【ネッククーラーEvo】暑さ&赤面対策で購入〜効果をレビュー

みなさんこんにちは😊百花です!

私は保育園で働いているので、昼間は外に出ることが多いです。

今の時期(8月)とーーーっても暑いです🌞

毎回のように顔が真っ赤だけど大丈夫?と心配されます…

心配されるたびに、体質だから大丈夫です!と答えるんですが、

そして顔の右半分は赤面症の手術してるんだけど、やっぱり左側が赤すぎるんだなぁ、と実感😢

momoka

悩んでばかりもいられないので、藁にもすがる思いで冷んやりグッズをかき集め、赤面対策を頑張っているところです😂

そんなときに見つけたのがこれ👇です。

肩にかけるクーラー【ネッククーラーEvo】を紹介します😊

ぜひ同じように冷んやりグッズを探している方は参考にされてください🙇‍♂️💓

ネッククーラーEvoとは?

名前の通り、クビに掛けるクーラーのことです。

サンコーという家電メーカーから発売されています。

サンコーのネッククーラーは数種類発売されています。

主なものとして

  • Neo(2020年4月発売)
  • Evo(2021年4月発売)

があります‼️

EvoはNeoの改良版で、サンコーのネッククーラー5代目となります。

Neoではモバイルバッテリーとケーブルで繋げて使用する必要がありましたが、Evoは専用バッテリーを本体に取り付けて使用することができるのでより身軽に使用できます。

ネッククーラーがどのような仕組みになっているかというと、首の両脇(太い血管が通っている部分)をペルチェ素子を用いたプレートで冷やす仕組みになっています。

ペルチェ素子とは?

ペルティエ効果を実現する熱電素子である。熱を移動させる機能を持つ。 熱の移動を応用し冷却装置に使用される

Wikipediaより引用

セット内容は

  • ネッククーラー本体
  • 専用バッテリー
  • カバー
  • サイズ調整パーツ2種
  • USB Type-Cケーブル

となっています。

別売りされているもの

サイズ調整パーツ、ケーブル、カバーのみのアクセサリーパックも発売されているので紛失した場合は購入することができます。

モバイルバッテリーも別売りされています。

Evoの場合、専用バッテリーがついているためモバイルバッテリーがなくても使用することができます。

しかし、専用バッテリーを使用しない場合にはモバイルバッテリーなどに接続して利用する必要があります‼️

価格

専用バッテリー同梱モデル

5,980円(サンコー通販サイトより)

使用方法

サイズ調整

必ずサイズ調整パーツを取り付けて使用する必要があります‼️

取り付けずに使用すると、暖かく感じるのです😲

私ははじめなにも付けずに使用していました💦

なんか首の後ろが温かく感じるな、、、と思っていたのですが、このパーツをつけていなかったせいでした。

サイズ調整用なのでつけても付けなくてもいいという訳ではないみたいなので注意してくださいね。

このパーツ、付けるのは簡単なのですが少し取れやすいです。

間になにかかませて安定させるか、テープで固定するかして紛失防止をする必要があると思います💦

アーム部分は長さの調整ができるようになっているため、冷却プレートがあたる位置を調整する事ができます🧊

首の左右にある触れるとドクドクと脈が触れる部分、頸動脈を冷やすと効果的に身体を冷やすことができます‼️

できれば冷却プレートが頸動脈に触れるように調整してくださいね。

専用バッテリーの場合

専用バッテリーを使用する場合は、あらかじめバッテリーを充電しておく必要があります。

まずは本体のカバーをはずして専用バッテリーを取り付けます。

上にスライドしてカバーを外す
専用バッテリーを取り付け

それから付属のケーブルをさしこみ、別売りのUSB-ACアダプターやパソコン、モバイルバッテリーに接続することで充電を開始します。

充電

充電中はLEDランプが点滅します。

消灯すると充電完了です✨

専用バッテリーは充電しながら使用できないため注意してくださいね。

モバイルバッテリーの場合

専用バッテリーは取り外し、カバーを取り付けます。

付属のケーブルを別売りのモバイルバッテリーに接続して使用します。

冷え方は

私はもともと専用バッテリーでの使用のみを想定して購入しました。

なぜかというと、ケーブルをぶら下げてモバイルバッテリーを持ち運んで…なんて少し煩わしいと感じたため、専用バッテリーなら身軽に使用できると考えたためです‼️

冷え方には3種類のモードがあります。

左から、強、弱、ゆらぎモードで、ゆらぎモードは強と弱が数十秒ごとに切り替わるようになっています。

実は私、使用し始めて気が付いたことがあります。

専用バッテリーとモバイルバッテリーでは冷え方に違いがあるのです。

気がつくのが遅すぎました😂

よく見ると説明書に冷却プレート温度が書いてありましたよ!

