※当ブログには広告が含まれます。

新型コロナウイルスに感染〜2022年10月診断悔しさまぎらわす備忘録〜

新型コロナウイルスに感染してしまい、家にずっとこもっているので備忘録として書いていこうと思います😂

なぜ題名で2022年10月とわざわざ入れたかというと、9月26日からコロナ感染者の「全数把握」が全国一律に簡略化されたのを受け、いままでと違う部分があるからです。

なにより生活に関する変化として、

生命保険がおりませんでした。

というかおりる条件が厳しくなり私は該当しませんでした。

今まで職場で感染した人たちは結構なお金が入って休んで給料がないぶん助かった!という声を聞いてきました。

まさか自分が10月に入ってすぐになるとは😢

なんかついてない。

どうせなるなら、あとちょっと早ければ…という思いが拭えませんでした💦

色々他の方が書いてるのも読んでたら9月25日が日曜だから症状があっても翌日まで受診できずに9月26日に診断されたって人も結構いたりして、

そりゃめっちゃ悔しいだろうなと思ったりで私だけじゃないと気持ちを紛らわせました😢

それでもついこの前コロナに感染した弟夫婦は保険が降りるんだっていう話をしてたのを思いだして、

フツフツと湧き上がる悔しさを紛らわせるためにも備忘録を書いていこうと思いました😂

グダグダな文章ですが、よかったらお付き合いください☺️

発症日

喉の違和感、少しの倦怠感がありました。

季節の変わり目なので、軽い風邪症状と平日の仕事の疲れせいで倦怠感が出ているくらいに思っていました。

夜になると身体がジンジンしてきて、明らかに悪寒がするなという実感がありました。

もうこの時期に悪寒、発熱となるとほぼほぼコロナだよね、、というのが頭に浮かびました。

熱を測ると37.1℃

夜中は解熱剤を飲んでも38℃くらいありました。

普段平熱が36.5℃あたりなので、やっぱりおかしい!と思いました。

頭痛がひどく解熱剤を飲んでも痛みが治らないほどでした。

1日目

翌日検査キットを購入してもらい、検査しました。

15分待つみたいなことを書いてあったのですが、一瞬で線が出ました😅

驚きよりもこれだけ症状があるんだからやっぱりね(;´Д`Aといった感じでした。

その後家族の一瞬の早わざで寝室に追いやられました。

なんという手際のよさでしょう😂💦

それとは別に手続き的なことはどうしたらいいのか調べたところ、

陽性者の登録もスマホで検査キットを写真に撮ってできるようなことを書いてあったのですが、

キットが「研究用」だとダメみたいでした。

私が使用したのは研究用😅

症状もあるし結局は病院で薬をもらう必要があると思ったため写真での登録は諦め、病院を受診することに!

しかし、日曜日ということもありなかなか空いてる病院がみつからず。

みつかっても予約でいっぱいでその日は解熱剤を飲んでしのぐことにしました。

その日の夜中、だんだん息が浅く苦しくなってきました(ノД`)

身体はジンジン変な感じがするし、倦怠感はひどい、咳は出る、呼吸も浅くなるしで、何回コロナの相談センターに電話しようと思ったことか😢

幸いなことにそんなことを考えてたらいつの間にか眠りについていて、

起きたらいくぶんか身体も楽になり呼吸の苦しさもありませんでした😭

みなさんは危険を感じたらちゃんと電話してくださいね🙇‍♂️

2日目

今日こそは病院受診して薬を処方してもらえる😢と少し安堵し、朝イチに予約開始🌟

ネットで受診の予約ができるアイチケットのサイトにいき必要事項を入力。

あとは予約のボタンを押すだけの状態で待機👌✨

時計とにらめっこしながら予約開始時間ちょうどに秒針がきたところで予約ボタンを押すも…

予約で一杯のため予約できませんとの表示が‼️😱😱😱

しかーし、落ち込んでる暇はありません💦

諦めたら終わりです。予約の戦いは続きます!

