです。

暑い時はシャワーで済ませてきた方も、そろそろお風呂にゆっくり浸かりたい季節になってきましたね。

お風呂でホッとする時間って大切ですよね。

イメージ

さて、我が家のお風呂はTOTOのサザナです。

そして、最近実家も同じくサザナにリフォームしました!!

我が家は3年前、実家は今年サザナにしたので実家のうほうが最新型(2020年)です。

我が家のアクセントパネルは今でも採用されています。

そこで、我が家と実家のアクセントパネルを比較することで、これからサザナを検討される方の参考になれば!と思いますのでぜひ読んでください😆

我が家のハロウィン

TOTO サザナとは?

TOTOのシステムバスのことです。

私が思うに最大の特徴は、「お掃除ラクラク ほっカラリ床」で、床が冷たいと感じることもなくかつ踏み心地も柔らかく、翌朝にはカラリと乾きお掃除が楽であることです

そのほか、魔法瓶浴槽やカウンターがお掃除をしやすい作りになっています。

サザナの壁の色

浴槽の色は迷わずホワイトと決めていたのですが、浴室の壁のパネルの種類が豊富にあって、どれにしようか頭を悩ませました😣

パンフレットは1面だけアクセントパネルで、あとはホワイト系のグレードが1番下のパネルを採用してあるものが多く掲載されていて、そのパターンが一般的なようでした。

最初は、そのパターンが当たり前なんだと思っていたし、ハウスメーカーの標準も1面だけグレードの高いもの(ハイグレードII)を選べるようになっていました。

でも、なんだか物足りないなーと思っていたところ全面アクセントパネルを貼ることもできることを知りました!!😁

ハウスメーカーを通してだったので、標準仕様として選べるものが、

アクセントパネルが1面だけ(ハイグレードII・上から2番めのグレード)で、あとの3面が1番下のグーレード(ベーシックグレード)というものでした。

しかし色んなシミレーションやウェブ内覧会などをみまくっていると、

やっぱり全面アクセントパネルだと雰囲気がガラッと変わってとても素敵なのです!!!

1面だけ素敵なパネルでも、あとは味気ない白だと一気に現実に戻ってしまいそうだなと思いました。

どうしても全面アクセントパネルにしたい!と強く思いました。

実家のお風呂のライトアップ

全面アクセントパネルは高いです

一つ問題がありました。

全面アクセントパネルにするとかなり高くなるということです😱

いくら高くなるかは忘れましたがハイグレードIIを全面にすると、相当高くなってそんな払える余裕はなかったので諦めました。

1面だけ素敵なパネルなら、お風呂に入っている間そのパネルをずっと見つめておこうと自分に言い聞かせました。。。😂

やっぱり全面貼りが諦めきれず

お風呂の時間って私にとって重要だなという思いがあり、1面だけアクセントパネルの標準仕様に一度は決めたもののモヤモヤしていました。

考えた結果、後悔しないようにもう一度ショールームへ行くことに!

夫には迷惑をかけましたが付き合ってくれました😊

そこで、考えたのがグレードを1つ下げて(グレードI)全面アクセントパネルにするということでした

グレードを下げることに少し抵抗はありましたが、

担当の方にきくと、我が家のハウスメーカーの場合は2万円くらいの違いでそれができるとのことでした☺️

普段の買い物なら2万の違いって聞くと超お高いですが、ローンで払うしずっと住む家なので2万円の違いなら大丈夫という結論になりました。

私の場合1面だけ素敵なパネルより、少しグレードが下がっても全面同じパネルというのにこだわりたかったのです🤗

ビスクトラバーチンを全面貼りに

TOTOWEBサイトより引用

我が家は2017年に新築しています。

この写真は1面だけですが、これを全面に貼ることにしました。

石目柄とありますが木目にも見えて、優しい雰囲気で水垢も目立たなさそうなところが気に入りました。

また明るい色なので、全面にしても圧迫感がなくお風呂の空間が広く感じそう!と思いました。

実家はアクセントパネル1面のみ

実家は今年(2020)リフォームしました。

サザナにするということで、はりきって私もショールームについていきました。

最初は我が家みたいにグレードを下げて全面貼りにしたら?と提案しましたが、

両親は、1面のみグレードを上げた(プレミアムグレード)アクセントパネルで、あとはベーシックグレードのプリエホワイトを選ぶことにしました。

その変更もプラス2万円ほどだったと思います。

TOTO Webサイトより引用

パティオとはスペインやアメリカの住宅にみられる中庭のことらしいです。

う〜ん。パティオってとっても贅沢╰(*´︶`*)╯

これは、パティオのタイルをイメージしたものなんですかね?

我が家のビスクトラバーチンとは違い、高級感が半端ないです!

