※当ブログには広告が含まれます。

ドコモのキッズケータイからソフトバンクのキッズフォンに変更しました

こんにちは♪ももかです🍑(@momoka00017865)

久しぶりの投稿になりました!

やっぱり4月5月あたりは気分的に疲れやすい日々が続きました😱💦

環境の変化になかなか慣れないです。

でも自分から変わろうとすることが大事と思い今回は行動を起こしたのでまた近いうちにそのことについてブログに書いていきますね!

そんなこんなで、以前からスマホをドコモから主人と同じワイモバイルに変更しようと考えていたのですがなんとなく面倒でずるずるとdocomoのままでいました。

今回やっとYモバイルにへんこうできたので経緯を書いていきますよー!

ドコモからYモバイルへ

docomoだった理由は、実家の家族と一緒に入っていて家族割があったからです。

主人もdocomoの家族に一緒に入るという手もあったのですが、

それはせず主人は以前から使っていたソフトバンクからワイモバイルに一年位前に変えていました。

今回やっとdocomoの家族から抜けて夫と同じワイモバイルしよう‼︎と一念発起しました。

ちなみにプランにもよるかもしれませんが我が家の場合ドコモの家族割より、夫婦でワイモバイルのほうが毎月の負担額が安くなりました✨

問題はキッズケータイはどうなるか?

ワイモバイルにはドコモのキッズケータイと同じような子供用のケータイがありませんでした。

大人と同じスマホを持たせるのもまだ不安があり…

それがネックでなかなか主人と同じワイモバイルにできないでいたのですが…

思い切ってワイモバイルの店頭に行くと解決しました!

ソフトバンクのキッズフォン(ドコモのキッズケータイみたいなの)があって、ワイモバイルからも居場所検索ができるみたいなのです😭

どうしても子どものケータイがネックになって一歩踏み出せないでいた私にとってはありがたい情報で、そこが解決したのですぐにワイモバイルに乗り換えることにしました‼︎

その場で購入しようとしたのですが、当初欲しかったすみっコぐらしのケータイはネットでしか買えないとのことでその場での購入はできませんでした。

ネットで注文できた

店頭で手続きが必要かと思っていたのですが、ネットからでも簡単に注文できるとのことでネットから「キッズフォン3」を注文しました。

簡単といっても本人確認のために免許証の写真撮ったり顔の動画を送ったりが必要でした!

ちなみにデザインは、はじめに考えていたのはすみっコぐらしのだったんですが…

子どもが周りに見せびらかしたりしてトラブルになるのも避けたいので標準モデルのシンプルなホワイトを注文しました。

あとすみっコぐらしデザインだと少し値段も高かったので💦

もう10歳になるので、シンプルなので充分ですね〜あとはシールで可愛くしてもいいし💕

とりあえず家から学校まで遠いので居場所の確認や緊急事態の時のための安心材料としてもたせるためデザインは関係ないでしょう🙆‍♀️

ちなみにドラえもんのデザインもありましたよ〜☺️

毎月の料金は?

機種代金の総額が20,880円で月々870円の24回払いにしました。(すみっコぐらし、ドラえもんの機種代金は27,360円でした。24回払いだと1,140円/月となります。)

基本プランの月額が539円/月でした。

合わせると1409円/月となります。(すみっこ、ドラえもんは1,679円/月)

docomoも2023年にキッズケータイの新しいのが出ているみたいです!料金も同じような感じでした😆

気になる方はそちらもチェックしてみてくださいね。

すぐに届きそう

5月31日に注文したのですが、6月2日に到着予定の通知がきました👏

地域によっては当日や翌日に届くみたいでありがたいですね☺️

また届いたらレビューします♪では今日はこの辺で👋

届きました^ ^

早速届きました☺️

じゃん!!!

箱もかわいいじゃないですか❣️

娘もテンション上がってました⤴️

こんな感じです✨

白はパールホワイトといった感じかなぁ!とっても綺麗な色でかわいいです💕

カバーがついてるのもありがたいです。

docomoのときは、よく落として壊れはしませんでしたがところどころ傷がついていたので💦

自分でシール貼って可愛くしてます☺️

ピンクが以前のドコモのキッズケータイです‼︎

位置ナビ検索できない?!

オンラインショップで購入したため、子どもの居場所を探す「位置ナビ」は自分で登録してみました。

月額220円の位置ナビに加入し…設定しようと思ったのですが、、、位置検索の設定がなかなかできず。

色々やってみるけど堂々巡りの状態に😨

結局ワイモバイルの店舗に行って設定してもらいました。

位置ナビを使うのに書類を書く必要があったので、結局は自力では無理だったのか?私がなにかを見逃したのか…

不明ですが、早く店舗に行って解決しとけばずっとモヤモヤ😶‍🌫️せずすんだなぁと後悔🤣

ちなみに、店舗に行った際に割引にも加入したんですが帰ってからマイワイモバイルを確認すると家族割引未加入になっていました、、、

あれーーーー?時間差で加入に変わるのかなぁ?😹

考えても分からないので、すぐに店舗の来店を予約‼︎

悩むよりまた確認してきます。

それでは今日はここまで👋

またなにかあれば書いていきます☺️

家族割ではなくインターネット割引になっていた

割引きの件で再びYモバイルに来店予約していたのですが、ネット予約の時点で確認したい内容を書いていたので来店前にYモバイルから電話がありました。

家族割か、インターネット割(お店の人はインターネット割と言ってたけどネットで調べたらおうち割のことかな?)のどちらかに入れることになっていて私の場合はソフトバンクAirを使用しているためインターネット割になっているそうです!!

ちゃんと聞いていなかった私が悪いですね🙇反省です。

家族も割引がきくのか?

店舗に行った際主人もYモバイルなので割引がきいているのか確認したところ、Yモバイルに加入した時期によって割引が入ってない可能性があるんだとか😱

一年前に入りました?と聞かれましたが、そのあたりではありますが、、、正直細かくは覚えておらず。

そして、本人不在では確認できないとのことで、本人がコールセンターに電話して確認することに。

毎月1,180円(税込)割引になるかどうかは家計にとっても大きいからですね‼️

それから電話してもらいましたがよく分からず…(主人の操作方法が悪かったのか…よく分からなかったそうです)

その旨をまた店舗に電話して来店することになりました‼︎

結果は、、、

私と同じインターネット割がきいてることが無事わかりました🙌

さいごに

スマホの契約内容って時間が経つと忘れてしまいますね…

主人の割引の件で、スマホを乗り換えた時期で割引がきくかどうかも変わることがわかりました。

それってあとから自己申告しないと、割引をきかせられないのかな?

それとも自動的に以前から入ってる人も割引してほしいところですね😭

たまにはお店に行って無駄なお金はかかってないかや新たに安くなるキャンペーンをきかせられないかなど確認するといいかなと思いましたー!☺️

そんな話をしていたら私の親は同時期にdocomoからOCNに変更していたようです!

いまは色々選べるから迷いますね。

OCNのことも聞けたら書いていきたいと思います。

ではこの辺で👋

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/