電話予約に希望をつなげることに。

電話のほうもなかなかつながらず😱😱😱

100回以上電話してやっとつながり予約がとれた時間が15時💦

コロナの第7波もおさまってきたと思っていたのですが、

発熱外来はひっ迫した状況なのがうかがえました😥

その日は朝から熱は37.1℃前後

倦怠感は変わらずというよりむしろひどくなり、

プラスして身体の痛みが出てきたのがこの日はきつかったです😭

息苦しさは幸い収まっていました。

咳はちょこちょこ出る感じで、ずっと止まらないという状況ではありませんでした。

鼻水、喉の痛みはほとんどなかったです。

なぜか時折くしゃみ🤧が出たのは掃除の行き届いていない寝室にずっとこもっていたからでしょうか🤣

さて受診までなにをしようか、、と考えコロナのことを色々調べてたら後遺症のことなどで不安になり余計疲れました😱

というか何か調べようとしても集中力が全くといっていいほど続きませんでした。

そこで大好きな女優の杏さんのYouTubeをみることに😆💕💕

それから杏さんの出る映画も観たくなり👀✨

「オケ老人」という映画が初主演映画ということを知り、どうやったら観れるか探しました。

元々アマゾンプライム会員なので、追加料金なしで観れるかな?と思ったのですが、私が探した時はレンタル作品で400円かかるとのこと🫤

しかも48時間限定

うーん、ただでさえ保険金もおりず節約を強いられる療養生活😅

400円かぁ、無料でみれる方法ないかなぁと探してたらありました‼️

U-NEXTです。

オケ老人は無料で観ることができるようになっていました😭❣️

無料トライアル期間が31日もあるため、コロナ療養中お世話になれる😭なんて神なんだU-NEXTと1人で喜びました😆

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

さっそく会員登録までして、登録するだけで集中力もきれてきたところで一休みしているといよいよ病院受診の時間になりました。

病院からは、陽性が出た検査キットに検査した日付を記入して持ってきてくださいと言われもっていくことに。

あ、研究用で大丈夫なのか聞くの忘れてた‼︎と思いつつとりあえず言われた通りもっていってみました。

この体調の悪さでの運転は不安でしたが、家のすぐ近くの病院なので助かりました😌

一応キットでコロナ陽性が出ているため、問診も診察も全部車の中で終わりました。

先生にキットを見せると、こっちから言う前に「うーんこれは研究用ですね」といわれたのですが、

研究用でもこれまで出ている発熱などの症状とすり合わせてコロナ陽性の診断がおりました。

そして先生がもってきたスマホでキットの写真をとっていかれました💡

薬も私の症状に合わせて、咳止め(ひどい時用と普通の咳?用2種類出してくれてて自分で使い分けろとのこと)、まおうとうという名前の漢方、痰を排出するカルボシステイン、うがい薬、トローチを処方されました。

解熱剤は家にイブがあるのでまぁそれで乗り切れるかなと思い処方してもらうのを断りました。

ほんとはイブも残り少なかったのですが、9月26日を境に医療費や薬代も通常の受診の時も同じようにかかるのかなと勝手に思っていたので少しでも安く抑えたい!と考えてしまったのです😅

結局はどちらも自己負担はないとのことで解熱剤はもらいそびれましたがホットしました😌

さて、外が暑かったので車のエアコンをガンガンつけていたのに診察が終わる頃にはフッラフラ😭

おそらく、なんやかんや待ち時間など含めて1時間以上は車の中にいたと思います。

もーーう限界‼️

一度帰って薬は家族に取りにいってもらうようにしようと考えていたところ、

会計の際に、すぐ隣の薬局に処方箋をFAXしてあるためそのまま車を移動させて薬局の駐車場で待っててくださいと言われ….😅

そこまでしてもらってるならと、

一度帰るとも言いずらくフラフラいや、もはやぐらんぐらんしながらも了承してしまいました。

薬局の駐車場で待つこと約20分。

やっと薬剤師さんが外に出てきてくれて薬がもらえました。

薬も外で一つずつ説明してもらったのですが、まぁ丁寧すぎるほどの長い説明😥

ほんとはありがたいんですがね。

意識が遠のきそうでほとんど頭に入ってこない状況でした😭

やっとのことで帰ってから一度眠ったあと、先生からもらった用紙(新型コロナウイルス感染症と診断された方へというプリント)を改めて読んでいると、

あなたは保健所への届け出の“対象外です”という欄にチェックがついていました。

あ〜こんなに苦しんでるのに対象外かぁとも思いましたが、体調が悪化した際の連絡先も3つほど記入してあり、

とりあえずお守りがわり?に布団の横にその用紙をおいてゴロゴロと療養することにしました🤣

帰ってからU-NEXTでオケ老人を観るのを楽しみにしてましたが、

受診でどーっと疲れてしまったため翌日へ延期しました。

そのかわり、杏さんがYouTubeで紹介していた漫画本「カラッフルなエブリデイ」をAmazonで購入してKindleで読みました!!!

Kindle Unlimited

節約生活ですが、医療費がいると思っていたぶんが浮いたので🥺❣️

というかこの生活、娯楽がないとほんとに病んでしまいそうなのです。

まー笑いました🤣漫画を見ている間は体調不良なのもわすれてしまいました。

それから以前購入してまだ読めていなかった佐藤愛子さんの「九十歳。なにがめでたい」を読み進めました。

あー、わかる😥なにがって?

