※当ブログには広告が含まれます。

5歳次女毎日朝から癇癪で困り果てていたが…初めて気持ちが聞けました

こんにちは😌ももか🍑です🎵

最近年長さんになる次女が朝から癇癪がひどいです。

ほんとにひどい。

ヨーグルトの蓋を私が開けると「あけたかったーーーー!」とずっと泣き喚き続けたり、

洋服の脇の感触が変?みたいなことを言って泣き喚いたり。←いつも着てるので変なことはないはず

私がトイレに行くと「先に行きたかったーー」」など。

正直年長くらいになれば、落ち着くものだと思っていましたが、

ここまで癇癪が続くと参ってしまいます。

前は抱っこしたりしてなだめていたんですが、

最近はそっとしとくのが1番と思って嵐が過ぎ去るのを待ちます。

もう小学校入学も近づいてきてこんな毎日で大丈夫なの?と心配になります。

でも、前みたいに抱っこでご機嫌取るよりもほっといたら我に帰る時がちゃんと来ることがわかりました。

嵐が過ぎ去るまでは正直イライラするし、仕事に間に合うかハラハラするし胃は痛いしで.,.

年長さんにして育児鬱になった?と思うくらい毎日辛かったです。

で、今日も同じように嵐が過ぎ去った後に「どんな気持ちだったの?」と聞いてみると、

「いつも朝からなんか不安な気持ちになるの」と教えてくれました。

そうだったのか😌と自分の気持ちを言葉にしてくれたことに嬉しく思いました。

朝からなんとなく不安になることって誰でもありますよね。

特に私はその傾向が強い子どもで今でもそんな感じなので気質が似てしまったかな?と申し訳ない気持ちにもなりました。

次女には「気持ちを教えてくれて嬉しい」と伝えるとニコニコ☺️してくれました。

まだまだ癇癪とは付き合っていかなきゃいけないんでしょうが、、、

イライラするだけだったのが次女の気持ちに寄り添えるようになったかなと思います🥹

まだまだきついことも多いとは思いますが、なんとか乗り切っていきます。

同じように悩んでいるみなさんも無理しないでくださいね。

私はもうこれ以上無理と思った時に相談する電話番号登録してます🤭

それでは今日はこの辺で👋

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/