【白髪染め】頭皮が痒くてフケが出る!すぐできる改善策は?

こんにちは😊百花です。

momoka

今私は32歳なのですが、この前初めて根元だけ白髪染めをしました。

30歳で二人目を産んで、少しずつ白髪が出てきているのに気がついてはいたのですが、、、😂

見て見ぬ振りというか、現実逃避というか😢

おしゃれ染めをしたり見つけた白髪を抜いたりはしていました。

でも前回美容室に行った時、はっきり言われてしまいました。

根元の白髪が目立っている!と。

それからおしゃれ染では白髪がしっかり染まらないし、抜いたらさらに増える可能性がある!と。

そこで、前途したように美容室で根元だけ白髪染めをしました。

それから約2週間たち、頭皮全体が痒くなりはじめました。

痒いので当然の如く掻いていたら、今度はフケが目立つと長女に指摘されてしまい、ショック😱を受けました。

白髪に、フケ😢

なかなか受け入れられませんでしたがそのままにしておくとますます老け込んでしまいます。

今回私は頭皮のケアをして痒みとフケが落ち着いたのでその方法を紹介していきます。

同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです。

おしゃれ染めと白髪染めのダメージの違いは?

今まで私は何度もおしゃれ染めをしたことがあるのですが、あまり頭皮が痒くなった経験はありませんでした。

今回初めて白髪染めデビューして、頭皮が痒くて痒くて仕方ない状態になりました。

そこでおしゃれ染めと白髪染め、どちらが頭皮が傷みやすいのか調べてみました‼️

簡単にですが双方を比べてみると、

おしゃれ染め→髪の毛を脱色する力は強くて、髪の毛に色をつける力は低い

白髪染め→髪の毛を脱色する力は低くて、髪の毛に色をつける力は強い

とのこでした。

そして、この髪の毛に色をつける力が強いほど髪の毛は傷みやすく、また白髪染めは根元を重点的に染める場合が多いので頭皮も傷みやすいのだそうです。

頭皮のケアの重要性

私はフケが出始めるまでは頭皮のケアなんて考えたこともありませんでした。

顔は洗顔後そのままにしとくとツッパリ感が半端なくしっかり保湿ケアなどするのに、頭皮も染料の影響等で乾燥しているはずなのになにもしないの、おかしな話です💦

傷んだ頭皮をそのまま放置しておく危険性として、、、

私のように痒みが収まらずフケがで始める頭皮湿疹を引き起こす可能性がある。

薄毛につながる。

などのトラブルの原因になります。

それから私も経験したのですが、人に見られるのが嫌でなるべく人に会わないように行動してしまうようになったので、心理的にも影響してきます😢

今やっている仕事は子ども相手で、なるべく子供に頭を見られないように気を遣いました、、、

子ども達は何事にも正直なので、指摘されるのが怖くてあまり見られたくなかったのです。

頭皮のケアを怠ってフケや薄毛になると、心理的にも大きく影響してくるため、早めにしっかりケアすることが重要です!!!

やって正解!ヘアケア商品で頭皮のケア

痒みやフケが酷い場合は病院で診てもらうのが1番なのですが、

すぐには病院に行けない場合や予防のためにケアを行う場合は市販のヘアケア商品がオススメです。

とくに私の場合、気づいた時にはフケが目立っていたので急を要しました。

明日にでもなんとかしなきゃ!と焦りました。

そんな時見つけたのがこれです!

ちふれのヘアトニック 150ml

550円(税込)

ヘアトニックとはヘアケア用品のことで、化粧水の頭皮版といったところでしょう。

頭皮の保湿を行い痒みやフケを抑えてくれる効果があります。

ヘアトニックと聞くとなんとなくおじさんが使っているイメージですが、このちふれのヘアトニックは女性でも手に取りやすい見た目です。

そして価格が550円ととても安いので初めてのヘアケア用品としてお試しとして使ってみるのもいいですね。

Amazonプライム会員【30日間無料体験】

実際に使用してみて

さて、実際にちふれのヘアトニックを使用してみたところ、

痒みは2、3回使ったくらいから劇的に改善しました☺️

お風呂あがりに髪の毛をタオルドライした頭皮にヘアトニックを数滴馴染ませます。

すると、頭皮がスーーーっとする感じと、血行がよくなってカーッとする感じがしてクセになる心地よさがたまりません😂

そして、肝心のフケも数回使って痒みがでなくなったため頭を掻くこともなくなり、それと同時にフケも落ち着きました😊

ヘアトニックの気になるところ

チフレのヘアトニックを使用してみて、550円とは思えないくらい効果を実感しているのですが、

ひとつ気になることがあります💦

それはヘアトニックの香りです。

個人的には無臭だと最高なのですが、

チフレのヘアトニックは少しだけお父さんが使ってそうな、独特のいかにもヘアトニック!という香りをマイルドにした香りがします😂

気になる人は気になるだろうなって思います。

ちなみに私はお風呂あがりにしか使用しないため、ドライヤーをしてしまえばほとんど気になりません😊

日中に痒くなったら?

日中に頭皮が痒くなってどうしても掻きたいときもありますよね!

先ほど紹介したヘアトニックを持ち歩くのも一つの手ですが、正直なかなか人前でヘアトニックなんて使用し辛いです💦

そこで私は、DAISOで購入した小さいスプレーボトルに化粧水を入れて常備しています。

このボトルに化粧水を入れます。

できればベタつかない化粧水がいいです。私はチフレの化粧水がベタつかずに使いやすいので↓を入れています。

小さなボトルにも入れやすいです

全部は入らないので、残りは密閉クリップを使って保存しています。

これだとポケットに入れて持ち歩けるし、痒くなった時にサッと頭皮にスプレーして痒みを落ち着かせることができました😊

人前で気になる方はトイレで使用してもいいですね!

香りも無臭なので日中使うのにはちょうどいいので、ぜひ試してみてください(。・ω・。)

まとめ

白髪染めを初めて、頭皮がとても痒くなってフケまで出没するようになった私ですが、

ヘアトニックを使用して改善できました。

フケを見つけて困っている方、ボリボリと頭を掻きたい衝動に駆られてる方はすぐにでもケアをはじめてください!😖

とくにチフレのヘアトニックは550円と安いので今すぐなんとかしたい方にとてもオススメですよ😊

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!またよろしくお願いします🙇‍♀️💓

Amazonプライム会員【30日間無料体験】

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です