本の中で所々出てくるお悩み相談する人の気持ちが私も分かってしまうのです😂

きっと私も佐藤愛子さんと会ったらガツンと説教されてしまいそうだなと思いつつ、この本もコロナのきつさを忘れてどんどん読めてしまいました。

本当に面白くて身体はきつくても心から元気が出る本でした💕

ただ、寝る時はやっぱり身体の痛み?違和感というのでしょうか。

それでなかなか寝付けない2日目の夜でした🌝

今日はこの辺で👋

3日目

朝からいつまでこの隔離生活続くんだろう…とズドーンとしたなんともいえない暗い気持ちになりました。

昨日の夜くらいから、胸のあたりがランダムにチクーン、チクーンと痛むのはどうしてでしょうか💦

ふいにチクーンがやってくるのでちょっと怖いです。。

そして頭皮を触るとジンジンします😂

また今日から痰がからむようになり声も思うように出ず。

まぁ人と話さないからいいんですけどね。

痰がらみの咳に進化したので、咳をするとどっと疲れます。

それから熱はもうありません💡

夫の会社の人で私より先に感染した方がまだ38℃以上の熱が出ていると聞いて、

本当に私はマシな経過をたどっているんだなと思いました。

熱はないけど肺のあたりがモヤモヤした感じがずっとして、

保冷剤をタオルでくるんだのをあてておくと幾分か楽になり手放せません☺️

3日目の症状はそんな感じで倦怠感は相変わらず続いております。

あ、あとちゃんと歯磨きはしていたのですが舌が白くなっているのに気がつきました。

一生懸命舌磨きして、少しマシになりましたが、これもコロナのせいなんでしょうかね😅

ちなみによくいわれる味覚障害はいまのところありません!

さぁいよいよ昨日登録したU-NEXTでオケ老人を鑑賞です❣️

これだけは途中集中力がきれることなく一度の再生で見終わりましたー!

老人のかたたちと杏さんのコラボがなんともいえない味をだしてるんです✨

おいおい!大丈夫?って何度もツッコミたくなって🤣

話の流れは予想どうりって感じもしましたが、コロナに感染して弱っているときほどこんな面白くて心温まる映画に元気付けられました。

4日目

今日は倦怠感と咳が一度出始めたら止まらなくなるというのが主な症状です。

私の療養期間は7日間なのでまだまだこの生活は続きます💦

ずっと寝ていたからきついのか、コロナのせいできついのか分かりませんが少し立って歩いただけで動悸がします。

痰のからみがひどくなりました。

咳をすると肺の下の方から痰がゴロゴロと絡んでいるのが分かります。

一度咳がではじめるとズーン😑と肺が痛むのと、痰の絡みに収拾をつけるのに時間を要するため、咳が出そうになってもできるだけ我慢します。

新型コロナウイルスがはやる前から風邪をひくと痰がらみの咳が後遺症として残ることがあったため、

コロナになったらまたなるだろうなーとは思っていたのですがその通りになりそうです😭

さて、今日はこの辺で👋✨☺️🌻

5日〜7日目

痰がからむ症状、腹痛、吐き気の消化器症状が主な症状でした。

少しご飯を食べたら気分が悪くなり、つわりの時を思い出したほどです💦

倦怠感も少し残っていて、結局は7日目終了するまでこれらの症状はありました😢

YouTubeでストレッチの動画をみてリハビリをはじめたのですが、ストレッチした後は息切れがすごいです。

療養期間はこれで終わりましたがまだまだコロナの後遺症との戦いは続きそうです😣

まとめ

やっと7日間の療養生活も終了しました。

途中ほんとにきつくて、このまま危ないんじゃないかっていう危機もありましたがなんとか乗り越えることができました。

体調的にどん底の1番きついときに、病院の予約、受診、薬をもらうまでの一連の動作がなによりきつかったのではと思い返します‼️

あとは体調面にくわえ、一人で隔離された療養生活は精神的に辛かったです。

動画サイトにお試し登録していろんな映画を楽しんでみたり、本をたくさん読んだり、ピアノを久しぶりに弾いてみたり

色々したかったんですが、、実際はそうもいきませんでした。

少し体調のいいときは、好きなこともできて療養生活も悪くはない!と思うこともありましたが、結局は倦怠感がひどくなにをしても長くは集中力がもたたないんですよね😥

これもコロナの症状の特徴なんでしょうか。。

何をするにも休み休みといった感じでした!

これからは寒くなり体調も崩しやすい季節です。

またコロナになっていく人もどんどん増えてくるかと思います。

人それぞれ症状は違うし、きついし、辛いし、孤独だしで、どうしていいか分からなくなるときがやってくるかもしれません。

そんな時に私の療養日記読んで一瞬でも気が紛れてくれたら幸いです☺️

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/