※当ブログには広告が含まれます。

急な4連休を言い渡される!何しようか😕

こんばんはー!

台風🌀💨の影響で急に明日から休んでくださいと職場から連絡が来て…

確かに安全第一だし、子ども達も休みだし仕事に行ってる場合でもないかなと思っていたので、

向こうから言ってくれてよかったと思ったんですが。

多分金銭的保証はない🤔

今までの傾向だと自分の年休消化するかただの欠勤になるかです💦

調べてみたら会社側にも従業員に給料を支払う義務がないとか…?

それなら仕方ない🙄

8月分の給料めっちゃ減りそうです😨

昨日書いた来月のディズニー旅行はかなりの貧乏旅行になりそうな予感です!

ディズニーのお土産は我慢かなぁ、、ていうか9月も台風来そうな予感がしてなりません。

行けるかどうか、これまた運次第です😂

ということは置いといて、さて4連休何しよう?

とりあえず台風対策はしたので、

あとは本読んだり、音楽聴いたり、ブログ書いたり、ドラマ観たりしようかなぁ。

今読んでるのは、

益田ミリさんの

「47都道府県 女ひとりで行ってみよう」ていう本です。

母が持ってた本を実家から借りてきました😛

この作者、47都道府県の旅の途中で35歳になったと書いてある!(今から10年以上前の本ですが)

今の私と同じくらいではないか🫢

羨ましいなぁ。

そうそう。

最近本や絵本を読む時その本の初版がいつか確認します!

最近の出来事のように読んでいたら随分前に出版されてた本でこの時の私は何歳だったのかぁと感慨深くなったり、

逆に「この絵本私も小さい時に読んでましたーー!懐かしい〜」って堂々と言っておいて初版が私の中学生の時くらいで、

かなりの勘違いぶりに笑われてしまったこともあったり😁

それは置いといて、

私も47都道府県いつかは制覇したいなと思ってますが、

多分かなり気合いを入れない限り一生訪れないだろうなと思う所もあります。

おそらく私の住んでる県も、

一生訪れずない人が大多数の県ではないか?と思ったりします🤣

今まで行ったことあるのは

1番北の北海道は高校の修学旅行で行ったなぁ。

で、沖縄も行ったことある。

四国もうどん食べにだけ行ったことがある。

なぜだったか鳥取砂丘も行った。

大阪、京都、奈良は中学の修学旅行!

いつもお世話になる叔父がいる千葉にはよく行くのですが、

さらに足を伸ばして茨城県に連れて行ってもらった時は妙にテンションが上がりました。

「利根川」を渡る時これがあのいつの日かの社会で習った利根川かーと。

さらに北上して東北まで行ってみたいというのが一つの目標でもあります!

逆に東日本の人たちにおすすめしたいのが「佐賀県」です😊

なにもない県みたいに言われがちですが…

色々ありました🥰

バルーンフェスティバル、唐津くんちという素敵なお祭りが同じ時期にあってライバル的存在?(どっちも行ったことがないけど行ってみたい)だったり、

呼子のイカなど海の幸、

この前はホテルの廃墟棟で、チームラボが創り出すアート作品を観てきました👀

ここはホテルのロビーで

上の階に行くと途中までは普通の客室なんですが、その先は廃墟エリアにつながっていて、

廃墟の温泉がライトアップされてたりと

かなり幻想的な体験ができました✨

それから長崎県は小学校の修学旅行で行ったのと、

去年は2回ハウステンボスに行きました🌷

なんだか話がそれましたが、いつか47都道府県回れたらなて思ってる人も多いんじゃないでしょうか?

読書してると、自分が行ったことがない世界に入りこんでしまえるのが楽しみの一つです♡

この4連休でぼちぼちこの一冊を読み終えれたらなぁと思います。

うまくいけばもう一冊なにか読もうかな。

今まで読んだ本の中で1番のおすすめは辻村深月さんの「かがみの孤城」です。

映画も2回観に行ったくらい大好きな作品です。

もし時間を持て余してる人がいたら読んでほしいなぁ^ ^

それから最近ハマってるミセスの曲を聞く🍏

9月にあるミセスの映画応募したんだけど当たるかな?

映画ってライブみたいに声出して歌ったりはできないと思うけど、

できるだけいろんな曲を聞いて覚えてから観に行きたい😍

その都度好きな曲は変わるんだけど結構ずっと聞いているのは

  • ツキマシテハ(歌い出しから好き)
  • アウフヘーベン(哲学的?で何度も歌詞の考察しながら聞いてる)
  • マジック(サビもいいけど最初の歌詞がとっても刺さるのよ、ファンじゃない人も聞いてみてほしい曲)
  • ロンリネス(ライブ映像が最高♡)
  • アンラブレス(夜中も携帯弄ってる元気があるじゃないのって歌詞とかハッとさせられる)

やっぱり考え出したらキリがないくらいどの曲も背中を押してくれたり、元気もらえたりするから何度も何度も聞いてます。

お金ないとか言いつつライブのDVDでも買って観たいなぁなんて誘惑が、、、🫢

色々したい4連休と今思いを巡らせていますが、

もちろん子ども達も休み!!

私がしたいことは主に次女が寝てからの時間にします😱

なにか雨の日でもできる遊びを楽しませなきゃなぁ。

長女はもう5年生なので一緒にミセスの曲やYouTube観て時間潰せるんですが(4連休は夏休みの宿題の見直しが主かな)

次女はまだ年長さんなので、お店屋さんごっこや新聞でドレスを作ったり、折り紙でお化粧作ったりそういうのにハマっています。

こんな時にしかできない超大作でも作ろうかなー!

みなさんはいきなり4連休になったら何しますかー?

そんな悠長なこと言ってられるのも今だけかもしれませんね。。

どうかみんなが無事で台風が過ぎ去っていきますうに。

また停電しなければ隙間時間でブログ書けたらなぁと思っています。

それではまた👋

最後まで読んでいただきありがうございました☺️

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/