※当ブログには広告が含まれます。

通販サイトで卒園式の衣装をレンタル~直前の予約でも届きました~

こんにちは(^^)/

先週の土曜日に長女の卒園式を終えることができました。

新型コロナウイルスの影響で規模はだいぶ縮小されましたが、無事に卒園できたことがなによりありがたいです。

さて、今回はじめて楽天の通販サイトで卒園式の衣装をレンタルしました。

レンタルの流れなどを簡単にまとめていくので、今後レンタルを考えている人や購入と迷っている人の参考になれば幸いです~!

レンタルか購入か迷ったけど、、、手持ちのお金に余裕がなくレンタルを選びました

卒園式が近づくにつれて、着ていく服装のことも考えなくちゃいけないなーとは思っていたのですが、娘の就学準備で色々と購入するものが多く思った以上にお金が飛んでいったため服装のことは後回しになっていました。

そんな感じでバタバタ過ごしているうちにコロナウイルスが流行りだし、卒業式が中止になったという話題も耳にするようになりました。

お金に余裕がなくなってしまったことや、うちの保育園でも中止になるかもしれないと思うとますます卒園式の服装を購入する気持ちにはなれませんでした。

実際に規模や時間を縮小した形で実施すると決まってから慌てて近くのショッピングセンターを見て回りました。

そもそも、フォーマルスーツにするのか、ビジネススーツにするのか、黒いワンピースみたいな感じでいいのか、、、見て回るほど分からなくなりました。

出費はワンピースのみにしたら安く抑えられそうですが、実際ワンピースのみで来るお母さんがどれくらいいるのかも分からず、ジャケットを合わせたフォーマルスーツの方が無難かなっと思いフォーマルスーツにすることにしました。

スーツに決めたのはいいけど、やっぱりワンピースのみに比べたら高い(*_*)

私が見て回ったところは、セットで買うと安くても2万円近くしました。

なので、ネットで買った方が若干安く手に入るかな?と思い色々と調べていたら、ネットでレンタルできることを知りました。

購入した方が次も使えたりもするのでいいかなとも思ったのですが、とにかくお金に余裕がなかった!ので、レンタルだとある程度質の良いものを購入よりお金をかけずに準備できるため、レンタルすることにしました。

あまり在庫が残っていない中でしたが見つけることができました

直前だったためか在庫がないものが多く値段の安い物はあまり残っていませんでした。

そんな中やっとみつけたのがこれです。

レンタルドレスパティドレWEBサイトより引用

ドレスレンタルの「パティドレ」というお店のものです。

価格もリーズナブルなものが多く、高評価のレビューも多く参考になるサイズのコメントもあったため安心して借りることができるかなと思いここにしました。

私は、5900円でジャケットとワンピースがセットになっているものと、ネックレスとコサージュのセット500円をレンタルしました。

これをセットで購入するとなるとやっぱり2万円近くはしそうなのでそう考えるとだいぶお得です(^^)/

卒園式まで一週間を切った注文でしたが式の2日前には届きました

直前になってバタバタ焦って選び始めたため、地方の田舎に住む私のところでは間に合うのか不安でしたがちゃんと卒園式の二日前には衣装が届きました。 (レンタルが3泊4日になっているため二日前に届くみたいです)

綺麗に梱包されており、スーツの状態もよく安心して使うことができました。

実物 とても綺麗でした

通販なのでサイズが合うか気になる!

私は、身長155㎝と小柄なのですが、体重が53㌔と太り気味なので7号のスーツで大丈夫なのか不安がありました。

しかし、9号にすると身長が私より高い人がジャケットが大きかったとのコメントがあったため、ブカブカのジャケットを着るのはちんちくりんになりそうで嫌だなと思い7号を注文することにしました。

実際に届いてワンピースを着てみると、後ろのファスナーが上がらないといったこともなく普通に着ることができました。

スカートの丈も膝あたりでちょうどよく安心しました。

ジャケットも大きすぎることも小さすぎることもなく、大きめの9号にしなくてよかったと思いました。

もしサイズが合わなかった場合の交換は、、、送料込みでレンタル価格の80%を払えば代替品のレンタルができます。高くつくためサイズ選びは慎重にしてくださいね!

