【赤ら顔】トマトで顔が真っ赤になる?原因はアレルギー?

こんにちは!百花です🌸

まだまだ寒い日が続いて、最近は鍋など煮込み料理をすることが多いです。

煮込み料理で最近よく使うのがトマトです!

トマト鍋、スープなど冬は夏とは違うトマトの楽しみ方ができますよね〜

何気に一年中美味しく食べれる野菜ってトマトが1番な気がします🍅

しかし、最近ミネストローネを作って食べた際、顔に汗をかき赤くなってしまいました💦

今までこんなことなかったのでなぜなのか調べてみました🔍

女性の好きな野菜第1位

トマトは女性の好きな野菜第1位だそうです!👏

sangyo.netより引用

ちなみに男性では5位だそうです。(男性の1位はキャベツ)

たしかに周りの友達を見てもトマトが嫌いという人はなかなかいません❣️

私も小さい頃からトマトやトマト料理が大好きでした😍

ちなみに、私が一番好きなトマト料理はトマトパスタです。

トマトとニンニクだけのシンプルなパスタは究極の美味しさです😂

トマトとアレルギー

みんなが大好きなトマトですがー!!!

先日ミネストローネにした際、顔から汗が止まらずのぼせた時のように顔が赤〜くなってしまいました💦

えートマトでも私赤くなるのー😱って正直すごくショックでした🙇‍♂️

ミネストローネなのでもちろん他の野菜も入れていました。

その時は玉ねぎに人参、しめじを入れていたのでトマトが100%悪いとは言い切れませんが、

下の子は生のトマトを食べた際も、口の周りが赤く腫れます😰

そこでトマトってアレルギーを起こしやすいのかな?と疑ってみました!!

トマトとアレルギーの関係は?

トマトはスギ花粉に含まれるアレルゲンと類似構造をもつたんぱく質が含まれています。

なので、花粉症の人が生のトマトを口にすると、身体が花粉が入ってきたときと同じようにアレルギー症状を引き起こす可能性があります。

よって花粉症のある人は、生のトマトに注意が必要です。

私は、スギ花粉に対するアレルギーがあるので、もしかしたらミネストローネに加えた生のトマトに反応した可能性もあります。

しかし、いままで幾度となく生のトマトを食べたことがあるのですがこんなに真っ赤になったこともありません。

花粉症も大学3年生の時に、突如発症したのでトマトもある日突然アレルギーを引き起こすのか、それともたまたま食べたトマトが悪かったのか。

はっきりとは分かりませんが、今後も調べていこうと思います。

加熱してもアレルギーがでるの?アレルギーが出ない調理法は?

アレルギーの原因となる、アレルゲンは熱に対して不安定なため、加熱することによってアレルギー症状が出にくくなります。

もしかしたら、私のミネストローネの場合は最後に生のトマトを加えたため、加熱が足りなかったのかもしれません。

アレルギーが気になる方はしっかり加熱することをお勧めします。

それでもアレルギー症状がでる場合は、病院を受診してくださいね。

まとめ

ミネストローネに生のトマトを入れて十分に加熱せずに食べたら、顔が真っ赤になってしまいました。

生のトマトは、スギ花粉症の人に対してアレルギーを引きおこすことがあります。

私も花粉症なので、しばらくは生のトマトを控えようと思います😿

できるだけ、顔が赤くなる原因となるものは取り除いた生活を送りたいのです。。。

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
百花といいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師/保健師/助産師  色々ありましたがなんとか資格を活かして働いています。。。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^-^)