※当ブログには広告が含まれます。

(習い事)ピアノ一年経っても上達しない?辞めるべき?

こんばんは♪

長女がピアノを習い始めて1年ちょっと。

私も子供の頃ピアノを習ってたんですが、全く練習せずダラダラ続けていたため、

長女がピアノを習いたいと言った時は、

1年をめどに練習しなかったり、上達しなかったり、本人が辞めたいと言ったりしたら即辞めようとということで始めました。

私も習ってたにも関わらず今はほとんど弾けないため

長女のピアノの練習も介入せず放置してしまっていました💦

親もピアノができる子どもはきっと上達も早いだろうけど、

要は本人が本当にやりたいかどうかだし、

練習しろしろ!って言われるのも嫌だろうなぁという気持ちもありました。

また習い始めて半年くらいした頃、

「レベルが上がったので月謝も上がります」

との連絡が来て1,000円くらい月謝が高くなったので順調に進んでるんだろなと思ってました。

そんな感じで進み具合もあまり確認せず(したところでイマイチ分からないのもありました)1年が過ぎた頃、

「カエルのうた」を練習していることに気がつきました😨

ピアノの楽譜のレベルとか詳しくない私ですがカエルの歌がかなり初歩的な曲くらいは分かります。

かなりアレンジされたカエルのうたなんですが…

やっぱりショック😱で、

ピアノ上手なママさんや職場の人に相談したらみんな唖然としていました💦

相談した人からのアドバイスはとにかく先生と話してみたほうがいいよ!と言われました。

月1万近く払って放置していた私も悪い。

先生ともっと話すべきだった。

もっとピアノの練習に介入すべきだった?😭

それから

もっと早く辞めさせるべきだった…

と思い長女に気持ちを聞きました。

そしたら本人は「続けたい」とのこと💦

「でも1年経ってカエルの歌弾いてるなんて、ママもそうだったけど向いてないんじゃない?無理して続けなくても他の習い事して良いよ」と話しました。

それでも続けたいとのこと。

で、ピアノ上手なママさんに本人が好きな曲を練習できるように先生に相談してみたら?とアドバイスをもらい思い切って先生に相談してみました。

私:「本人のピアノ人生を考えた時に、音楽を仕事にしようとかクラシックを極めようとか考えていないので、とにかく好きな曲を練習できませんかね?🙏」

先生:「全然いいですよ☺️もっと早く言ってくれたらよかったのに」

とすぐに話がまとまりました。

個人宅で行われているピアノ教室ではなく、

ヤマハ系列のピアノ教室に通っている長女。

絶対この楽譜をしてその次にこの楽譜でっていう決まりがあるものだと思っていたため、

自由に好きな曲を教えてもらえるなんて思ってもみませんでした🤔

アドバイスもらわなかったらダラダラと上達しないままだったのかなぁと今になって思います。

今は大好きなミセスの曲(結構難易度が高い)を毎日一生懸命練習してかなり上達しています。

きっと1年間の基礎練習がなかったらここまで上達しなかったと思うので、今までも無駄ではなかったんだなぁと思います。

でも、素早く指が動く姿も初めてみました👀

本人もすごく楽しんでいるため、

ピアノを習う人達の王道からは外れたかもしれませんが、これでよかったなと心から思いました☺️

習い事を始める前に、

これを習ってどうしたい?(将来その道で生きていきたいのか、趣味で楽しみたいのか、とにかく上達したいのか)

など目標をある程度決めてはじめるとよかったなぁと思いました。

また習い事の先生に丸投げではなく、親も一緒に頑張ろうという気持ちも少しは必要と反省😭

それから身体を動かすのが大好きな次女は最近陸上教室に通い始めました🏃‍♀️

インドア派の私はこれまた先生に丸投げになりそうですが…これを機に少しずつ身体を動かしたいと思いました👍

まぁ、陸上は主人がずっとしていたので主人に任せようななぁ🤣

習い事で親が頑張り過ぎても息切れしそうだし😮‍💨

丸投げするためにお金払ってるんだし!なんて開き直る私🤭

色々ありましたが、

結局はぼちぼち無理のないように子どもが主役で親も楽しもうっていうスタンスで習えたらなぁっていうのが行き着いた答えです。

今回長女はピアノをやめない選択をしましたが、辞めると言ったら辞めていました。

私自身がダラダラ習ってて苦痛なだけだったので、子ども自身が向いてない、辛いと思ってまで習い事はしなくていいと思っています。

みなさんはどんなスタンスで習い事させていますか?

それでは今日はこの辺で👋最後まで読んでいただきありがとうございました♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/