※当ブログには広告が含まれます。

2023年インフルエンザ😷感染

こんばんは!ももか🍑です。

インフルエンザに感染しました。

検査が早すぎて陰性だったので、みなし陽性ですが。

咳、喉の痛みなどの臨床症状と次女がインフルエンザに感染しているという状況から陽性扱いになりました。

なぜか「絶対に感染しない!」という思い込みがありました。

小学生とかそれくらいに最後に感染した記憶しかないからです。

なので、めっちゃきついです💦

みなし陽性にしてもらいましたが本当は陰性だったのかな?とも一瞬期待しましたがみるみるうちに熱が上がり

寝れない、食べれない、首から上が全部痛いのと全身倦怠感でどうにかなりそう…です。

寝れたら楽になるのに寝れないのがきついです。

次女は一昨日感染が判明して、すぐにタミフル飲んで翌日には熱も下がり元気になっています。

なので私もタミフルがきいてくるまでの辛抱と思っています。

このきつい時にブログなんて!

と思われるかもしれませんが何かしないとひたすらきついだけで気が紛れません😨

ちなみに次女はまだ療養期間内ですが、幸いなことに夫がみてくれています。

2023年は全国的にもインフルエンザ流行!

昨年まではコロナが主流でインフルエンザはあまり流行っていない印象でした。

2023年になって夏ごろからインフルエンザが今年はすごいって話になっていたのに、予防接種を後回しにしていました。

長女だけは10歳で受ける日本脳炎の追加接種と同時にインフルエンザの予防接種を早目に受けていたのですが、

予約のシステム上その時に次女や私も一緒にインフルエンザの予防接種を受けることができないと言われたため、12月に入って受ける予定でした😨

完全に私のミスです。

ずっと前のブログで次女が赤ちゃんの時インフルエンザの予防接種が間に合わずに感染した時は次からは10月に接種しようと心に誓ったはずなのに🥲

年々その決意も薄れて予防接種が遅くなっていました。

予防接種は早めに!

次女は1日目だけ40℃を超える熱が出て、下がっても39.0℃代が続きました。

インフルエンザについて調べると脳症など怖いワードが出てきます。

色々不安がよぎりました。

10歳になる長女は保育園の頃(年少さんより前)ウイルス性の胃腸炎にかかったあとに、一時的に歩けなくなったりする「急性小脳失調症」という病気疑いになったことがあります。

過去にそんなこともあったのに予防接種の予約が遅れたことに反省しかありません。

来年からは必ず早めに打ちます。

最後に

あまりにきついけど今しか書けないと思いインフルエンザについて書いていきました。

というか何か書いていないと気が紛れない‼️

インフルエンザの薬も発症48時間以内に内服すると効果があるそうなので(次女はみるみるよくなった)次女も私も早めに受診でき薬を処方してもらったことは良かったと思います。

10歳になる長女が小さい時にインフルエンザになった時は、タミフルはどうされますか?と聞かれて判断を迫られたのを覚えています。

その時の医師は自分だったらやめとくみたいなことを言われ、私たちも副作用が怖く感じ処方してもらわなかったことを鮮明に覚えていました。

10年近くもたつと時代は変わっていくものですね。

(余談ですがついこの前はがん保険に入る時に将来はがんが治る病気になるという前提で保険を選ぶことを勧められたのを思い出しました)

話を戻すと、検査があまり早すぎると(発症12時間後よりも早いと)私のように陽性と出ないことがあるので注意が必要ですが(私は咳や喉の痛みなどの症状と陰性だったけど結果説明の時に熱が上がってきていること、次女がインフルエンザに感染していることを伝えるとみなし陽性になった)

陰性と出ても臨床症状や濃厚接触者とかの条件を満たすと医師の判断で陽性とみなして薬を処方してくれました。

病院にもよるのかな?💦

また熱が上がるようなら明日検査に来てね!とか言われたらもっときつかっただろうなと思います。

こんなにきついのは1日も早くおさらばしたいので、病院受診は大切だなぁと改めて思いました。

ていうか予防が何より‼️

今ダイエット中でXにて日々ダイエットの記録みたいなの書いてるんですが、

心から健康だからこそダイエットできてるんだなぁと思いました。

ダイエットできてることに本当に感謝です🥲

これを読んで1人でも感染対策してくれたら嬉しいです。

こんなの絶対なるもんじゃないです。

まとまってない文章ですみません。

それではこの辺で👋

最後まで読んでくださりありがとうございました✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/