※当ブログには広告が含まれます。

あまり好きじゃなかった大分に行き改めて良さを感じた話〜ハーモニーランド、別府温泉〜

こんばんは♪

タイトルで大分県の人不快に思ったらすみません🙏

学生の時住んでいて個人的にいい思い出がありませんでした。

でも今回の旅で色々嫌なことが蘇るかな?と思ってましたが逆に時間が経った今だからこそ大好きになりました😌

以前のブログでハーモニーランドに行く予定であることを書きましたが…

今日は実際に7月に大分県に旅行に行ったので、

その時の話を書きます!(時が過ぎるの早すぎる!)

目的地は前も書きましたが、

「ハーモニーランド」と「別府温泉」です。

九州以外の人からしたら東京にある「ピューロランド」以外にもサンリオの施設があるの?!

って知らない人も多いかもしれません🤭

大分県に家族で温泉旅行でも行こうかなぁって予定している方がいれば、

ハーモニーランドもついでに行ってみてもいいかもしれません🙌てくらい、小さい子どもにもサンリオキャラ好きの大人にとっても夢の世界でした☀️

7月に行ったのでやっぱり想像してた通りの暑さ🔥

で、思いっきりは遊べなかったのが後悔ですが、

夏休みにも関わらずそんなに混んでなくてアトラクションにもほぼ並ばずに乗れたのは満足でした。

それではちょっとですがどんな感じだったか紹介しますね。

ハーモニーランドへ!思ったよりクオリティーが高い

大分の山の中にあるし、残念な感じかもしれないな…

と予想していました(失礼なこと言ってごめんなさい🙏)

が、予想に反してクオリティ高めでびっくり🫢しました。

入り口からこんな感じだったので、あ、やっぱりさびれた感じかなと思ってしまいました。

駐車場も山の中で1番近い駐車場は満車で、どんどん遠い方になるに連れ空きは結構あった(夏休みの土曜日10時過ぎ着)んですが、

遠くなるに連れ山?というか階段を登って行かなきゃいけないのが暑さの中結構しんどかったです。

駐車場に自動販売機があって、あまりの暑さにスポーツドリンクを買ったんですが

高い!!!たしか1本300円くらいしたかな?(正確じゃないけど高かった)

ので、水筒持っていったがよかったと後悔😱

入り口はこんな感じで、可愛らしい建物があってメルヘンの世界に来たみたいで思わずテンションが上がりました!

入るとすぐにこんなところ☝️があって、

帰る時今からここでパレード(アイスフルパレード)があります!みたいな感じで人が沢山待機していました😊

ちなみに、暑さにやられて見ずに帰ったのが少し後悔😱

その代わりアトラクションにはいくつか乗りましたよ。

全部ほぼ並ばずに乗れました✨ありがたい!

どの乗り物もサンリオのキャラクターが散りばめられていて、

何度も「かわいい😍」と言ってしまいました。

今回の写真にはありませんが、

壁に沿ってぐるっと一周回る乗り物は「どのキャラクターがいい?」と聞いてくれて

お気に入りのキャラに乗車することもできました🙌(たしか娘がポムポムプリン選びました💛)

どれも5歳の次女でも乗れるものばかり(今回乗ったものに限っては)で、

次女より小さい子ども達もたくさん楽しんでいる様子がみられました。

これで涼しかったら最高!

あまりの暑さにアトラクションにいくつか乗ったあとは、

レストランに入りました。

レストランもドアが開放されていてめっちゃ涼しいとかではなかったですが、

暑さをしのぐことはでき生き返った〜🥹となりました😂

レストランではハンバーガーのセットなど食べましたよ!

食べ物は写真撮りそびれましたが、

☝️こんな−40℃のアイス?的な謎の食べ物を買って子ども達は喜んで食べてました。

本当に−40℃なのかは調べようがありませんでしたが、

少しもらったら本当に冷たかったです🧊

レストランの隣でビンゴゲームみたいなのがあっててクロミちゃんを観ることができました🙌

やっぱり動くキャラクターは格段にかわいい😍

偽物っぽくなくてちゃんと作り込まれていて、

サンリオの世界観を壊すことなくたくさんのファンに囲まれていましたよ👌

他のキャラクターも見たかったのですが、

あまりの暑さに子ども達も「温泉で水風呂入りたーい」と言い出しハーモニーランドを後にすることに。

パレードも見たかったですが、沢山アトラクションにも乗れて子ども達も満足そうだったのでよかったです😌

あ、ちなみにディズニーランドみたいにキャラクターのカチューシャした人とか多いのかな?と思って眺めていたら、意外に少なくて10人に1人くらいでした!

