【モデルナ】1回目接種後の副反応は?大規模接種の注意点は?

こんにちは😊百花です♪

先日、新型コロナウイルスの予防接種を受けてきました‼️

私が接種したのはモデルナ製のワクチンです

私個人(33歳・女性・155cm・平均体重)の副反応の体験について書いていきますね!

予約した経緯

私は保育園の看護師として働いています。

看護師だけど、医療従事者の枠ではなく保育園勤務という枠で接種することができました。

私の住む市では、子供や高齢者と接する機会の多い職業(保育園勤務や教職員等)は予防接種のキャンセル分を優先的に接種できるということになったそうで、保育園に案内がきました。

保育園の中でも希望する人は全員予約することができました。

もちろん、打たないと決めている人もいて無理に強制されることはありませんでした。

予約といってもキャンセル待ちのため、この日に打ちたいといった希望は出すことができませんでした💦

予約当初は、まだ接種できることが確約されたわけでもなくもしかしたら回ってこないかも!と思っていました。

またキャンセル待ち状態のため、当日になって今日受けれますか?と電話がかかってくるという説明を受けていました。

副反応の不安のあるワクチンをいきなり打つということに不安を覚え、やっぱりキャンセルして一般人枠で接種しようかな…と考えていました。

そんなことを考えているうちに予防接種のスケジュールが保育園に送られてきました。

そこには、すでに日時と場所が個人ごとに指定されていました。

当日に知らされると説明を受けていたため、予定が分かったことに一安心☺️

ただ、その日時は変えられないということで変更したい場合は職場の中で入れ替わることは可能ということでした。

中には予定が合わないといって、職場内で変更している人もいました!

私もその日はちょっと…と思いましたが、変更してくれる人も見つからなかったので、予定を調整して行くとこにしました。

また2回目の接種日時も指定されていて、それも変更できないとのことでした。

指定された接種場所はは集団接種会場で、家から車で20分ほど行かなくてはならない場所でした。

帰りがちゃんと運転できるか不安もありました💦

接種の予定表と一緒に、予診票ももらいました。

その時接種券(クーポン券)はもらえなかったのですが、後日市のほうから一般枠での接種の手引きと一緒に自宅に送られてきました!

キャンセル待ち分での接種の際も市から送られてきた接種券が必要だったため一緒に持っていきました。

接種当日の流れ

会場に到着するとパッと見でホテルのロビーで受付から接種まで行われているのが分かりました。

受付に並ぼうとしたのですが、列が2種類に別れていて焦りました💦

それぞれボードがあり、一つは職域接種と書いてあり、もう一つは市町村での接種というようなことが書いてありました。

一瞬私は職場で予約したので職域接種かな?と思いそちらに並ぼうとしたのですが、よくボードを見るとトラック関連の会社のようなことが書いてあり、並んでいる方々もお互い知り合いっぽい雰囲気でした😅

市町村の方にとりあえず並ぶと、予診票を確認する方がいて住所の分かる身分証明書の提示を求められました。

住所確認と問診票の確認をする人のところに行くと、先程の職域接種に並んでいた列から市町村のほうに誘導されている人もチラホラいたので私のようにどちらに並んでいいか分からず、職域のほうに並んでしまった人が他にもいたんだな、もうちょっと分かりやすいようにボードを書いてほしい‼️と思いました💦

また問診票を確認する人が、独り言で「またわけわからんことして!」と明らかにイライラした様子で他のスタッフを見ながら言っていたので、バタバタしている状況でスタッフ同志不満もあるでしょうが、私たちに聞こえるように言わないでー😭とちょっと不快になりました😢

その後医師のブースで問診をしました。

予診票の確認と現在の体調確認をされ、接種の許可が下りいよいよ接種のブースへ。

看護師のブースが三つあり空いたところから流作業的に次々に接種です。

どちらの腕に打つか聞かれるまでもなく、看護師さん側に左腕が向くように椅子が設置してありました。

左利きの方は要注意です!

