※当ブログには広告が含まれます。

(薬物乱用頭痛🤕)頭痛薬の飲み過ぎを辞めたい!離脱症状は?

こんにちは!

以前も頭痛についつ書いたことがあるんですが、その時薬物乱用頭痛が治ったと書いていました、、

が、治ってないというか再発してしまいました😱

私は小学生の頃から偏頭痛もちです💦

それから母親も偏頭痛もちだったので遺伝かな?と思っています。

大人になってからは、突然頭痛になる時もありますが、

緊張した時、疲れた時、暑いとのろにずっといた時、

寝る前、起きた時などあらゆる場面で頭痛を引き起こしていました。

私の場合の頭痛は頭の半分くらいがズキズキしてどんどんひどくなって最終的に吐き気、嘔吐まで引き起こす頭痛と、

下を向いた時など体勢を変えた時にキーンと痛くなることがあります。

一応病院ではCTで検査もして偏頭痛と診断されていました。

偏頭痛と診断されたのは良いのですが、

それから数年。

やはり一年に何回かは吐き気がするほどの頭痛を起こしていました。

で、それが恐怖で

徐々に予防的に頭痛薬を飲むようになってしまいました💦

主に仕事中に頭痛を起こすのが怖いです。

仕事ってストレスも多いし、実際今まで仕事中に頭痛を起こすことも多かったです。

そのため頭痛薬を飲んで仕事をするというルーチンが出来上がってしまい、

頭痛薬を飲まないと頭痛を起こさないと不安なため、

不安を解消するために飲んでいました。

毎日頭痛薬を飲んで頭痛を予防していく日々が続いていました。

世間では市販薬の濫用が問題になってたりして、

私も頭痛が起こってないのに頭痛薬を飲んでるのって同じような状況に陥ってるんじゃないかと不安になり再度脳神経外科を受診することに🏥

やはり薬物乱用頭痛と診断されてしまい、

一度辞めれた頭痛薬を飲んでいる自分に嫌気がさしました。

どうやったら治せるんだろう..,

結局不安が大きいことが原因だと思います。

先生も依存になっているというより、頭痛が起こる不安で飲んでるからと理解してくれました😭

治療として「アミトリプチン」といううつ病の治療にも使われる薬が痛みの予防にもなるらしく、

その薬を続けて飲んでいます。

それでも

不安感は拭えず市販の頭痛薬を飲んでしまいます。

そんな日々が続いて、

やっとこの三連休飲まずに過ごしてみようと心に決めました。

1日目

今日が1日目。

飲まずにすみそうです!

離脱症状が怖い😨

市販の頭痛薬にはカフェインなども入っているためその離脱症状結構ありそうな気がします💦

でも、今日は頭痛に対する不安感もなく過ごすことができました。

明日は朝から次女の習い事で屋外で過ごす予定。

頭痛の不安はありますが、アミトリプチンの痛み予防の効果を信じて、市販薬は飲まずに過ごしたいです。

では今日はこの辺で👋

また明日の経過を書いていけたらと思います。

1日1日が自分との戦いです。

2日目

この日、まさかの離脱症状が現れました。

朝から次女の癇癪やらあって、結構ストレス😥

暑い中外に出て頭痛になりそうって思うけど、アミトリプチンが効いてるのか

実際に頭痛が起こることなくお昼までまた耐えられた🙌 

頭は痛くなってないけど、心臓が定期的にチクン、チクンと痛む、、

この症状前にもなったことあるし心配ないと思うけど様子見で🖐️

息苦しさとか不整脈とかもないから大丈夫かな?

と思ってたらちょうどACジャパンのCMで

なかやまきんに君が脈を確認しようって言ってて、

私的にタイムリーな話題でこれは脈を確認しろって警鐘を鳴らされていると思いました💦

心臓がチクンってなる時に脈がとぶ感じは今のところないのですが、

朝から定期的に心臓が痛み、既に23時過ぎてる現在も治りません😨

これ、離脱症状というか薬を辞めたことによるストレス?

だからといって、ここで頭痛でもないのに頭痛薬飲む訳にはいけません。

この心臓の痛みが明後日くらいまで続くようなら一度受診しようとは思います🙂‍↕️

まさか離脱のストレスで心臓まで痛むとは…

世の中、何かを辞めようと頑張っている人!

道のりはほんとに大変ですね😭想像を絶します。

では、明日は3日目👀頑張ります。

3日目

3日目にして意外な気づきがありました。

今日も暑くてほぼお部屋の中で過ごしています。

朝から掃除した後はただダラダラゴロゴロ💦

で、3日目にして気がついたことは?

目覚ましのスヌーズ機能が身体に負担をかけてるんじゃないか?ということ!

1日目も2日目もお昼寝をしてスヌーズを何度も停めて鳴ってを繰り返してやっと起きていました😱

スヌーズがなるたびに「仕事の準備しなきゃ」とかいう焦った気持ちと、

「あー今日は休みだからまだ大丈夫」を繰り返して、

脳が混乱😵‍💫起きたり眠ったりをしたりをずっとしていました😂

今日は良くなったんですが、心臓の痛みもスヌーズの間隔くらいでやってきていました😨

今後お昼寝する時は絶対にこの時間に起きる!と決めて目覚ましを設定する必要がありそうです☺️

スヌーズに頼って、起きなきゃー😱まだ寝れる🥱を繰り返していた私、、

身体にはかなりストレスだったんじゃないかって心臓が痛くなってみて気がつきました。

ちなみに現在お昼寝も終わって15時半!

お昼寝した後は必ず頭がモヤモヤ😶‍🌫️するので、頭の体操して過ごしています👌

みなさんもスヌーズ機能の使いすぎに注意して下さいね。

知らないうちに身体にはかなりの負担になっている可能性があります😢

最後に

3連休かけて、一度も市販の頭痛薬に頼らず生活してみようと決めた私。

ほんとは仕事の日に飲まないのが1番なんですが、まずはできるところから挑戦してみました。

気づきは、

こうやってブログで宣言して続けるとなんとか頑張ることができたこと。

頭の代わりに離脱症状?のストレスで心臓が定期的に痛くなったこと(脈などは正常)

お昼寝の際のスヌーズが身体に負担になっているのではと気がついたこと!

です。

薬やアルコールなど依存を辞めるためには一日一日が勝負と聞いたことがありますが、まさにその状況です🫡

明日からまた仕事😱

絶対に頭痛薬を予防的に飲まないとは言い切れませんが、

この三連休乗り越えたことを糧にして頑張っていきたいと思います。

それでは👋

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/