ハイグレードⅠ全面貼りと、プレミアムの1面貼りとの比較

我が家は標準のハイグレードIIからワンランク下げたハイグレードⅠの全面貼り、実家はプレミアムグレードの1面のみであとはベーシックグレードのプリエホワイトとなっています。

追加料金はどちらも同じくらいでした。

追加価格はどこのハウスメーカーでするかとかいろんな事情で変わってくると思うのであまり参考にならないかも知れせんm(__)m

まずは、我が家の全面貼り(ビスクトラバーチン)

ビスクトラバーチン全面貼り

家を新築して3年以上経ちますが、お風呂に入りながらこの全面貼りにしてよかった〜と改めて思います。

ちなみにお風呂の広さは一坪です。

一面だけだとこのパネルの場合は高級感はないけれど、全面貼りなのでちょっといいホテルのお風呂に入っているような気分にもなれます。

また、この木目のような模様はリラックス効果もあって一人でゆっくり入るお風呂は最高です😁

これは全面貼りだからこそ得られる効果でしょう。

こちらも飾りつけしてみました🎃

ちなみにこのかぼちゃのライトはDAISOで300円で購入しました。

ロマンチックでしょう??( ´ ▽ ` )

鏡面なので、綺麗に映ります

次は、実家の1面のみアクセントパネルパティオベージュとプリエホワイト)

実家は戸建てですがお風呂は狭くてマンション用を採用しています。

なので、1面のみですがこのパティオベージュの存在感は抜群です。

プリエホワイト
こちらもライトアップ🎃

やっぱりパティオベージュの高級感が半端なさすぎます!!

高級感では我が家のビスクトラバーチンとは比べ物になりません、、、😂

1面だけなので少し寂しいかな?と思いきや、実家のお風呂はマンション用で狭いため1面のみで充分です。

だいたい我が家の3分の2くらいの広さです。

比較してみて

結局どちらがいいかって言われたら、私は我が家のお風呂が1番と思っているので、個人的にはグレードを下げても全面貼りが好きです

ただ、1面だけアクセントパネルだけでいいっていう方や、

うちの実家のように狭いお風呂の場合は、その1面をグレードアップして最高のものにするのもオススメです😄

番外編①・浴槽の違い

我が家は、ジュエリーホワイトといってキラキラした、触り心地はツルンというよりトゥルンって感じの浴槽にグレードアップしたものです。

キラキラしてるのがわかりますか?

そして、下の写真が実家の標準仕様のものです。

触り心地は普通にツルンって感じです。

普通の白色です。

我が家はハウスメーカーの設定で?グレードアップしても、追加料金がかからないといわれジュエリーホワイトにしました😁

しかし、普段あまり意識することはありません、、、

たまに意識すると綺麗だなぁとは思います。

追加料金がかからないなら、グレードアップしたほうがいいに決まっていますが、かかる場合は普通ので充分です。

番外編②・進化しているサザナ

我が家は2017年に新築、実家は2020年にリフォームしています。

同じサザナでもだいぶ仕様が変わっていました。

我が家のシャワー(2017年)

次は実家のシャワー(2020年)

シャワーヘッドが広いと、髪全体を濡らしたり、シャンプーを洗い流したりするのに時間が短縮できて便利です。

我が家の洗い場水栓(2017年)

どこにでもありそうな水栓

実家の水栓(2020年)

水垢がつきにくそうですね

我が家のほっカラリ床(2017年)

実家のほっカラリ床(2020年)

目が細かくなって、凹凸が2017年より2020年のほうがありますね。

2020年のは模様もおしゃれで、柔らかさも増してさらに踏み心地が良くなっています😊

以上、進化したサザナを比較してみました。

これからも、どんどん進化していくことでしょう😁

まとめ

人気商品TOTOのユニットバス、サザナの壁面パネルについて、

1面だけアクセントパネルか?全面にするか?

迷っている方も多いと思い比較してみました。

私の意見としては、

浴室が特別狭くない限りはアクセントパネルを全面貼りにする方が断然オススメかなと思います。

ただ、狭い浴室の場合や全面張りまでしなくてもいいや方は、一面のみのアクセントパネルはグレードをあげてもいいのでは?と思います。

やっぱりプレミアムグレードは違います!!!

価格は、条件によって色々変わってくると思うので、予算と相談しながら、1番気にいるパターンを見つけれたらいいですね😁

今回の記事が浴室の壁面パネルを迷われている方の参考にはれば幸いです。

お風呂に入る時間ってとっても大切な時間だと思うので後悔のないようにじっくり考えてくださいね。

では今日はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
百花といいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師/保健師/助産師  色々ありましたがなんとか資格を活かして働いています。。。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^-^)