【赤面症】暑くなってきたので赤面対策頑張ってます!

こんにちは😄百花です♪

私は現在、保育園で看護師として働いています‼︎

看護師と言っても保育士とほぼ変わらないことをしています!

午前中と午後、暑い中がっつり外で過ごします🔥

今の季節、暑くなると顔が真っ赤になる赤面症の私にとって毎日がどうやって乗り切るか…日々悩みます💦

そんな私の赤面症の状況を書いていきますね☺️

同じように悩んでいる方、ぜひ読んでくださいね!

赤面症の手術をして4年経ちました

早いもので、顔の右側の赤面症の手術をしてから4年が経ちましたー‼️

効果はもちろん持続しています。

むしろ、保育園で働き始めて外で過ごすことが多くなり炎天下の中で顔の左側が真っ赤になるため、右側の手術の効果を実感する日々です✨

顔の左側が尋常じゃないくらい真っ赤になるため、左側から私の顔を見た人は大抵

大丈夫ですか?

と声をかけてくれます…

ただ赤くなってるだけなんで大丈夫なんですけどね😭

また、正面から顔をみたら左右で色が違うのでそれが個人的に嫌なんですけど今のところ指摘されてはいません‼️

やっぱり左側だけでも真っ赤になるのは辛いし、なんとか左側の赤みが目立たないようにならないか日々考えています。

左側の手術はしないの?

顔の左側の赤みが尋常じゃないくらいひどいので、右側と同じように手術をしたいと何度も考えました。

しかし、副作用で代償性発汗といって他の部位から汗が出てくる症状があります。

右側だけの手術ではあまりこの副作用を感じたことはなかったのですが(といってもあまりに暑い日は最近は太ももから汗が流れることがある)

両側を手術した際、どの程度副作用が起こるか分からないためとりあえずこのままでいこうと思っています!

本当は左側も手術してこの尋常じゃない赤面症から開放されたいんですけどね😭

対策は

帽子

さて、私が赤面症に対して行っている対策をご紹介します♪

とりあえず、必ず外では帽子を被っています。

え?それだけ?って思われるかもしれませんが被らないのと被るのとでは体感温度も変わって赤くなるまでの時間が長くなります✨

なので帽子は絶対にかかせません😊

化粧品

これも必須です‼︎

赤みを補正してくれる化粧品を必ずつけています。

主に左側のみたっぷりつけています☺️

以前ブログでも紹介した、KATEのコントロールカラーです。

無限クールタオル

首に巻いておくと結構冷えてくれます😊

かなり重宝するため、みなさんにもオススメですよ!

これで結構顔の火照りはとれます。

暑くなったら振り回すだけで冷たさ回復します。

外にいて、タオルをわざわざ濡らしにいったりしなくていいのでありがたいです(^^♪

クールマスク

普段は私は、不織布のクールマスクを使用しています✨

つけた瞬間だけはヒヤッとします!

その後は普通の不織布マスクとあまり変わらないかな?💦

でも気持ち顔が冷たくなるので普通のマスクよりクールマスクがいいです(^-^)

肩掛けクーラー

まだ購入していないのですが、購入を考えています!

クーラーのような冷風が出ると、きっと顔が赤くなるのを防いでくれるのでは?と思いました!

ハンディ扇風機は普及していますが、熱風をかき回しても私の赤面にはあまり効果がなく💦

ハンディ冷房があれば1番いいのになぁと思っていました。

首にかけて使うものが、手も空くし仕事中にでも使えそうです。

首を冷やすと、頸動脈が通っているため効果的に冷やすことができます。

👆家の庭の草むしりをする際、保冷剤に紐を張り付け首にかけ作業したら顔が赤くなるまでの時間がいつもより長かったのです。

さすがに職場でこれをつける勇気はないので、色々と探しているといいものがありました(^_-)-☆

背中に装着して身体を冷やしたり温めたりできるそうで、夏も冬も使えます。

専用の装置👇を使って首に引っ掛けることができます(^-^)

ちょっと高いけど…この夏と赤面症を乗り切るためにはかなり重宝しそうです。

最後に

仕事で暑い中外で過ごす時間が増え、暑さのせいで赤面になるのが最近の悩みです。

手術をした顔の右側はあまり赤くならないので、手術の効果を実感しています🥳

ただ左側はなにもしていないため、真っ赤になります💦

色々対策をしてなんとか乗り切ろうと思います!!

また効果があったかどうかみなさんにお伝えしていきますね😊

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました😄

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
百花といいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師/保健師/助産師  色々ありましたがなんとか資格を活かして働いています。。。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^-^)