※当ブログには広告が含まれます。

インフルエンザの後遺症⁈痰、後鼻漏でBスポット治療を検討

こんにちは☺️ももかです🍑

インフルエンザの後遺症でBスポット療法をしようと思っています。

痰で声が枯れるのと後鼻漏の症状で悩んでいたんですが、

そもそも先週耳鼻科の先生に教えてもらうまで、

それがインフルエンザの後遺症だとかBスポット療法ができるということさえ考えたこともありませんでした。

この不快な症状がおさまるかも!と少し希望がもてました。

また鼻うがいも初体験しました。 

鼻うがいのCMで鼻からバーーっと水が出てくるのを見て、

あんなの自分はすることない!と決めつけていましたが…果たしてどうだったでしょうか?🤣

インフルエンザの後遺症?

昨年(2023年)11月から12月にかけてインフルエンザになりました😷

それからというもの、咳や痰がしばらくおさまらず…

以前も風邪をひいた後に咳が止まらずに呼吸器科に通うこともあってまたか…という感じでしたが。

結構苦しくて今度も喘息用の吸入薬を処方してもらうと一時的に症状は緩和したもののしばらくすると痰がらみの咳が再発💦

最近は咳はだいぶ落ち着いてきましたが、

寝る前に痰が喉の奥に流れていく感覚が続く後鼻漏の症状が不快すぎて

眠るまでに時間がかかってしまう事態に😱

また痰の絡みもひどくて人と話そうとするとガラガラ声になって地味に辛い状況が続いていました。

最近は花粉症もはじまったのでそのせいで治りが遅いのかなぁ😢とも思っていました。

花粉症もはじまったためアレルギーの薬を処方してもらいに耳鼻科に行ったついでに痰がおさまらなくて辛いことを先生に相談すると…

インフルエンザの後遺症の可能性もあることや、

コロナの後遺症の治療で有名になった「Bスポット治療」で改善できるかもしれないことを教えてもらいました‼︎

Bスポット治療って一瞬なんだ?と考えましたが、

コロナの後遺症が話題になっていた際にテレビで耳にしたのを思い出しました。

でもそんな治療ってコロナ後遺症外来なんて銘打ってる特殊なところでしか受けれないくらいにしか思ってなかったし、

コロナに感染した際には特に今回みたいな後遺症もなかったため自分には関係ないことだと真剣に調べたりせず受け流していました。

でもって今からしますか?って流れになったんですが、

え?そんなに簡単にできるの??めちゃ高額?なんかお金のこととか聞きにくい🤣とか一瞬にして思いめぐらせて頭が追いつかなかったのと、

かなり痛いとのことと(インフルエンザやコロナの検査で鼻の奥をグリグリするのと同じくらいの痛さかもとのこと)

自分でももう一回その治療について調べてから受けようと思ったので

花粉症の薬だけ処方してもらって帰りました。

Bスポット治療とは?

帰ってから詳しく調べるほど、

少しでも早く後鼻漏の症状から解放される可能性があるならなんであの場でしてもらわなかったんだろう😨って後悔しました💦

簡単に説明すると、Bスポット(上咽頭)に綿棒を使い塩化亜鉛などを塗る治療法です。

たくさんの情報があったのですが、その中でも分かりやすいなぁと思ったのは、

コチラです。

参考にされてみてください。

ちなみに治療費は、保険適応になるため高額になることはないみたいです😌

耳鼻科から帰って調べるほどに早く治療したいという気持ちが高まり、

明日にでも治療してもらいに行こうと思いましたが翌日は子どもの保育園の発表会。

しかも土曜日なので午後からは耳鼻科も空いておらず。

平日は夕方まで仕事なのでなかなか耳鼻科に行けず次いつ行けるかなぁ…🥲と思いながらも、

いますぐにでもできる対策はないかと調べてみたら鼻うがいが上咽頭炎に効果的との情報が‼️

よしこれならいますぐできるぞ!とさっそく薬局に鼻うがいのキットを購入しに行きました💨

初!鼻うがい体験👃

CMで鼻うがいしてるのを見てましたが絶対痛そうだし、鼻から水がばーっと出てくるのがなんか嫌で…🤣

自分ではすることはないかなと思ってましたが、

↑のような経緯で鼻うがいをしてみることに!

購入したのはコレ✨

生理食塩水を使ってあって痛くないとのことですが…

慣れるまでちょっと痛〜い笑

あーと声を出しながら鼻うがいすると耳に入りづらいらしく…

あーーーーと声出しながら鼻うがい!

絶対人に見られたくない光景です🤣笑

肝心のやってみた感想は?

かなり、スッキリです。

鼻の奥、いや頭の奥までスッキリ爽快でアレルギーのモヤモヤもしばらく消えました☺️

さらには後鼻漏もなくなりました。

もはやBスポット治療必要ないかも?って思うくらいです。

一度試しただけでこの感覚!

癖になります。

何回もするうちに痛みもなくなりました✨

上咽頭を洗い流すだけでこんなに効果的なんだなぁと実感🙌

ちなみに、耳鼻科から花粉症の薬もらったから治ったんじゃない?って思われるかもしれませんがもともと湿疹でアレルギーの薬は飲んでいました💊

皮膚科でもらっていたアレルギーの薬がなくなり、今度は耳鼻科で処方してもらったのですが薬は同じです😊

なので鼻うがいの効果大でした🙌

最後に

鼻うがいもしつつ、近いうちにBスポット治療を受けに行きたいと思っています‼︎

またその際はブログでお知らせできたらと思います☺️

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊👋

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/