※当ブログには広告が含まれます。

3大夏風邪、大人のヘルパンギーナが辛すぎる(体験談)

こんにちは‼︎

題名からも分かるように大の大人である私がヘルパンギーナになりました😢

手足口病、咽頭結膜熱と並ぶ3大夏風邪の一つですね。

子どもを中心に流行しやすい病気ですが、大人もかかるみたいだす。てかかかりました。。。

こうなった経緯は、

まず3日ほど前に次女が高熱を出し病院へ。

風邪症状がないことから今後発疹が出てきたら手足口病、口の中だけならヘルパンギーナだろうと言われ解熱剤だけもらい帰ってきました。

1日くらい経った後に「口が痛ーい😭」と言い出し、先生の予言はあたったなと思いました!

歯磨きをすると口の中にポツポツがたくさんありました💦

手足を中心とする身体には全く発疹がみられなかったので、おそらくヘルパンギーナだろうということになりました。

解熱剤を飲んでも38℃代とかでしたが、なぜか元気😌

食欲はあまりなかったですがこんなに元気があって子どもはすごいなぁ〜と思いながら看病していました。

で、私の中でヘルパンギーナは主に子どもがなる感染症で

大人はならんだろう!という過信がどこかにあって、油断していたのかもしれません。

次女がようやく治った頃、

土曜日だったので休みの夫に子ども達を任せて仕事に出たのですが、

急に扁桃腺が痛くなってきました。

喉がものすごく痛くなってこんなに急に痛くなるもんなの?とびっくりしたくらい🫢

それから熱が出る前特有の倦怠感、身体を触ったらゾワっとする感じ、悪寒のような妙なゾクゾク感がしてこれは絶対熱出るな!と確信しました💦

仕事から帰る頃には意識も朦朧😵‍💫

でも大人はヘルパンギーナならんだろう(まだ言ってる!!)ってのがあったのでコロナかなんかになったかな?と思っていました。

帰ってから熱を測ると38.8℃😨

家にあったロキソニン飲んでも38.0℃くらいしか下がらずホントにしんどかったです。

で、翌日あまりの口の中の痛さで目が覚め👀

下唇をひっくり返すとこんな感じ↓でした💦

見苦しくてすみません💦赤いポツポツが沢山あるーーー🔥

口の中痛くて痛くて仕方ない上に熱も下がらん、倦怠感もすごい😱

これ、絶対認めたくないけどヘルパンギーナだなと確信。

次女が行った病院が日曜日も空いてるので受診した方がいいか電話すると、

娘さんからヘルパンギーナがうつった可能性が高いので、家にある解熱鎮痛剤を飲んで様子をみてくださいとのこと。

確かに病院行ったところでヘルパンギーナなら解熱鎮痛剤もらうしかないんですよね😢

お盆前の日曜日、きっと何時間も待たなきゃいけないしその間に倒れてしまいそうな予感しかないので、

家で横になってます。

これからお盆で色々用事あったのにヘルパンギーナとの戦いで終わりそうです。

お腹は空くけど、口の痛みが食べ物を受け付けず(ガルボだけ食べれた笑)ひたすら水分摂ってます😷

丸一日以上経ちましたが、熱も下がらず(解熱剤で一時的には下がる)身体触るとゾクゾクもおさまらず、口の中は激痛👄

コロナ、インフルもなりましたが、ヘルパンギーナはコロナの倦怠感+インフルの高熱+口の激痛って感じで1番辛い気もしないでもないです。

いや、コロナ、イルフルの時は今が1番しんどいと思ってた私なのであてになりませんが💦

ほんとにそんな感じではあります🙇‍♀️

みなさんも子どもさんがヘルパンギーナになったら気をつけて下さいね。

って脅すようですが…

今回娘のヘルパンギーナをもらったのは、私の免疫が下がっていたのもあるかもしれません。

喉の痛みを感じた前日に以前ブログでも書いた大腸の内視鏡検査をしてきました。

下剤で苦しみたくないので検査の前日はほとんど何も食べずに過ごし、

当日は何杯も下剤(サルプレップ)と水二杯を交互に飲んでフラフラになりながら、前日の断食も効果無かったのかなかなか便が透明にならずサルプレップも2本目突入してしまい…

院内を運動したりを3時間近く続けました😱

いつもと違う疲れがあって子ども中心に流行する感染症をもらっちゃったのかなとも思わなくもないです🙇‍♀️

まぁ色々後悔しても仕方ないですが。

大人がヘルパンギーナになると辛い😓という噂は聞いたことがありましたが、

これは本当でした。

高熱、倦怠感、長引く悪寒、口の中の劇痛とこれでもかってくらい身体を攻撃してきます😱

みなさんもできればならないほうが良い病気だと思うので気をつけてください。

それでは今日はこの辺で👋

最後まで読んでいただきありがとうございました。

追記

2日間高熱を耐えて3日目でやっと解熱しました。

が、これからが辛い戦いでした😓

熱がある時は喉の痛みもあったのですが、

熱が下がってからは水疱が潰れ始めた?のか、

痛みが激痛に変わりました💦

1日目は食欲なくても大好きなガルボを食べて凌いでいたのに、

今日はガルボ食べた瞬間「いたーーーーい😭」となり一口で断念💦

解熱した後もしばらくヘルパンギーナとの戦いは続きそうです。

アクエリアスもしみました。

麦茶とお粥で過ごしてます🙄

さて、しばらくは辛抱が続きそう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/