※当ブログには広告が含まれます。

30代、大腸内視鏡検査行ってきました〜結果がショック😨〜

こんにちは‼︎ももかです🍑

この前便の潜血検査で2日とも+が出て精密検査(大腸内視鏡検査)を受けることになった話を書きました。

で、ついに検査してきましたよ‼︎

検査までの過程がきつかったのと、

それから結果もショックを受けたのと、

その後疲れからか免疫も落ちて感染症にもなったのもあり、

けっこうここ最近は心身ともに負担のかかる日々でした🙄

私の場合は目では確認できない潜血が便の検査をしたおかげで発見でき、

内視鏡検査までつながりました。

いろいろありましたが、

このタイミングで検査しといてよかったなと心から思ったので皆さんにも紹介しますね🙂‍↕️

30代、まだまだ大丈夫🙆‍♀️と思っている方もいるかもしれません。

実際同世代の人に聞くと、職場によっては健診で便の潜血検査までしていないところなどもあって、

わざわざ検査しようと思う人も少ないかもしれません💦

検査受けてみてきつい、辛いばかり書いてるくせに!と矛盾してると思うかもしれませんが😨

その先の安心を得られるためにも、

ちょっとしてみようかなと興味を思ってくれてら幸いです🫣

検査前日

検査前の説明でどのような食事をとったほうがいいかというプリントをもらっていたのでそれを参考にしつつ、以前検査を受けた人の経験も参考にして、

前日のお昼からほぼ絶食で過ごしました。(プリントには21時以降絶食と書いてありました。)

なぜそんな早くからほぼ絶食したかというと、検査前の下剤がかなり辛いと聞いていたため、

早く下剤を終わらせたい一心でほぼ絶食しました。

絶食言っても、ほぼなので🤣昼はパン数口、夜は素うどん数口と全く食べてないわけではありません。

あと便秘気味なので水分は多めに摂るようにしました。

で、恐怖のラキソベロン一本を21時に飲みました。

以前コーラック飲んで死ぬかと思うほど辛い目にあったことがあるので、

ラキソベロン一本飲み干すのが怖くて仕方ありませんでした😱

きっとコーラック飲んだ時みたいに眠れないんじゃないか、トイレットペーパー足りるのかな?と不安になり

急いでトイレットペーパーを買いに行きました😏

トイレットペーパーも大量に準備し祖母のオムツを拝借して履いてもう思い残すことはないと準備万端で腹痛で徹夜になる覚悟を決めて床につきました💤

で、気がついたらいつも通りの朝☀️を迎えまったくお腹が痛くなることもなく便意もないことに気がつき…

拍子抜け😖

あのコーラック飲んだ時の死にそうなくらいの痛みが来ることを想像していたため、

穏やかな朝を迎えられてよかったのか?と思うと同時に、

ここである程度出しとかないと病院行ってから飲む下剤が辛いんじゃないかと逆に不安になりました💦

不安になったので無理やりトイレで出していこうと思い自宅のトイレへ行くと普通便が一回でました🙌

全く出ない状態で行くよりマシか😌と思い、いざ病院へ!

下剤地獄?のはじまり

下剤を飲む部屋は1人になるように調整してくれるとのことでしたが、

どうしてももう1人予約があって相部屋になると検査の2日前くらいに連絡がきた時は、

家で飲むようにしようかな…😨と思いましたが、

そのためには改めて下剤をもらいに行ったり説明を聞かなきゃいけないのが面倒で、

今更そんなオナラのこととか気にしてられないと思い

「大丈夫ですよ」と返事をしました。

実際部屋に入ると女性専用のとっても綺麗な部屋で

トイレも2つあってそれぞれ専用で使ってよくて、

相部屋の方と話したりで気が紛れて逆によかったです🥺

オナラ問題もトイレには音姫もついていたので便が出る音など気にせず過ごせました👌

これが私の望んだ通りに1人部屋だったら、

話し相手もおらず時間の流れもひたすら長く感じたんじゃないかなと思いました💦

相部屋の方は前日に飲む下剤がよく効いて夜中腹痛で眠れずほとんど出てしまったんじゃないかなーと話してくれました。

なんで私のお腹はほとんど反応しなかったんだろうと看護師さんに聞くと「便秘の人あるある」らしく少し安心しました😮‍💨

で、そこから地獄の当日下剤が始まりました。

私が飲んだのは「サルプレップ」という下剤です。

ボトルにメモリがついていて確か1杯目から4杯目までありました。

1杯目の線までコップにそそいで、それを10分かけて飲み、

それそら水を10分ずつかけて2杯飲む(1クール30分てことになるのかな?)

を4杯目まで続けました。

軽く書いてますが、かなりきつかったです。

サルプレップかなり不味い🙈

ポカリスウェットを濃ゆく苦く不味くした感じ?かな。

絶対飲めないような不味さじゃないけど10分もかけて飲むには不味い‼︎

で、相部屋の方はいろんな病院で下剤を飲んだ経験があるらしく、

これはマシな方!と仰ってました。

確かに後から調べるとサルプレップはまだ新しい薬みたいです👀

飴が置いてあって、飴を舐めながら飲むとまぁ飲めなくもなかったです!

