※当ブログには広告が含まれます。

【トイレトレーニング】アンパンマンの6WAYおまるを購入~トイレに座るまで長く使えて便利です~

こんばんは!百花です。

最近下の子のトイレトレーニングを始めました。

もう1歳9ヶ月なので、遅いスタートかもしれませんが、

なんでも焦らず人と比べず娘のペースに合わせてを心がけているので、遅いとかは気にしてません!

まずはオマルを準備して座らせる習慣をつけることから始めることを意識しました^_^

momoka

娘に購入したのはアンパンマンの6WAYおまるです。

アンパンマンのおまるを購入を考えている方や、これからトイレトレーニングを始めようかなーと思っている方に参考になるよう紹介していきますね☺️

基本情報

価格 7,150円(税込み)

対象年齢 6ヶ月以上

株式会社アガツマHPより引用

長期間使うことを想定して6WAYおまるを購入

今使うだけならおまるのみでいいかなぁ〜と思っていたのですが、

長女の時も年少さんくらいまではトイレに行っても座るのに高さがあってお手伝いが必要でした。

なので、将来踏み台にも使えるのは長期間使うことを想定して6WAYおまるの購入を決めました!

踏み台になってもアンパンマンが見守ってくれます

最大のポイント!アンパンマンが応援してくれます

アンパンマンのおまるの最大のポイントは、子どもにとって大好きなアンパンマンが応援してくれることでしょう!

単4電池を2つ入れるともれなくアンパンマンがおしゃべりしてくれます!😂

さて、実際にどんな音で応援してくれるでしょう!?

流水音は、

ちょっとおとひめっぽいです💦

実際娘はこの音やアンパンマンの応援に大喜び!

何度も繰り返し押してました😊

おもちゃと化しそうな予感.

これだけアンパンマンがおしゃべりしてくれたり、聞いたことのある楽しい音楽が流れると、一歳の娘にとってはおトイレをするところというより、

“アンパンマンのおもちゃ“という認識になってしまったようです💦

アンパンマンだけを取り出して、ボタンをピコピコ、ピコピコ…..

それはもう夢中になっていました😂

それから私がトイレにに座ろうか?といってもイヤと首を振り遊びに夢中になってしまっていました。。。

アンパンマンは初めからおまるに固定すべし!

アンパンマンが自由に取り出せるようになっていたので娘のオモチャと化していたのですが、

ちゃんとおまるに固定できるようになっていました😊

こうするとアンパンマンが固定されておまると一体化します!

アンパンマンの顔をおまるの方を向けて固定、

もしくは反対側の音を鳴らすためのボタンをおまる側を向けて固定することができます。

我が家の場合ははじめはボタンをおまるにむけて固定したのですが、

ボタンばかり押して遊んでしまうためアンパンマンの顔をおまるの方にむけて固定しました。↓

初めから固定しないと子どもはおもちゃなのかオマルなのか混乱するので注意が必要です!

6WAYとは?どんな使い方があるの?

このように、座ることに慣れるところから一人でお家のトイレに座れるところまで長期間使用できるようになっています。

1から3はひとつと考えてもいいかなー?と個人的には思います、、、。

あとは3番目でせっかく洋式イス型に慣れたならそのまま5番目にいってもいいかもしれませんね💦

我が家は座る習慣から

娘はもう1歳9ヶ月ですが、座る習慣がまだ確立できてないので、1番からスタートです。

座ろうかと声掛けしてもイヤっといって拒否するばかりでなかなかすすみません😂

何度も繰り返して声かけやアンパンマンの音を流していると、

おまるでおしっこは出ませんが、座ってくれるようになりました😊↓

アンパンマンがおしっこで汚れないか心配?

とくに男の子はおしっこが前に飛び散って、アンパンマンが汚れないか心配になりますよね💦

おしっこ受けがついています!!

おそらくこれでも完璧には受け止めきれない時もあります。

そんな時のために本体やパーツは取り外して水洗いができるようになっています☺️

ただ、アンパンマンだけは防水ではないため水で濡らして固くしぼった布などで拭く必要があります!

アンパンマンの汚れがどうしても気になる方は、トイレには取り付けずにオモチャとして使用した方がいいかなと個人的には思いました😂

大人用便座への取り付け

大人用便座はいろんなメーカーがあるので、買ったはいいものの取り付けられない!!ってことになりかねないか心配ですよね。

アンパンマンのおまるはいろんな便座に取り付けできるように調整できます^_^

◯の部分を押しながらスライドさせるだけなので簡単に調整できますよ😊

まとめ

1歳9ヶ月の娘のためにアンパンマンの6WAYおまるを購入しました。

身体をそり返してトイレに座るのを嫌がっていた娘がアンパンマンに促されて楽しくおまるに座ることができました。

トイレに座る習慣をつけるところから、大人用の便座に座る際の踏み台まで長い期間アンパンマンと一緒にトイレトレーニングを頑張ることができます😊

きっとアンパンマンと一緒なら子どもも喜んで頑張ってくれるはずです。

momoka

トイレトレーニングを始めようとしている方や、なかなかうまくいっていないお子様にもオススメです。

お子様と一緒に楽しいトイレトレーニングができますように✨

では、今日はここまで😊最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓定価よりお得に購入できます。

↓赤ちゃん本舗でも購入できるようになりました☆彡

赤ちゃん本舗でアンパンマン6WAYオマルを購入する

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/