専用バッテリー場合

強:外気温より-8.5〜-13℃

弱:外気温より-4〜-8.5℃

モバイルバッテリーの場合

強:外気温より-10〜-15℃

弱:外気温より-5〜-10℃

となっています。

専用のバッテリーじゃ正直外ではいまいち効果を感じないなぁと思っていたのですが、バッテリーによって冷え方が違うということで納得‼️

例えるなら専用バッテリーの強モードは、冷えたコンクリートの壁くらいの冷え方です。

モバイルバッテリーの強モードで使用すると、ばっちり冷えてくれました🍧

こちらは例えるなら冷えた缶ジュースといったところでしょうか☃️

首へのフィット感は?

私の首周りのサイズはちょうど喉仏の上を測って31㎝でした。

30代女性の平均サイズもちょうど31㎝でした。

そんな平均サイズの私にはこのネッククーラーはちょうどピッタリフィットしてくれました。

使用可能時間は?

専用バッテリーの場合

強モード弱モード
約1.5時間約2時間

モバイルバッテリーの場合

バッテリー容量強モード弱モード
5.000mAh約5時間約6時間
10.000mAh約10時間約12時間
20.000mAh約20時間約24時間

重さは

専用バッテリーと本体で約200グラムです。

ずっと付けていてもあまり重たいとは感じません。

音は

モバイルバッテリーのほうが、音が大きいですがどちらのモードも外で使用するぶんには全く気になりません。

シーンとした部屋で使うと少し気になるかな?という程度なので音は問題ないと感じました☺️

注意点は

ずっと使用していると冷却プレートの反対側の部分が熱くなってきます。

ペルチェ素子は通電すると片側が冷えると反対側が冷える仕組みになっているため温かくなってしまうのでしょう。

冷たいぶん反対側は温かくなるのは仕方がないのですが少し残念です🙇‍♂️

あと髪の毛がファン部分に巻き込まれないか気になっている方もいるかと思いますが、私の場合大丈夫でした😊

私はボブヘアで1番髪の毛が絡まりやすい髪型かと思われますが、今まで巻き込まれたことはありません。

というのも、今回のこのネッククーラー自体が髪の毛が絡まりにくいように改良してあるそうです。

しかし!安全に使用するためには髪の毛を結ぶなどして絡まりにくくして使用しましょう。

赤面への効果は?

暑いところでの赤面への効果を期待するならモバイルバッテリーをオススメします。

私自身外でどちらのバッテリーでも使用してみましたがモバイルバッテリーだと効果的でした。

私の場合、仕事が保育園なので外でもじっとしていられません。

モバイルバッテリーをつけた状態でこのネッククーラーを使用しながら仕事するのは現実的ではないかな…と思います😭

ただ、屋外でひたすら草むしりなどあまり激しい動きをしない場合はバッチリ赤面対策になるでしょう😉⤴️

まとめ

今回暑い中外で活動する際の赤面対策として、サンコーから発売されているネッククーラーEvoを購入しました😊

身軽に使用できる専用バッテリー付きのモデルだったのですが、実際使用してみるとケーブルでモバイルバッテリーとつないだほうご冷え冷えになり赤面対策になることが分かりました。

そんな私の使用感からそれぞれオススメの使い方を私なりに考えましたよ〜🙄

専用バッテリーがオススメなのは….

専用バッテリーをおススメする人は?
  • あまり冷えすぎるのは嫌な人(ほどよくひやしてくれるため)
  • 身軽に使用したい人(専用バッテリーはケーブルにつなぐ必要がないため)
  • 屋内で使用したい人(ほどほどに涼しい屋内での使用がおススメ)

モバイルバッテリーをおススメする人は?
  • 屋外で長い時間使用したい人(モバイルバッテリーのほうが長く使用できるため)
  • 私のように赤面対策したい人(赤面対策😡にはガンガン冷やす必要があるため)
  • 屋内使用でもがっつり冷やしたい人(屋内でも暑いところは暑いですしね🥵)

このブログを読まれている方は赤面対策したい方もと多いかと思うので、

はじめからモバイルバッテリーも一緒に購入されることをオススメします☺️

では、最後まで読んでいただきありがとうございました💓

ネッククーラーEvo 専用バッテリー同梱モデル ネッククーラーEvo + 10000mAhモバイルバッテリーセット

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
百花といいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師/保健師/助産師  色々ありましたがなんとか資格を活かして働いています。。。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^-^)