ただサンリオキャラのTシャツ着ている子どもは沢山いて可愛らしかったです🥰

大人はサンリオに関係ない人が多かったんですが、全身フリフリのサンリオの世界観っぽい大人の人も何人かいました😊

お土産は…結構どれも高いので1人2つね!と念押しして選ばせました。

キーホルダーとヘアゴムなどどれもキャラクターがついてるので高い〜!!!😂(観光地あるあるか!💦サンリオだしね)

元を取るくらい帰ってからも大事に使ってくれているのでよかったです🤭

下調べせず温泉へ♨️

私たち夫婦どちらも大分県に住んだことがあるので、

なんかどうにかなるだろうっていう思いがあって下調べせず別府温泉へ。

ハーモニーランドからそんなに遠くなかったのがありがたい!

下調べせずその辺でよさそうな温泉あったら入ろうって思ってましたが、

子どももいるので、秘湯みたいなところより施設が整っているところがいいかなっていう話になり。

大分に住んでいた時代の記憶を呼び起こし、

たしか別府出身の子が「ひょうたん温泉」が綺麗でおすすめって言ってたような、言ってないような…

記憶が蘇りググってみたら

ちゃんと出てきた「ひょうたん温泉♨️」

しかも綺麗で施設が整っていそう✨

ナビで迷うことなく到着することができました。

別府に行き車を降りると硫黄の匂いがどこからもして、

あ〜大分に戻ってきた!別府にまた来れたという気持ちで懐かしい気持ちになりました🥹

大学時代友達もほとんど出来ずに寂しい思いもしたんで、大分県はあまりいい思い出の地ではないんですが…

それでもそこから今までなんとかやってきたんだなぁと勝手に感慨深い思いになり、

駐車場でしばらくぼー😑としていたら、早く行くよーと急かされ😂

ひょうたん温泉に入ると観光客向けの整えられたいい感じの温泉でした♨️

中には求めていた水風呂もあり、滝行ができそうなほど勢いよくお湯がでてくる場所もあり、露天風呂も気持ちよくて、

洗い場は家族用があって次女と広々使うことができたりで

長女と「この温泉最高すぎない?」と話したほどでした。

しかも、露天風呂で大阪からしょっちゅうひょうたん温泉♨️目的でフェリーで来ていると話していたのが聞こえて結構有名なんだなと納得👌

その方が言うにはひょうたん温泉の食事も最高に美味しいんだそう♡(聞こえただけの情報ですが💦)

私は地獄蒸しプリンを食べて、長女はカボスのドリンク、次女はプリンの上にソフトクリーム🍦がのってるのを食べました😋主人はお腹空いてないと何も食べませんでした、、

どれも美味しかったです🥺

とりあえず観光でどこの温泉に行こう?と迷う方がいれば食事込みで別府を堪能できるひょうたん温泉♨️オススメです🙌

ホテルへ

娘達2人はホテルに泊まるのが大好きです。

「ホテル日航大分 オアシスタワー」に泊まりました🎵

大分市内にあります。

これまた別府からそんなに遠くないです!

さすが日航ホテル!とても綺麗でした🥰

お部屋は年季も入ってる感じでしたが綺麗に清掃してあり清潔感があるお部屋でした。

タワーというだけあって、周りの建物より高く眺めもよかったです。

立地も大分の商店街から徒歩ですぐの立地なので最高です♪

商店街にある大分名物「りゅうきゅう」が食べれるところをフロントの方に聞くと2つお店を紹介してくれました🙌

そのうちの一つの居酒屋で夕食を食べました😋

これまたすぐに食べてしまったので写真撮れず…

予約の電話でりゅうきゅうを頼んでいたのですぐに食べることができて大満足!!

楽しい旅の締めくくりになりました✨

最後に

学生時代あまりいい思い出がなかった大分。

なかなか行く気になれず足が遠のいていましたが、子ども達と一緒に楽しめました🥰

昔は辛いことも沢山あったけど、

ここまでなんとかやってこれたんだなぁと感慨深くなった旅でした。

そしてやっぱり大分県好きだなぁと思えたのでよかったです✨

またぜひ行ってみたいと思います!

それでは今日はこの辺で👋最後まで読んでいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/