※当ブログには広告が含まれます。

Bスポット治療6回しました‼︎効果はあった?痛みは?

こんにちは😊ももか🍑です。

さて、以前「インフルエンザの後遺症⁈痰、後鼻漏でBスポット治療を検討」という記事を書きました。

あの時はインフルエンザの後遺症で鼻の奥からのどに痰が流れてくる感じがストレスで仕方なく…

でもアレルギーの薬を飲んでそのうち治るのを待つしかないくらいに思っていました。

耳鼻科の先生になにげなくそのことを伝えたところ「Bスポット治療」というのが効果あるかもしれない!と教えてくれたことがこの療法を試してみたきっかけです!

痛み、効果など気になる人も多いかもしれません🧐

私は実際6回行ってみたので体験を書いてみますね!

ぜひ参考にされてください。

病院探しは?

Bスポット治療は新型コロナウイルスの後遺症問題で聞くようになりましたが、

その以前からある治療法みたいです。

かといって、全ての病院で行ってるわけではないためネットでBスポット治療を行っている病院探しから始めました。

幸いなことに家の近くに一つだけあったためそこを受診。

ちなみにBスポット治療を試してみたら?と助言してくれた病院は家から遠く人気の病院で待ち時間が長いため違う病院にしました。

そのため、1からなぜ私がBスポット治療を受けたいかと思ったかということを受付で説明😨

その病院ではあまり希望する人いないのかな?と思うくらい受付の人に不思議そうな顔をされました…🤣

ホームページにできると書いてあるのになぁと思いつつも、

「先生とお話しされてみて、それから適応できるかどうか決めます」と言われてしまい、

“あ〜もう無理かな、最初に勧めてくれた病院に行けばよかったな”と少し弱気に…

診察

先生にBスポットをなぜ知ったのかというところから経緯を説明。

先生は効く人は効くけど効かない人は効かないけど、どうする?といった感じでした。

後鼻漏が地味に続いて苦しいくらいだったので適応にならないかなと思っていたため、

私がそれでもしたいと言ったらできると分かりホッとしました😊

まずは細いカメラを鼻の穴に入れBスポットの状態を確認してそれから鼻から麻酔してBスポットグリグリしました‼︎

麻酔していたので思ったより痛くない‼️

え、いろんな情報見てめちゃくちゃ痛いって話だったのに余裕かも、よかった〜🌸

って感じでした💫

ちなみに綿棒には薄く出血がついていました。

炎症があるともっと血がつくと言われたので、

私の症状はそんなひどいものでもないのかな?とも思いました。

痛くもなかったし!

地獄は待合室で

待合室で会計を待っていると、

ん?痛い?さっきまで痛くなくて余裕と思ってたのに…とみるみる激痛になってきました。

鼻の中?顔?とりあえず全体的に痛くて1人ポロポロと涙を流すくらい痛かったです。

鼻グリグリ終わった後に先生から痛み止めいる?と聞かれ断ったのがついさっきのことなのに…

また鼻の中が刺激に反応したのかたくさん鼻水が出てきます🤧

痛みで心が折れかけながらも「おーこれか!これこそBスポット治療だ。きっといま効いているんだ」と前向きに考えるようにしました🤭

帰ってからしばらく苦しんだ後痛みも治り、

鼻もスッキリしてくると、なんとなく後鼻漏もなくなった気が!!!

これは私には合ってる治療なんじゃない?🤩

と思い週1、2回のペースで通うようにしました。

治療を終わってみて

先生にいつまで治療すればいいんですか?とある時聞いたところ自分が効果があると思ったら続けたらいいし、ないと思ったら辞めていいと言われました。

通っている途中たぶん花粉症の影響で喉が腫れ痛みが強いことがあったのですが、

その時は抜群に効きました🌟

その時は一日中喉が痛くとずーっとストレスだったんですが、

Bスポット治療をすると綿棒に今までにないくらい真っ赤な血がつきました。

その後はすーっと痛みも消えスッキリしたためすごい🌟

と思ったのは忘れられません😆

で、インフルエンザの後遺症の後鼻漏はというとほんとに回数を重ねるごとに徐々によくなりました。

綿棒にも血が全くつかなくなって症状もよくなった6回目で一度終了にしました!

先生に「血がつかなくなれば治療終了ですか?」と一応聞いてみたら、やはり自分が治ったと思った終わりとのことで綿棒に血がつくかどうかは関係ない?判断材料ではなさそうでした。

そういえば、↑で書いたグリグリの痛みはというと、これも回数を重ねるごとにほとんど痛くなくなりました。

慣れ?それとも炎症がひいてきたから?かはわかりませんが不安な方は初回は痛み止めも一緒に出してもらうと安心かと思います♡

値段は?

保険が効くので安いと聞いていましたが、

カメラでBスポットを確認するときは2,000円代と少し高くなりました。

毎回これくらいなら通えないなぁと思っていたらカメラがなくて麻酔とグリグリだけのときは500円くらいだったと思います!

途中喉が痛いなど症状が悪化した時はカメラをしましたがほとんどすることはなかったです。

逆に毎回カメラした方が安心という方は先生に相談してみたらいいのかな?!と思います。

最後に

思い切って私の周りの誰もしたことのないBスポット治療を受けてみました😄

結果!受けてほんとによかったです。

インフルエンザなど、おおきな風邪を引くと後遺症が毎回出てくる私ですが、

この治療に出会って早めに治せることが分かりうれしかったです。

もちろん↑でも書いたようにみんなに効くわけではないので注意が必要です。

ただ気になる方は先生と相談して試してみる価値はあると思います😉

では本日はこの辺で👋

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/