冬の暖房・乾燥で顔が赤くなる~赤面症対策でつや玉ミストを購入しました~

こんにちは(^^)/zuboramomoです。私は以前、赤面症の手術を顔の右半分だけ受

けたのですが、暑さや乾燥により顔が赤くなることに関しては、改善していません。

むしろ、手術を受けた顔の右半分のほうがもともと顔の赤みが強い赤ら顔で今でも悩

んでいます。

赤み改善には保湿が重要なのではないか?

最近になって気が付いたことがあります。

長女が最近スイミングを習い始めました。いつも見学室でスイミングの様子を見学しながら待っているのですが、その見学室はとにかく暑いです。

他の場所じゃありえないくらい暖房がガンガン効いています。私にとって暖房の暑さは苦手な暑さなのですが、泳ぎ終わった子供たちに風邪を引かせるわけにはいきませんもんね!

暖房の効いた場所ではいつも真っ赤になっている私ですが、なぜかそこではあまりなりません。

スイミングなので、必然的に湿度が高いからではないのかと思いました。

スイミングの見学室ほど暖房がきいていない場所でも、乾燥しているところの方がよほど顔が赤くなるからです。

湿度が高いと赤くなりにくい→保湿が重要だと考えました。

そこで暑いところで顔が赤くなることに対する対策をネットで調べてみると、やはり保湿が重要であると書いてあるのをいくつか見つけることができ、この考えは間違えではないなと思ったのです。

つや玉ミストに注目

そこで私が注目したのがCMで目にしたこのつや玉ミストです。

もちろん普段からの保湿ケアを行うことも重要なのは分かっているのですが、このように外出先でサッと使えるものがないかなと探していました。

エリクシール シュペリエル つや玉ミスト 80ml 3,200円

CMを見て、何となく気になっていたのでネットの口コミを見ると、冬場の乾燥した肌の保湿にいいと書いてありました!!

私の場合、つや玉はできなくていいので顔が暖房の暑さや乾燥で赤くなりそうなときに、パッと取り出して、サッと顔全体に噴射出来たら保湿になるし、願わくば顔の赤みも引かないかな?と思ったのです。

実際に買ってみるしかないと思い、薬局に行き商品を手に会計へ行くと、店員さんが‘’これを買うのは初めてですか?‘’と私に話しかけてくれました。

私が乾燥が気になって買ってみようと思いました(赤面が気になってとは言えなかった、、、)と答えると、

  • この薬局でも買っていく人が多くて評判であること
  • 店員さん自身も使っていてとても使い心地がいいこと
  • 二層になっているため、使う前に振るのだけは忘れないようにすること

を教えてくれました。

実際に使っている人の生の声をきけたので嬉しかったです。それと評判なのか~と、使う前からワクワクしました(^^)/

実際につや玉ミストを使ってみた使用感

帰ってすぐ、実際に顔につや玉ミストをワンプッシュ!!

あ、店員さんがわざわざ教えてくれたのに振るのを忘れていました、、、( 一一)フリフリしてもうワンプッシュ。普段このような商品を使ったことがなかったため、つい振り忘れそうです。

使用感は、ヒヤッとしたサラッとした感じがとても気持ちがいいです。

顔全体にかけるには、だいたい3プッシュ必要かなという感じです。

顔の赤みには効果があったのか?

つや玉ミストをかけて、すぐに顔の赤みが引くことはありませんでした。

しかし、プッシュしてすぐはヒヤッとするので、顔がガンガンに熱くなっているときは冷却効果があるかもしれません。

なにより、つけてみてとても気持ちがいいため癒されます。

肌の保湿にもなるため、赤みに対する即効性はありませんでしたが使い続けるうちに赤くなりにくくなるかもしれません。

私の場合、暖房がきいて乾燥している場所だとそれだけで、赤くなるかもしれないと心配になり、気持ちの面からも顔が赤くなるのが分かります。

なので、そんな時にこのつや玉ミストを振りかけることにより気持ちが落ち着きそうな気がしました。

ぱっと赤面がよくなるわけではありませんが、一つ持っておくと良い商品だと思います。

つや玉はできたのか?

元々つや玉を作りたくて購入したわけではないので、つや玉が出来てほしいとも思っていませんでした。

しかしなんとなく気になったので確認すると、つけてすぐはCMのようなつや玉はできていませんでした。

その後ふと鏡を見たとき、つや玉とができているというより頬が艶々した感じになって肌がイキイキしているように見えました。

私が普段使用しているファンデーションは1000円以下で購入した安いものだったのですが、テレビに出てくる人の化粧のように艶々してみえました。

これがつや玉の意味なんだなと実感しました(^_-)-☆

大きさは?

ちょうど手のひらサイズで持ちやすいです。私の場合はマザーズバッグとして使用しているリュックのサイドポケットに入ります。

使いたいと思った時にすぐに取り出せる場所に入れておくことをお勧めします。

財布とスマホぐらいしか入らない小さめのバックを普段使用している人にとっては、大きすぎるかもしれません。

香りは?

香りはみずみずしいフローラルの香りです。このみずみずしさはぜひ実際に使ってみて実感して下さいね♪

私は強すぎる香水や柔軟剤の香りが苦手なので、つけすぎるとキツイかもしれないと思いました。

しかし、普段強い香りが苦手な私でも嫌な香りではないと思いました。そして慣れるとあまりにおいを感じなくなります。

リピートするか?

赤面に対する即効性はありませんでしたが、使用感や私が使っている安いファンデーションのうえからつけても艶々な肌にみせてくれるところがとても気に入ったのでまた買いたいです。欲を言えば、無臭のものが発売されないかな~とも期待しています。

まとめ

期待していた、赤面症への効果は即効性はないという結果でしたが、使用感がとても気持ちよく癒されました(^^)/使い続けたら保湿効果により赤面に効果があるかもしれないので、その時はまたブログに載せようとおもいます。

どんなに安いファンデーションの上から使っても、とても綺麗な肌にみせてくれることが分かり、一度は使ってみる価値のある商品であると思いました。

みなさんも実際につや玉ミストを使ってみて自身の肌が艶々になるのを実感してみて下さいね(^^)/

Follow me!

ABOUT US

momoka
百花といいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師/保健師/助産師  色々ありましたがなんとか資格を活かして働いています。。。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^-^)