※当ブログには広告が含まれます。

ハウステンボスハロウィン行ってきました🎃日帰りでイルミネーションを楽しみながら子連れで周るには?

こんばんは😆ももか🍑です。

今年の春にもハウステンボスに行ったのですが、その景観と子連れでもストレスなく周れてすごく楽しめてといいことずくめだったので、

「ハウステンボスハロウィン2023」←(勝手に命名)に行ってきましたよ〜✌️

今回はホテルに泊まらず夫の実家に前日泊まってからの日帰りハウステンボスでした。

日帰りというか、15時からのパスで入国しましたが充分楽しめました😆

15時からの入園でどうだったか?

楽しかったこと

もっとこうすればよかったかなぁと思ったことなどお伝えしますね♪

ぜひ子連れでハウステンボスに行かれる方など参考にしてください。

15時入国のハウステンボスハロウィン混んでた?

ハウステンボスのハロウィンで楽しかったことは?1番はイルミネーションです☺️

次女が4歳のため、朝からハウステンボスに行くとイルミネーションの時間まで持たないかな、、という気がして入国は15時からにしました。

15時から入場口には15分前に着きましたが沢山の人が並んでいました。

ハロウィンのイベント期間だからかもしれません。

4月に行った時より明らかに人が多いように思いました。

仮装している子どもがたくさんいたので、我が家も子どもたちに仮装させていけばもっとハロウィン楽しめたのになぁと心から思いました😢

人気のVRは「逆バンジー」に乗りましたが、40分待ち、さらに人気のジェットコースターなどは50分待ちになっていました!

ちなみにVRは未就学児は体験できなかったので、小学生の長女と体験することにしました。

次女は夫と一緒に3階建てのメリーゴーランド「スカイカルーセル」に乗ることにしました。

この日は2階と3階が20分待ち、1階が10分待ちと春休みに行った時と同じくらいの待ち時間でした☺️

結果私の印象ですが、春休みの土曜日よりもハロウィン期間の土曜日の方が混んでいる印象でした‼︎

15時からイルミネーション点灯開始までの未就学児の過ごし方は?

イルミネーションが点灯する時間を調べましたが、「日没後」としか見つけることができませんでした。

だいたいこの時期は17時半くらいが日没みたいなので、15時から17時半までどうやって過ごそうかと迷いました💦

家族で自転車に乗るのもおすすめです!

が、我が家は4月に借りた際にお尻が痛くなったので今回は辞めときました。

自転車に乗れたら、フォレストヴィラの方まで行って景色を楽しみたかったです♡

また15時に入国しても予約がとれるかわからないのでどうしても乗りたい方は入国後すぐに「レンタサイクル フィッツ入国店」に行きレンタル状況を確認してみて下さい🚲

自転車で回るのを諦めた我が家が最初に向かったのは「ファインダーフォレスト」というアトラクションというか遊び場です。

4歳の次女にはちょうどいい遊び場ですが10歳の長女はちょっと浮いちゃうかな?てな感じでしたが、

アスレチックに登ったりと結構アクティブな遊びもできるので、次女と一緒に楽しんでいました☺️

ハウステンボスのサイトを見てみると、土日祝日などは事前に入場予約ができるとありますが、春休みに行ったときも今回も待ち時間なしで入場できましたよ。

30分もしないうちに長女は飽きてしまったようで、長女と私、夫と次女で別れて遊ぶことにしました。

というも長女はVR体験したいとのことで、未就学児の次女は体験できなかったので仕方なく別れて遊ぶことにしたのです💦

私たちが40分待ちの逆バンジーにならんで体験している間、

夫と次女はメリーゴーランドの2階部分に乗った後に光のファンタジアシティに行き「海のファンタジア」を楽しんだそうです。

それからもう一つVRを体験しようかな?と思っていたのですが、やっぱり次女はお姉ちゃんと一緒がいい〜😭とのことで合流!

お昼ご飯を軽くしか食べていなかったので、佐世保バーガーが食べれる「エバーカフェ」というお店で食事しました☺️

朝から入国していると、お昼の混んでいる時間に食事するのでストレスになりましたが、、今回は時間をずらした食事だったのでお店も空いていて子どもも待ち時間などで機嫌が悪くなることもなくストレスなく食事をとることができました✨

食事の後は、ハーバリウムを作る体験がしたいという長女の要望でアムステルダムシティパサージュというところにある、「アンジェリケ」というお店に行きましたが、残念ながら体験は終了していました😱

この時点で17時近くだったので、イルミネーションの点灯まで次女がお気に入りの光のファンタジアシティのアトラクションを回ることにしました。

私的には観覧車に乗って全体を見回したかったのですが、、、子どもの意見中心で動くことに!

4月には行かなかった「宇宙のファンタジア」に20分待ちくらいで入りましたが、これがとっても楽しかったです✨

未来からやってきたAIのロボット?と一緒に宇宙の旅に出ます。

とにかく綺麗で圧倒されます。

ただ怖がりの次女は「怖い😱」と言っていました笑

もう一つは4月にも行ってお気に入りの「フラワーファンタジア」は、花占いができたり、フォトスポットが豊富だったりと若者から年配の方まで楽しめる場所で今回も楽しめました🌷

そんな感じで回っていたら、イルミネーションの時間になりました☺️

イルミネーションが素敵すぎた

さて18時近くになったころ、すでにイルミネーションが始まっていました。

私たちが向かったのは、アートガーデンです🌹

とにかく想像以上のかぼちゃ🎃の数でしたが、かぼちゃがただたくさんかぼちゃが置いてあるってだけでなくて、おしゃれに、幻想的に飾ってあったのでさすがハウステンボス!と感じました😌

こんな感じの可愛いブランコの写真スポットも1組待ちくらいで写真を撮ることができました💕

かぼちゃだらけの木が印象的でした🎃

近くで見ると迫力満点👀笑

光の滝もハロウィンバージョンで綺麗でした💕

イルミネーションを楽しんだ後は、最後にカナルクルーザーにも乗り、ヨーロッパの街並みやイルミネーションを楽しみましたよ🚢

陸地から見るのとはまた違う景色が見れて楽しかったです🥰

最後に

子どもたちを連れてハロウィンのイルミネーションが見たくて、15時からの入国でハウステンボスへ行きました‼︎

ハウステンボスのホテルに泊まったりだったら休憩場所もあり朝からの入国でも楽しめそうですが、小さい子どもを連れて朝からイルミネーションの時間までいるのは大変です。

そこで今回は日帰りの予定だったため15時から入国でイルミネーションまで見ていくことにしました✨🎃✨

パレードも観れればよかったなぁなど、後悔もありますが💦

歳の離れた子どもたちそれぞれ楽しむことができたと思います☺️

ちなみにリーズナブルにハウステンボス直営ホテルに泊まるには2023年10月にウォーターマークホテルから名称変更した「ホテルデンハーグ」がおススメです(^^)/

実際4月に泊まった時の記事はコチラです。

アゴダ(agoda)で「ホテルデンハーグ」を予約する

それでは今日はこの辺で👋

最後まで読んでいただきありがとうございました💕

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/