※当ブログには広告が含まれます。

貯金額が少なすぎる私が「お金のみらいマップ」で無料相談してきました!結果は?

こんにちは。最近人生で初めてダイエットを継続できている🤭ももか🍑(@momoka00017865)です。

さて、私は今現在35歳なのですが正直あまり自分自身の将来に対しての貯金ができていません。 (堂々と言えることではないですが・・・)

貯金額も20代独身の働き盛りの時にメンタル的に大きなダメージを受けてまともに正社員で働けてなかったこともあり、同世代の平均に全く及んでいません!!!🤣💦

10代の頃から今の年齢まであっという間に過ぎていったことを考えると、

老後までジェットコースターのように過ぎていきそうです。

35歳、そろそろ見て見ぬふりはできないなぁという年齢になってしまいました。

子供の教育費に関しては私と主人の保険料よりも多くの額を毎月積立ているのですが、

子供ではなく自身のこととなった時、病気になるリスクを考えて入院や死亡補償を手厚くするのか…

それとも老後を年金だけに頼らず安定した収入で過ごすための貯金をするのか…

また病気や老後のことばかり考えずにある程度直近での楽しみ(主に私は旅行)のためにも貯金したいし✨

現実はオールマイティに揃えられる充分なお金があるわけでもなく💦

など色々考えて、お金のことは後回しにしがちでした。

我が家は子供のための貯金を結構手厚くしているため、実際に自身のことを手厚く保険でカバーはできていません。

私の入っている医療保険は?

  • ソニー生命の「生前給付逓減定期保険(生活保障型)」→月額2,238円
  • 東京海上日動の医療総合保険→月額3,143円

のみです。

毎月の貯金は?

  • 現金→0円
  • ソニー生命の変額個人年金→月額11,490円
  • 積立ニーサ→月額9,000円

ソニー生命のファイナンシャルプランナー(以下FPさん)の方にいつも相談するため、

今後の保険の見直しもソニー生命のFPさんに相談して必然的にソニー生命の商品の中から選ぼうかな?と思っていたのですが…

今回いろいろと後回しにしてきた自分の今後のことなど(主にこのままで老後は大丈夫なのか?漠然とした不安)を

ソニー生命以外のFPさんに相談してみることにしました。

そこで選んだのが「お金のみらいマップ」という会社です。

特定の商品をもっていないため、特定の会社の商品のみ紹介されることもなく、

無料で保険のことではなく投資のことも含めて何度も相談できたり、魅力的な特典がついていたのも大きな理由で選びました。

相談した結果は、ずばり「使途不明金を明らかにして、そのぶん将来への蓄えにまわせば老後の備えは大丈夫だろう」とのことでした。

(貯蓄額が少ないため現状の収入をキープしながら65歳まで働く必用はあるという条件つきですが😅)

zoomでお金のみらいマップの担当の方と話したのですが、色々細かいところまで聞き取ってくれて、自分が気がついていないことまで気付かされました。

家の中で相談できるので、とっても話しやすかったです❣️

この記事でお伝えすることは?

お金のみらいマップを選んだ理由や相談までの流れは?

相談した結果は詳しくどうだったのか?

良かった点は?

う〜ん…と思った点は?

など気になることを正直に伝えていきます👍

私の様に貯蓄額が少なく、自分のお金のこと、将来のことを見て見ぬ振りしてきた人には本当におすすめのサービスです。

ぜひチェックしてくださいね☺️

お金のみらいマップとは?特徴は?

ざっくりいうと、無料でお金のことを幅広く相談することができます。

保険の代理店のように、保険に特化した無料相談ではなく、太陽光投資、不動産投資(大手ばかりではなく中小企業なども幅広く紹介してくれるそうです)など幅広い知識を持ったFPさんに無料で何度も相談できます。☟

公式サイトより引用

オンラインで相談できるため、わざわざ店舗にで向かわなくても大丈夫なのも特徴です。

店舗や訪問で目の前に人がいると、なかなか相談だけはし辛いなっていうのもあるのでオンラインはありがたいです。

それから嬉しい特典もついています。

条件を満たすと、ハーゲンダッツがもらえたり(お金のみらいマップのFPさんとの面談終了)、無料で遺伝子検査キットがもらえます(無料相談で紹介された保険会社との面談)。

以前は将来どんな病気のリスクがあるのか知るのが怖かったりもしましたが、

自分にどんなリスクがあるのか知ることでその分野の保険を手厚くしたり、逆に保険をかけなかったりする手助けになると思うので、もしできるならしてみたいです!

遺伝子検査では自分のことを調べる人もいれば、子どもの生まれ持った能力を調べたくて子供の検査をする人も多いみたいです。

子供の得意なことを伸ばしてあげたり、逆に苦手なことを克服したり…そんなことなできる時代になったんですね😵

あとは自分のルーツも知りたいです🤣

それからなんでこんなに人見知りの性格なのか、遺伝子レベルから来てることなのか、できることなら知りたいです!笑

また、個人的には自分の体質を知りダイエットにも役立てたい…🤭

など知りたいことがありすぎです😅

色々知りたいことが詰まった遺伝子検査なので、そこに惹かれたのも事実です。

実際にzoomで相談してみました

相談までの流れは?