何も言わないとそのまま左腕に接種されるシステムになっていました。

看護師さんから名前と生年月日を言ってくださいと言われ、確認がすむと接種です。

さぁ、いよいよ接種だーと考える間もなく一瞬で終了!

看護師さんが私の生年月日をみて「タメですねー」と話しかけてくれました☺️

私も一応看護師なんですよ!今は保育園ですけどねなんて返事すると…

「この仕事、めっちゃいいですよ!」←接種のバイト

と話してくれて、おそらく時給が結構いいんだということを教えてくれたんだと思います😂

その話はいいとして、

接種後は、クーポン券と引き換えにロット番号のシールをクーポン券と一緒についていた接種済み証に貼ってもらいました。

それから待機の終了時間を指定され、椅子が沢山並べられた待機ブースで待ちました。

待機時間は自己管理でスタッフがはい終わりですよと言ってくれるわけでもなく時間になったらそのままま帰宅という流れでした。

待機場では、みんな元気そうで私がいた時間に気分が悪くなったりという人はいませんでした。

副反応は

接種後の待機時間はなにも変わったことなく過ぎました。

家から遠かったため帰りの車の運転が不安だったのですが拍子抜けするくらいなんともありませんでした。

帰っても腕の違和感もありませんでした。

外で子供が遊ぶのを見守っていると隣の奥さんと出くわして、その方の旦那さんがこの前ワクチンを打って腰痛が良くなったのよ〜なんていう話をしてくれました!

え?そんなことあるの?と思いながらも私の肩こりも治らないかなぁと期待しました😊

そんな期待とは裏腹に…

やってきました、、、副反応😱

ワクチンは夕方の16時頃接種したのですが、副反応がやってきたのは夜中の1時頃。

約9時間後のことです。

接種したほうの左腕の重だるい感じで目が覚めました。

また身体がカーッと暑い感じがしました。

熱を測ると37.2℃

普段は36.5℃くらいが平熱なので微熱が出た感じの怠さと、腕の重ダルさとで一度目覚めたら眠れませんでした💦

ただその時は寝返りが打てないほどの痛みではありませんでした。

翌朝、熱は下がったのですが倦怠感は持続。

腕の痛みは徐々に増している感じで、腕が上がりません😭

職場からの配慮で接種の翌日は休みにしてもらっていたのですが、心から休みでよかったと思いました😂

期待していた肩こりはよくなるどころか悪化している気もしました💦

その他気のせいかもしれませんが、息切れがする感じもしました。

単に副反応への不安で呼吸が浅くなっているせいかもしれません。

まだ接種翌日なので経過をみていきたいと思います☺️

まとめ

今回医療従事者、高齢者よりは遅かったですが一般接種よりも少し早めにモデルナワクチンを接種したので経過をまとめてみました😊

集団接種会場での接種だったのですが、とてもバタバタした印象でした💦

左利きの人は流れに任せると左手に打ってしまう可能性があるので右手に打ってもらうように注意しましょう😊

1回目接種翌日の現在、1番困った副反応はやはり腕の痛み、重だるさ、倦怠感です😢

みなさんも可能であれば接種翌日は休めるように調整してください!

また2回目接種後に経過を書いていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️

追記:腕の痛みはいつまで?息切れは?

腕の痛みは、接種当日の夜中にはじまり次の日がピークでした。

次の日の夜までは寝返りをうつのができないほどの痛みでした。

もうこのまま良くならないのではないか…なんて不安もよぎりました(‘_’)

湿布を貼ると少しは痛みが和らぎました。

そうしているうちに、接種後二日目の夜くらいからスーっと痛みが消えていきました(^^)/

接種後約50時間後くらいでしょうか。

今では全く違和感がありません(^^♪

息切れも接種翌日のみでその後は普段通りに戻りました☺

まだ二回目が控えているので接種後に経過を報告していきますね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
百花といいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師/保健師/助産師  色々ありましたがなんとか資格を活かして働いています。。。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^-^)