※当ブログには広告が含まれます。

【ダイエット】間食抜きダイエットをして半年の経過は?

こんばんは😆ももか🍑です✨

今日は、今年(2023年)7月から始めたダイエットの経過について書いていこうと思います。

7月の時点で、身長155cmに対して体重が55kgありました。

10年前に25歳で長女を出産した時の母子手帳を見てみると普段の体重の欄に45kgと書いてありました。

私の記憶では学生の頃は40kg台前半で経過していたと思います。

やはり、妊娠と出産を経てさらに30代の半ばにさしかかると代謝も落ち50kg台でいることがいつしか当たり前になってしまいました。

何度も何度もこれじゃいかん!ダイエットせねば!と思い立ったものの間食が辞めれず断念💦

そんな私ですがダイエットを本格的に始めたら思ったよりあっという間に40kg台に戻りました。

ちゃんと取り組めばやり方次第で、

何度も挫折した私でも長年叶えられなかったこと(体重計で40kg台を見る‼️)が叶うんだなと実感しました。

ダイエットのスタート地点に立ってしまえば後は痩せるだけ、立つまでが大変でした。

きっとそんな私みたいな人も多くいるんじゃないかなぁ?と思います。

そんな私のこれまでの経過を少しずつ更新しながらお伝えします。

参考になれば幸いです♡

55kgを超えそうに!二重顎が当たり前になる

ダイエットを何度もしなくちゃこのままだとどんどん太る一方だと危機意識はあって、テレビでダイエットの企画などを見るたびに私も頑張らないと!と思っていました。

ただ仕事帰りにスーパーに寄り、お菓子を見ると今日まで、今日まで、今日まで、、、その繰り返しで辞めることは出来ませんでした😢

夕方にポテトチップス一袋くらい食べるのが当たり前で、それを食べないと家事のやる気が出ない!という状況に陥っていました。

家に体重計すらなくて、でもなんとなく実家や温泉施設などでたまに測ると53kgというのが当たり前で、あまりに何年も53kgが続くのでいくら食べてもなんだかんだ53kgキープしてるからいいかなぁ…という思いも心のどこかにありました。

ある時ふと実家で体重計に乗ると55kgに💦

53kg神話が崩れた瞬間でした。

それでもしばらくしたら53kgに戻るだろうと思っていたのですが、

それどころか自分の写真を見ると二重顎が目立つようになっていました😭

勤務先の保育園で保護者に配信される写真があるのですが

他の職員が撮った子どもを抱く私の写真が配信されており、

見事に下を向いて二重顎がクッキリ‼️

自分のイメージしている自分像はもうちょっと、というかかなりマシなはずでしたがこれが現実だと突きつけられた瞬間でした😢

この時やっと本格的にダイエット始めないとやばい😅と思い立ちました。

2023年7月からダイエット開始

↑のようなことがあり、ダイエットを決意。

といっても、運動や食事内容を変えることはなく間食を無くすことから始めました。

間食を無くすのが本当に難しいんです。

何度挫折したことか…😨

そこで始めたのがX(旧Twitter)です。

そこでダイエットのことを綴り始めました。

最初は土日に間食抜いてみて、そのことを投稿したところから始めました。

土日間食を抜いて1キロ痩せたという成功体験と、

その後投稿を続けたことで後戻りできない状況になったことで、

やっと間食をしない生活を続けることができました😆

ちなみにXはハッシュタグも適当で内容もただ自分の経過を投稿することに専念しました。

いいね♡が沢山欲しい、内容を充実させたい‼︎などと最初から考えてしまうとXの投稿がストレスとなってしまい、ダイエットも続かないかなぁと思います。

とにかくその日したことや、ダイエットに対する思いなどを日々投稿していきました。

投稿している間は絶対に痩せてやる‼️と思うことができました。

それからしばらくは間食を抜くだけで運動もしない、食事内容も今までと変わらない日々が続きました。

運動と食事内容改善

10月からの経過は?

10月からやっとアプリで体重の経過をつけ始めました。

ちょっと見辛いかもしれませんがこんな感じ☟です。

50kg台から49kg台になるのが、すごく遠く感じました😢

どうしても40kg台をみたくて、日々ストレッチに食事制限にとできる範囲で頑張りました。

子育てや仕事のストレスでもう辞めようと思ったこともありますが、

ここまで毎日Xを投稿して体重も記録して後に引けないというのが49kg台を見るまでは辞めれない‼️という大きなモチベーションになりました。

また49kg台になったら大好きな旅行✈️の予約をすることを決めたのも頑張れる心の支えになりました。

10月の終わりに49kg台をみれた時は飛び上がるくらい嬉しかったのを覚えています😆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/