※当ブログには広告が含まれます。

クリナップキッチンの三角コーナーが大きすぎるので変更!~水切りネットが取付やすくなりました~

こんにちは😊ももかです🍑(@momoka00017865

我が家のキッチンはクリナップのクリンレディというキッチンを使っています!

クリナップは国内初のキッチンメーカーで、キッチン専業のメーカーでもあります。

内部までステンレスでできているキッチンも扱っているのが売りのキッチンメーカーです。

私が建てたハウスメーカーではタカラスタンダード、TOTO、LIXIL、トクラスから選ぶことができました。

全部回ったのですが、最終的にはクリナップのクリンレディに決めました。(現在は後継のステディアに変わっています)

クリンレディに決めた理由は、「ステンレス」です!!!

内部構造までステンレスでできていているため、長く衛生的に使用できるところに魅力を感じました😊

今後新築する方やリフォームする予定の方はぜひ、クリナップでクリンレディの後継商品ステディアをチェックしてみてください!

と、今回のブログの本題から少し逸れましたが…

今回はキッチンの「三角コーナー」を買い替えたことについて書いていきます。

クリナップのキッチン、約6年経ちますがとても綺麗です✨

さすがステンレスでできてるだけあるんです!

ゴキブリも一度も出たことがないのは、ステンレス構造のおかげだと思っています。

三角コーナーももちろん、クリナップのものを使用していました。

6年使用したものがこれです☟

サイズ:幅25.3×奥行き16.5×高さ9.6cm

キッチンもさながら、三角コーナーも錆びることなくピカピカ光って今でも綺麗です。

6年も経ってるなんてまるで見えません!

底のステンレスじゃないシリコンでできた部分だけは小さな穴も空いていて汚れが溜まりやすく☟

溜まったカスを取り出すのが大変です。

ステンレスの部分はさらっとスポンジで擦るだけでピカピカな状態を維持していました😌

小さい穴に汚れが溜まりやすいのともう一つ大きな問題なのは三角コーナー自体の大きさです。

100均などでみかける三角コーナーに比べてだいぶ大きいです。

大きい分、たくさん生ゴミを入れれて便利なのですが、

それに合うサイズの水切りネットがなかなか身近に売ってないのです😱

結構大きめのものを買ってもギリギリです。

なので最近は立てる生ゴミ袋を三角コーナーの中に置いたりしていました。

ここまできたら、立てる生ゴミ袋だけ使っとけばいいんじゃない?って話になりますが、

袋だけ置いてると水を流した時にフニャッとなったり、

袋の入り口が狭くなったりで生ゴミをポイっと気軽に入れにくかったりするため、袋の形をできるだけ保つために三角コーナーの中に置いていました。

そんな感じでクリナップの三角コーナーを使っていたんですが、

日々生活していく中でやっぱり立てる生ゴミ袋よりも三角コーナーにネットを取り付ける方が生ゴミを入れやすい!という結論に至りました🧐

クリナップのものよりも一回りくらい小さくて100均で購入するような水切りネットでも取り付けやすい大きさの三角コーナーを購入をすることにしました。

新しく購入した三角コーナーは?

さて↑で書いた通り、クリナップの三角コーナーもまだまだ使えるピカピカな状態でしたが泣く泣く変更することにしました🥲(綺麗なので捨てずに取っておいてます!)

そこから次はどうする?と考えて最初は100均で売ってあるようなプラスチックのものでもいいんじゃない?と思っていたんですが、

今まで立派なものを使っていたのでどうも安っぽく感じてしまい…

それにせっかくこだわって選んだシステムキッチンなのでオシャレなものや、しっかりした作りのものを選びたいと考えました。

色々調べてたどり着いたのがこれです☟

楽天市場で購入した、山崎実業の「三角コーナー タワー 」です。

ブラックとホワイトがあり迷いましたが、

汚れが目立ちにくそうでオシャレに見えるブラックにしました‼︎

コレを選んだ理由は

  • 三角コーナーの中でもレビューの評価が高かった
  • 見た目がオシャレ
  • 最大限にシンプルな作りになっていて掃除する面積も少なく汚れが溜まりにくい
  • シンプルな見た目だがずっしりしてしっかりした作りになっている
  • 大きさがちょうどいい(サイズ:約 幅 16cm×奥行き 16cm×高さ 12.5cm)ので100均で購入した水切りネットも取り付けやすい。(ちなみにクリナップの三角コーナーのサイズは、幅25.3cm×奥行き16.5cm×高さ9.6cm)

といった理由から選びました。

クリナップの三角コーナーにすっぽり入ります

価格:楽天市場で税込2,200円(2023年9月現在)

素材:本体:スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装)
キャップ:シリコーン

スチールはステンレスに比べて錆びやすいですが、この粉体塗装によって錆びにくくなっています。

実際に使用してみて

底面もシンプル!

実際に新しい三角コーナーをクリナップのキッチンに置いてみても、

オシャレな三角コーナーのため自然に馴染みインテリアの一部のような雰囲気ですぐに気に入りました。

なによりサイズ感がちょうどいいのと、掃除のし易さも魅力です。

力尽くでネットを引き伸ばして三角コーナーに取り付けていた日々が嘘のようにサラッと取り付けられます🥺

かといって深さもあるので捨てられる容量が極端に減るわけでもなく不便さはまだ感じたことはありません!

本体はスチールでできていて、水を弾きやすく掃除もしやすいです。

クリナップの三角コーナーはステンレスでできているんですが山崎実業のはスチールです。

ちなみにスチールとステンレスの違いをざっくりいうと、

ステンレスはスチールの一部です。

スチールの中にはステンレスのものとそうでないものがありステンレスのほうが錆びにくくなっています。

今回購入したものはステンレスではないですが、錆びにくい粉体塗装もしてあるため今後長く使えることを期待しています🙌

最後に

クリナップのキッチン専用のステンレスでできた三角コーナーを6年間使用してました。

底面の手入れだけが大変でしたが、ステンレスの部分は掃除もしやすく錆びないためずっと新品のような綺麗さを保つことができるとてもすぐれた三角コーナーでした。

しかし、若干大きすぎるためなかなか合う大きさの水切りネットと巡り会えずネットをグイッと引き延ばして使っていました。

そこで今回山崎実業の三角コーナーを購入してみました。

私の理想とする三角コーナーと言っても過言ではないです。

なにより大きさ、無駄を省いた手入れのしやすいデザインで機能性抜群です😊

耐久性はこれから使っていかないと分からない部分もあるのでまた経過をお知らせできたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

またブログに遊びに来てくださいね👋

最近はX(旧Twitter)の投稿もしてるのでそちらのチェックもお願いしますね✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/