【チャレンジタッチ】タッチペンを無くしてしまったら代用は家にあるものまたは、100均へ!

こんにちは😊百花です!!

最近寒くなってきましたね。みなさん体調は崩されてないでしょうか?

さて、小学1年生の娘は進研ゼミのタブレット型学習、チャレンジタッチを使っています。

チャレンジタッチ

チャレンジタッチにはもともと付属品でタッチペンがついていて、それを使ってパネルをタッチして操作するようになっています。

紛失する前のタッチペン

タッチペンにコラショの顔をした光る星がついていてとても可愛かったのですが、

知らないうちに紛失してしまいました。。。😂

代用は指とボールペンでも大丈夫?

実は、タッチペンを紛失したのはもう1ヶ月以上前のことです。

それから今までの間は、娘は自分の指で操作したり家にある普通のボールペンを代用品として使っていました。

指でも普通にスマホを操作するみたいに反応してくれます😃

で、文字の練習で書いたりするときはボールペンのペン先を引っ込めた状態で使用していました😊

こんな感じのどこにでもあるボールペンで大丈夫です!

しっかり反応してくれて文字も綺麗にかけます!😊

ただ、指だと手垢がついてよごれるし、ボールペンだと液晶が傷つかないか心配です。。。

ぱっと見は傷ついている感じはしませんが、ボールペンを使い続けるのは、液晶に対してあまりよくなさそうな気もします😰

ちなみに、スマホはボールペンでは反応しませんでした!

娘がボールペンで書いたハトさんメール

普通に文字として読めます!

液晶の傷が心配な人は100均へ

私はズボラなので、ボールペンで代用できるからよかったーと思っていたのですが、先が硬いので少なからず液晶への刺激になっているはずです。

見えない傷がついているかもしれません。

よく考えたら、まだ娘は一年生なので6年生まで使うとしたらまだまだ先は長いですよね😵

一応自己破損でもタブレットを交換できるサポートサービスには加入しています。

【こどもちゃれんじ】
ベネッセWEBサイトより引用

交換費は3,300円はかかるんですね😰

これを安いと取るか高いととるか、、、

できることなら、支払わないですみたいですよね。

ちゃんとしたタブレット用のペンを使った方が破損の可能性は低くなるので、3,300円を支払う確率は下がるはずです

100均のダイソーでタッチペンを発見!

ボールペンとしても使えるタッチペンを見つけました〜

正直、娘の場合はチャレンジタッチに使うだけなのでボールペンとしての機能はいらないかなと思いますが、

大人がスマホやタブレットに使う際は、ボールペンとしての機能もあると途中でさっとメモもとれるので、便利ですね!

導電繊維とは?

この導電繊維は静電気方式のタッチパネルに対応することができるものです。

触り心地は柔らかいです。

導電繊維

私ははじめて知ったのですが、タッチパネルにも反応の方式に色々種類があるみたいです。

試しに私のスマホでつかってみたのですが、この導電繊維には反応したのですが、チャレンジタッチでは反応したボールペンでは反応しませんでした!

ということは、スマホは静電気方式のタッチパネルで、

チャレンジタッチは圧力によって反応する方式でしょうか?

結局はチャレンジタッチは圧力さえ加えればなんでも反応するという結論に至ったのですが、

この導電繊維は柔らかいので液晶パネルを傷つけることはないし、スラスラと滑らかな使い心地で書くことができます😊

先が丸いけど、ちゃんと文字が書けます

一つ心配なのがこの導電繊維が丸いのでちゃんと文字をかけるのかってことですよね!!!

導電繊維で記入

先が丸いのは関係なしでした😊

書き心地もよく娘も問題なく使用できました。

収納は

きれいにハマりました😊

太さもちょうどはまってクリップもうまいぐあいにはまりました!!

収納も問題なしです👌

公式に新しいものを購入するには?

代用品を紹介しましたが、どうしても専用のタッチペンじゃなきゃイヤだ!という方は、550円(税込、送料込み)で購入する方法があります。

https://faq.benesse.co.jp/faq/show/5408?category_id=663&site_domain=sho

また、努力賞ポイントで貰えることも可能です!

ベネッセWEBサイトより引用

努力賞ポイントはメインレッスン完了で4ポイント、赤ペン先生や実力診断テストの提出で8ポイントたまります。

名前の通り努力してやっともらえるポイントなのでタッチペンに使うのはもったいないきもします。

もちろん他に欲しいものがない時や、このペンが欲しいときはポイントを使うと無料で貰えるので、ポイントを持て余しているときは、ペンを頼むのも一つの方法です😊

100均の中で一番書きやすいタッチペンは?

100均にもいろいろなタッチペンの種類が売ってあるのですが、その中でも書きやすいものを探してみました(^^)/

ペン先が円盤型になっているタッチペンです!(^^)!

ボールペンとタッチペンがついているのでとても便利です。

タッチペンは先が透明の円盤型になっているため、書いているところも見やすく狙ったところとズレなく書くことができます。

まとめ

進研ゼミのチャレンジタッチについているタッチペンを紛失した際は、応急処置として指や家にあるボールペンを使っても代用できます。

しかし、指では鉛筆の持ち方や文字をを書く練習にならないし、ボールペン🖊だと液晶を傷つける可能性もあります。

そこで、ダイソーでタッチパネル用のタッチペンを見つけました。

スマホにも使えるし、もちろんチャレンジタッチにも使用でき、液晶を傷つけることもありません!

ダイソーで購入できるので、コスパ抜群です

ぜひ、代用品をお探しの方は参考にされて下さいね^_^

今日はこの辺で~~(^^)/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
百花といいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師/保健師/助産師  色々ありましたがなんとか資格を活かして働いています。。。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^-^)