流れはこんな感じ☟です。

公式サイトより引用

お金のみらいマップ」のサイトからライン登録をすると、

お金のみらいマップ、担当ファイナンシャルプランナー、自分のグループラインが作られます。

グループラインでは「お金のみらいマップ」が担当のFPさんにつないでくれます。

それからはFPさんとのやりとりになります。

ラインでのやりとりは主に日程調整です。

こんな感じで沢山日程を提示してくれたので、スムーズに日時を決めることができました🙆‍♀️

この中に合う日がなくても気軽に問い合わせてくださいとのことでした✨

夜遅くまで時間設定してある日もあるので、仕事で忙しい人でも相談しやすいですね☺️

日程が決まると

zoomへの参加URLとパスコード、ミーティングIDがラインで送られてくるため、決定した日時に参加するだけです。

zoomに慣れていない私ですが、簡単に入室することができました!!

ちなみにスマホでzoomを行う場合は事前にアプリを入手しといてください!(無料です)

私はスマホかパソコンでするか迷い、使い慣れたスマホで相談を行いましたが、問題なく相談することができました😮‍💨

事前に準備しといたことは?

相談時間が約1時間とのことだったので、自分が1番何を相談したいのかを改めてまとめました。

とりあえず私はこのままの生活で将来大丈夫なのかということを相談したかったので、世帯の年収や貯蓄額、今入っている保険、生活費などを確認しておきました。

実際に相談してみて

ちょっと緊張しながらzoomに参加しましたが、とても感じのいい方で安心しました♡

最初にさらっと「お金のみらいマップ」の仕組みについてのお話がありそれから相談にうつりました。

約1時間弱時間がかかりますと事前に言われたので、そんなにかかるかなぁ?と思っていたら足りないくらいあっという間でした。

私が用意しておいた情報以上にいろんなことを聞いてくれて、ハッとさせられることがありました。

例えば、住宅ローンの金利です。

住宅を購入した際はちゃんと覚えていたのに6年も経つと忘れてしまっていました💦

その場でどの銀行から借りているかを伝えると、借りた当時の住宅ローンの金利をすぐに調べてくれました✨

我が家の金利は、他の銀行より高い設定になっていることがが分かり…

金利だけで1,600万払うことになるらしいです😫

早急に他の銀行に相談に行くことを勧めてくれました。

他にもいろんな質問に答えていくうちに、我が家は使途不明金が多いことも分かりました。

また、最初に書いたように現在積立NISAをしているのですが、来年から新しい制度の積立ニーサが始まりその制度についても分かりやすく説明してもらえました✨

現在9,000円積立ているのですが、先取り貯金で15,000円まで増やすことを提案されました。

今までと同じ積立ニーサを9,000円から10,000円まで増やし、

新ニーサで始まる成長投資枠に5,000円投資してみたら?と提案してくれました😊

強制ではないし、FPさんが自分だったらこうする!といった目線でアドバイスをしてくれたのでとても参考になりました。

相談した結果のまとめ

  • 住宅ローンを借り換えることによりローンの負担を減らすことができる
  • 生活費の中で使途不明金が多いため、先取り貯金を行うことにより積立ニーサの額を増やし将来に備える
  • このままの収入だと60歳まではキープしたほうがいい
  • 60歳すぎて少し収入がダウンしても65歳までは働いた方がいい

というような結果でした。

今回、保険の見直しは相談ではしなかったのですが、保険の見直しがしたい人なども事前に焦点を絞って相談してみると具体的なアドバイスや条件に合った会社をスムーズに紹介してくれると思います👍

相談して良かった点

相談して良かった点というか、相談して損することは全くありませんでした。

今回私は保険の加入などにつながるような相談ではないにも関わらず、親身になって相談してくれました。

保険の相談でも押し売りしてくることはないため安心して相談できる!と思いました。

次に保険の見直しを考える時はまた相談しようと思います。

また将来のシミュレーション(家計分析レポート)を見やすい表にしてラインで送ってくれました!(もちろんこれも無料です😊)

家族それぞれの年齢で整理された表で将来の見通しがつきやすくなっていました。

また、今回保険会社の紹介はなかったのですが(望んでなかったため)相談終了したため、ハーゲンダッツが送られてくる予定です♡

う〜んと思った点

無料での相談なので、悪いと思った点は正直ありません。

あえて言うと…

「無料で遺伝子検査キットがもらえる」と特典が大々的に目についたのが最初にここに注目した理由ですが、

保険会社との面談が条件だったのでもうちょっと分かりやすく条件を説明してあると、キットがもらえると期待せずに済んだかなぁとも思ったり…🤣

保険の見直しを考えている人は、この機会を利用するしかない!!くらいの魅力的な特典だと思います😊

私の場合は特典はもらえずとも、相談で得られたことは大きいので相談できて本当によかったと思っています。

次に保険の見直しを考える時まで特典が続いていますように〜🙏

あとは、zoomを普段から使っていない人はとまどうかもしれません。

私も職場で使用したことはありますが自分で使用したのは初めてです。そんな私でも問題なかったので心配はいらないです(^^)/

最後に

今回「お金のみらいマップ」に相談するまでの流れ、相談してどうだったかを書いていきました。

少しでもみなさんの参考になれば幸いです😊

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

追記 ハーゲンダッツ届きました

相談から約1か月後、ハーゲンダッツが届きました(^^)/

冷凍便で送ってくるのかな?と勝手に思っていたのですが、お金のみらいマップのラインからギフトとして「giftee」で送られてきました☺

コードを表示するとローソンでお持ち帰り限定のハーゲンダッツが購入できるみたいです。

期限があるので忘れないうちにもらいにこうと思います♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/