【モデルナ】2回目を体調不良でキャンセル

こんにちは。百花です☺️

私は保育園で働いています。

今は、職域接種という枠組みで

モデルナ製ワクチンの1回目を打ち終わっている状態です。

実は先日、2回目の新型コロナの予防接種の予定だったのですが、体調不良でキャンセルしました😭💦

2回目キャンセルした経緯とこれからのことについて書いていきますね。

接種予定日当日

2回目接種予定日当日は朝から体調もいつもと変わった様子はなくいつも通りでした。

強いて言えば、2回目の予防接種後の副反応への不安はありました。

仕事の日でもあったので、仕事が終わってからそのまま接種会場にいくことにしていました。

本来予定していた予防接種の予定時間は16時からなのですが、

職場に15時半までにはきてくださいという連絡が入っていたため、

14時半には仕事を終えて直行で会場まで向かう予定にしていました。

熱中症

接種当日はいつもより涼しいので保育園で久しぶりのお散歩に行こうということになりました。

途中までは涼しかったのですが、あとから日差しが強くなりみんなの足取りも重くなってきました。

お散歩から戻って少し頭痛がするなと思いながらも大したことはなかったためそのまま勤務しました。

それから時間になって急いで車に乗り会場に向かっていたら頭がキーンと痛くなり、吐き気がしてきました💦

吐き気に耐えられず一度家に帰ろうとしたのですが、

まさかの車の中で嘔吐🤮🤮🤮してしまいました。

帰るまではちゃんと意識を保っていたのですが、帰った途端意識朦朧となってしまいました。

お盆休みで夫が家にいたのが幸いで、車の掃除などしてくれたため本当に助かりました😢

キャンセル連絡

家に帰りキャンセルは早く伝えないとと思い、なんとか急いで会場に電話してキャンセルの旨を伝えると、

職域接種であるため職場から連絡を入れる必要があると言われました。

それから職場に電話して、体調不良でキャンセルすること、職場からの連絡が必要であることを伝えました。

私は職場から会場に電話するのかな?と思っていたのですが、

職場の人から、職域接種の場合は職場から会場に電話してするのではなく役所にキャンセルの電話を入れる必要があると教えてくれました‼️

その電話で今後の2回目の予防接種の再予約について職場に相談すると、

職場からは、

今のところまだよく分からないけど、自分で一般枠で予約をとってもらうことになるのかな…?と話され電話を終えました。

再予約

しばらくすると再び職場から電話がかかってきました。

キャンセルが完了したということと、2回目の予約が完了したという話でした。

2回目は予定も聞かれることなく日時を指定されたため、

その日は次の日が仕事ということもあり違う日はないんですか?と尋ねました。

すると職場からも違う日もないか聞いてくれたらしいのですが、

役所からはこの日時しかないためその日でお願いしますと言われたそうです🙇‍♂️

意外とすぐだったので、まだ体調がよくなかったらどうするんだろう…という不安はあります。

そんなこんなで2回目の予定も急遽決まったのでした。

キャンセルしたいと迷う

嘔吐してからずっと体調不良が続いていて、翌日内科受診しました。

そこで予防接種を受けていいか先生に確認すると、その日ならギリギリ体調がよかったら受けていいと思います、と言われました。

しかし私の周りの同世代で、2回目の予防接種を受けた人の話はみんな高熱で壮絶だったというような話ばかり…😱

ただでさえ今こんなにフラフラなのに、またきつい思いをするのかと思うとゲンナリします。

一回打っただけでは十分な抗体が得られないため、コロナにかかって後遺症などで苦しむよりは2回目も打っておいたほうがいいかなとも思います。

でも正直、不安は大きいです。。。😢

最後に

今回は2回目の予防接種当日に体調不良となりキャンセルした話でした。

職域接種のため、キャンセルも職場から、それから再予約も職場を通して行われました。

体調不良で2回目キャンセルしてるのだから、

次の再予約はこちらの予定というか体調の回復具合を確認して欲しいなぁ…と思ったりもしましたが、

そうもいってられない状況というのもよく分かっています‼️

とりあえず今のところ不安もありますが2回目も接種予定であります。

また接種を終えたら経過を書いていく予定です。

それでは今日はここまで☺️最後まで読んでいただきありがとうございました💓

追記

二回目も無事に接種を終えましたので、こちらの記事もご覧下さいね(^-^)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
百花といいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師/保健師/助産師  色々ありましたがなんとか資格を活かして働いています。。。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^-^)