※当ブログには広告が含まれます。

【体験談】天草で子どもとイルカウォッチング〜船酔いは大丈夫か?どこで予約がいい?~

こんにちは😊ももかです。

先日8歳と2歳の子どもを連れ家族で、熊本県の天草地方へ「イルカウォッチング」に行きました‼︎

以前、熊本県の阿蘇地方にも旅行へ行ったのですが、同じ県内でもこんなに景色が違うのかと感動しました(*^^*)

イルカウォッチングでは船に乗って野生のイルカを探し観察することができます。

天草には約200頭の野生のイルカが生息しているそうです。

イルカウォッチングを予約したのはいいものの、船酔いしないかということが直前まで心配でした。

というのも、以前佐賀県の呼子で「ジーラ」という船に乗った際は、

見事に船酔いしてしまい気分が悪すぎて楽しむ余裕が全くありませんでした。

また、天草に住んだことのある方にイルカウォッチングに行くことを言ったら、「あれは船酔いするよ〜」と忠告してくれました😅

そこで今回のイルカウォッチングの体験談として、

実際に船酔いしたのか?イルカ🐬は無事に見ることができたのか?予約したお店

について書いていこうと思います。

ぜひ天草へ旅行に行こうと思われる方やイルカウォッチングなど船に乗る予定のある方は参考にされてくださいね😊

船酔いしたか?

結論から言うと、

船酔いせずに存分にイルカウォッチングを楽しむことができました‼︎

出発から戻ってくるまで約1時間船に乗っていたのですが、余裕でした😊

船酔い対策

なぜ船酔いせずに済んだかというと、

私と8歳の長女は酔い止めを飲んで行ったため、全く酔うこはありませんでした☺️

やはりジーラに乗ったときのこと(この時は酔い止めを飲んでいなかった)がトラウマになりせっかくイルカを見るのだから絶対に船酔いをしたくないと思い酔い止めを飲みました‼︎

酔い止めは、乗船する30分ほど前に飲みました。

船酔いしてから飲んでも効果があるものを購入していましたが、本当に効くのか不安だったため事前に飲みました💦

8歳の長女も車酔いしやすいタイプのため、子供用の酔い止めを事前に飲み、全く酔いませんでした。

ちなみに、2歳の次女はまだ酔い止めは飲めないため何も飲ませていないのですが、船酔いはしていないようでとても楽しんでいました👶

2歳児はまだ身体のバランスを平こうに保つ機能をになっている前庭小脳という場所が発達していないため、酔い止めを飲まなくても酔いにくくなっているそうです😳

それから、薬だけに頼るのではなく体調を万全にすることを心がけました‼︎

前日は8時間は寝ることにしました💤

イルカウォッチングは13時からの予定だったのですが、

船酔い対策で空腹と満腹は避けた方がいいという情報をみつけたため、

朝ごはん、昼ごはんはどちらも軽く済ませておきました‼︎🤔

ちなみに、夫は私と同じように船酔い対策で睡眠を十分とり、食事は軽めに取ったけれど、

酔い止めだけは飲んでいないという状態で船酔いしてしまいました🤮

夫はイルカにはあまり興味がないため、気分が紛れなかったというのもあるかもしれません…😂

その他、一緒に船に乗った観光客の方達は酔い止めを飲んでいるのかどうかはわかりませんが、みんなイルカに夢中でとても元気そうでしたよ😆

船酔いしてる感じの方は夫以外は見受けられませんでした。

酔い止めの注意点

普段はほとんど酔い止めを飲むことがなかったため、あまり想定していなかったのですが、、、

酔い止めを飲むと、すごーく眠くなりました。

説明書にはちゃんと書いてあったんですけどね…

そこまで眠くなるとは思ってませんでした😭

イルカウォッチングをしている間は興奮していたためか全く眠くなかったのですが、ホテルに戻ると眠気が一気にやってきました。

私の場合、旅行の予定はイルカウォッチングで終わりだったためよかったのですが、

その後に観光など他の予定を入れている方は、眠くならないタイプの酔い止めを飲むなどしたほうがいいかと思います。

または、私のように最後にイルカウォッチングをして、後はホテルに戻ってゆっくりするだけ〜というプランが理想的だと思いました✨

イルカは見れたのか?予約したお店は?

私がイルカウォッチングを予約したのは、

「イルカウォッチング受付予約センター」

というところです🐬

予約サイトによると、98%の確率でイルカに会えるそうです‼︎

私が実際に行った時は、20分くらい船に乗ってもなかなかイルカが見えてこなかったため、もしかして今回はダメかな?と心配しました。

しかし、その後はそんな心配は無用でした。

たーくさんのイルカ達に会えることができました🎶

ただ、予約サイトを見ていると過去に天候の関係でイルカウォッチング自体が欠航になっている日も時々ありました。

イルカに会えるかどうかよりもイルカウォッチングに無事にいけるかどうかを心配する必要がありそうです💦

ちなみに、イルカウォッチング予約受付センターでは、ネット予約すると10%OFFでした。(2021年11月現在)

1人一本ジュースが選べて、子どもたちへはプレゼント👇もあり大満足でした😊

サンタカミングホテルに宿泊

不思議なネーミングですが実は天草といったらサンタクロースなんです‼

そんなこともあり?というより口コミ良し、コスパ良しだったのでこのホテルを選びました。

清潔感があり、食事もおいしく満足して泊まることができました(^^)/

天草にイルカウォッチングに行かれる方はぜひ一度泊まってみてください☺

まとめ

熊本県の天草地方へ「イルカウォッチング」へ行きました🐬

以前、他の観光船に乗ったときは船酔いをしてしまい全く楽しめませんでした。

今回も船酔いをしないか心配していましたが、酔い止めを事前に飲んでおいたため大丈夫でした。

8歳の娘も普段から車酔いしやすいタイプのため、子ども用の酔い止めを飲んでいたため大丈夫でした。

が、、、

酔い止めを飲むと種類によっては眠くなることもあるため注意して下さい。

ちなみに酔い止めを飲まずにイルカウォッチングをした夫は船酔いしていました😅

イルカウォッチング自体はとーっても楽しくて子どもも大人も大興奮でした。

こんな体験は人生の中でもなかなかできない体験だと思いました✨

ぜひ、みなさんも一度行ってみてください😊

それでは今日はこの辺で‼︎

最後まで読んでいただきありがとうございました🙏

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/