フルーツ味の飴も置いてありましたが、

私が1番サルプレップと相性がいいと思ったのは昔からある黄金糖の飴🍬です。

あの金色の甘いやつ!

あれ舐めながらだとなんとかサルプレップを飲むことができました。

地獄の下剤も効かない?

ラキソベロンが効かなかった私。

サルプレップ飲んだらすぐにトイレに駆け込むのかな?と覚悟していましたが、

まずーい😷と苦しむだけでお腹の調子に変化が訪れず。

相部屋の方もそんな感じであれ?便意が来ないねなんて話していました。

1クール目が終わるまで結局2人ともトイレへは行かず、

看護師さんが様子をみにきて、

便意がなくても反射で出ると思うのでトイレに行ってくださいと言われたのと、

お腹を温めるタオルをくれ、立って身体を動かして便が出るように促してくださいと指導されました🏃‍♀️

下剤飲むだけと思っていましたが、

温めて身体を動かしているうちにお腹は痛くならないのですが、

やっとなんとなーくトイレ行きたいかなという気分になってきました。

で、すでに1回目からほぼ水っぽい便が出てサルプレップの効果にびっくり🫢

これは思ったより早く終わるんじゃないか!と期待しましたが、

看護師さんに見せるとまだまだ…

でそこから不思議とお腹を痛めることなく、

トイレに座ると尿が出るのと同じような感覚で便がシャーーと出る。

看護師さんに見せるもまだまだが何回か続き…

つきにサルプレップ2本目突入😱

便を出すより飲む方が数倍きつかったので、

2本目になった時はさすがにショックでした。

ちなみに相部屋の方は1本で終了したのでいいなぁと羨ましく思いました😂

2本目はなんと、1本目と違って10分かけて飲むとかではなく、

一気飲みをして下さいとのこと💧

サルプレップ一気飲み、水3杯一気飲みしたところで、ついに体調悪化。

身体はガクガク、悪寒のようななんともいえない体調不良の時と同じような感覚に襲われ、

朦朧としながらトイレに行き、もはや尿が出てるのか便が出てるのかわからないくらいシャーーーッと排泄し(ちゃんと便でした)

やっとOKが出た頃にはもう抜け殻のように茫然としてしまっていました😂

検査の麻酔が効かず余計な一言が聞こえてしまった

ここまでだいぶ苦しみましたが、これからが本番です😂

お尻の穴があいた使い捨てのパンツみたいなのを履き、その上から検査着に着替えました。

いつも胃カメラの時麻酔が効かないため、

大腸検査も胃カメラと同じ麻酔ですか?と事前に確認したところ胃カメラよりは強い薬を使用しているとのことでした。

なので実際胃カメラの時みたいにしっかり起きてるって訳じゃありませんでしたが、

何か話してるのはぼんやり😶‍🌫️聞こえたし、お腹の中がうっと一瞬苦しくなるのも感じとりました💧

もはや今後は効かないと思っておいた方が身のためだなと思いました🫣

なにより、、、

麻酔がばっちり効かないせいで余計な一言が聞こえてしまいました。

「生検取ります」

それだけはしっかり聞こえてしまって😏

検査が終わってしばらく寝かせてもらえる場所があったんですが、

結果が気になってバッチリ目を開けて👀起きましたアピールをしましたが、

「もう少しゆっくりしてて大丈夫ですよ〜」と言われるのみで、その待ち時間が長く感じました😨

といってもきっと現場では疑わしいものはどんどん生検に出してるだろうし、

決して珍しいことでもないんだろなぁと冷静に考えて落ち着くことにしました。

結果は?

朦朧とした意識の中でも聞き取れてしまった「生検取ります」は聞き間違えではありませんでした。

2箇所取ったそうです😱

1箇所は大腸の出口あたりに丸い炎症がいくつかあったのと、

もう1箇所は、盲腸の近くのリンパ節?にプツプツとしたできものみたいなのができていてそれが何か不明なので生検に出したとのことでした。

うーーーん、やっぱ画像で見るとプツプツの方が先生も謎な感じでショック😨を受けました。

丸い炎症は、皮膚にも湿疹たくさんできやすい体質なので大腸もなにかしらあるよねーくらいに受け止めました。

どちらにせよ今見つかってよかったとも思いました‼︎

結果は2週間後とのことでちょっともどかしいし不安ですが、しっかり受け止めようと思います🙇‍♀️

追記

2週間後、結果を聞きに行ってきました!

どちらもアフタ様びらんを認めますと書いてあって良性でした。

ほっと一安心です😌

病院では良性だったことに一安心でしたが、帰ってからアフタ様びらんってなんだろうとふと疑問に!

いわゆる口内炎みたいなもの?

調べてみると「粘膜にできた円形の浅い潰瘍」のことらしいです。

口内炎と一緒で免疫が落ちてたりとかの理由でできるのかな?

とりあえず何の症状もないため様子見で大丈夫とのこと!

あまり健康に気を遣った生活を送ってこなかった私ですが今回のことをきっかけに健康に気を遣っていこうと思いました😊

まだまだ暑い日が続きますが、みなさんも本当に無理せず大丈夫と過信しすぎず、過ごしてくださいね。

それでは👋

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/