卒園式に参加して 他のお母さんたちはどうだったか?

今回卒園児が30人ほどいるのですが、そのなかでも私と同じようにフォーマルスーツを着ているお母さんが半分以上いました。

あとは、黒いワンピースの方やきちんとした感じの私服の方もいました。

フォーマルスーツの中でも、ワンピース型の人の方が多く、パンツスタイルのお母さんは少数でした。

パンツスタイルのフォーマルスーツがとても素敵で私も次は着てみたいと思ったのですが、私のスタイルじゃ厳しそうです、、、。

私と同じようにグレーのツイード柄のジャケットに黒いワンピースというスタイルの方が9人ぐらいいてまるで制服のように同じようなスタイルでした。

ここまでかぶるとちょっと無難にしすぎたかなとも思いました。

仲良しのお母さんも同じような恰好をしていたので話していると、しまむらでツイード柄のジャケットと礼服として使う黒いワンピース、黒いジャケットの3つのセットで卒園式の時や、喪服としても使えるものを買ったと話していました。値段は7000円ほどだそうです。

生地は私がレンタルしたものよりだいぶ薄い感じもしましたが、ぱっと見は違いがあまり分からなかったので、私のように節約したい人はレンタルするかしまむらなどでコスパのいい商品を探すのもありかなと思いました。

コサージュはつけているお母さんの方が多くいました。

一緒にレンタルしたコサージュ

実際レンタルしたものを着ていった感想は、レンタル品の質がよく品もあったため気持ちよく卒園式に参加することができました。

私は、お金がない中急いで安物を買うよりレンタルで質のいいものを借りれたのでよかったなと思いました。

使用後は?

卒園式が終わったらすぐにスーツをきれいにたたみ(洗濯やクリーニングは必要ありません)、コサージュ、ネックレスと一緒に届いた段ボールに梱包し返却の準備をしました。

送り状はもともと準備してあるため、それを段ボールに貼って送ります。余計な手間がかからないので助かりました。

返却は卒園式の翌日までにヤマト運送集荷サービスに連絡して持って行ってもらうか、ヤマトの営業所への持ち込み、コンビニや取扱店へ持ち込む必要があります。

もちろん着払いの設定になっているためこの時点ではお金を払う必要はありませんでした。

私は使い終わったらさっさと送りたかったため当日にコンビニに持っていきました。

これでレンタルの流れは終了になります。

まとめ

直前になって慌ててレンタルしましたが、1週間を切っていてもちゃんと2日前に届けてたのが良かったです。

品ぞろえも豊富なお店ですが、好みのものを確実に選ぶためには時間に余裕をもってレンタルしたほうがいいと思います。

返却方法も簡単だったので、面倒なことは一切なくレンタルから返却までいくことができました。

ぜひ、レンタルしようか迷っている人は一度だけでもしてみるとこんなに簡単なんだ~と驚くと思います。入学式や七五三、結婚式出席の時でも使える衣装が沢山あります。

ただサイズが合わないと交換するのにもお金がかかるため、口コミや記載してある採寸を見たりして慎重に選ぶ必要があります。

服装に関しては、、、

グレーのツイード調のジャケットにすると、多くのお母さんが着ていたので無難ではあったけれどあまりにかぶりすぎたので違うのにすればよかったなーなん手気持ちにもなりました。

コサージュはつけていた人も多く、つけているだけで祝福の気持ちを伝えられるし、顔回りも華やかになるためつけるにこしたことはないかなと思います(^^)/

では、今度は入学式ですね!この情勢の中、入学式自体は開催されるのか分かりませんが、みんな無事に一年生になれますように(^^♪

最後に、、、

今回紹介したパティドレというお店とは違いますが、とてもオシャレな衣装ばかり集めた”おしゃれコンシャス”というお店を見つけました(^^♪

入学式の衣装でお世話になろうと思います!

またレンタルしたらブログに載せていきますね!

6泊7日2,900円からのブランドドレスレンタル

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です