【モデルナ】2回目接種後の経過は?発熱は?

こんにちは😊百花です。

先日ついに2回目のモデルナ製の新型コロナワクチンを接種してきました。

1回目の接種時の記事はこちらからどうぞ(^-^)

火曜日(令和3年8月某日)に体調不良でキャンセル、それから5日後の接種ということで、

1回目からは4週と5日後の接種となりました。

副反応が辛いという噂をよく聞く、2回目。

さて、私の場合(33歳・女性・155cm・平均体重)の副反応について書いていきます。

個人の経過なので参考までに読んでくださいね🙄

受け付けで名前がない

2回目のキャンセル後の接種も1回目と同じ会場だったので、スムーズに会場まで到着することができました😊

1回目のときみたいに、トラック協会の職域接種に惑わされることなく受付終了😂

日曜日でしたが、人もさほど多くなくてスムーズに受け付けまでいきました。

受付では名前がズラーっと書いてある名簿があって、係の人に自分の名前を言うと蛍光ペンでちゃんとこの人来ました的な感じでチェックしてもらえるのですが、

係の人が一生懸命探してくれるものの私の名前が見つからず(T-T)

えー、、、もしや今日じゃなかったのかな?と冷や汗💦

でも考えられる理由として、

もしかしたら、本来の2回目をキャンセルして再予約して来たからでしょうか?

と私が尋ねると、

係の人はそれならまだ名簿に反映されてないだけなのでこちらに名前を書いてくださいと言って名簿を渡されました。

それ以上本当に今日私がここで打っていい人物なのか?調べられるのかなと思ったのですが、名前を書くだけでOKのようでした。

チェック体制甘いなとも思いましたが、現場もバタバタして大変なのが伝わってきました😢

そこには私みたいな事情の人が名前を書くようになっているのか、

すでに数人の名前、勤務先が書いてあったため、前に倣えで迷わずに書くことができました🙄

問診

私は2回目のワクチンを体調不良(熱中症と思ったら胃腸炎だった)でキャンセルしています。

ちゃんと受診した病院で2回目の日付まで伝えて、接種してもいいか確認したうえで会場に行ったのですが、

気がかりは、問診でした。

もちろん、その日は体調も改善していたのですが問診で接種を控えるという結果になればそのまま引き帰すのも致し方ないと覚悟していました‼️

ですが、

問診票のここ1ヶ月病気にかかったことはあるかの欄に私が記入した「胃腸炎」という文字に先生が蛍光ペンでチェックを入れただけで、今日は体調がいいことを確認されるとワクチンは接種可能となりました😊

接種

1回目と同じ会場でしたが今回は接種場所が異なっていてちょっと戸惑いました。

前回の待機場所が接種ブースとなっていたからです。

前回より沢山の看護師さんがいて接種を行なっていました。

前回は、接種のために集められたアルバイトの若い感じの看護師さんが接種をしていて、私にこのバイトいいよ〜なんて話しかけてくれたのですが、

今回は〇〇病院と書いてある服をみんな着用していたため、病院と連携してそこの病院の看護師さんが接種しているようで、比較的年齢層が高い看護師さんばかりでした。

問診も終わっているためあとは、前回同様生年月日と名前を言って接種してもらえると思いきや、

接種前に看護師さんが改めて一から問診票をチェックしてくれました。

たしかに問診した医師だって人間だしこれだけ人が大勢押し寄せたら漏れがあることだってあるよね!と思いながらその様子を見ていました。

私の接種担当の看護師さんも接種前に私の問診票ジーっと睨めっこ。

胃腸炎という文字を見て一言

『胃腸炎、ふ〜ん』

……

ふ〜んって、含みをもたせた言い方をしてそれ以上何も聞かれることもなく、

はい接種します!という流れでした😂

思わずこういうケースも打っていいんだぁ、へーみたいな看護師さんの心の声が『ふ〜ん』となって出てきたのでしょうか。。

私も看護師だから別にいいんですが、不安になる人もきっといるはずなので、

ふ〜んは辞めてほしいなと思いました🙇‍♂️

待機からの帰宅

待機は前回と同じ15分。

30分の人もいて、待機場所が別に設けてありました。

15分の間には前回と同じで腕も痛くなることなく、体調も変わらずで過ごせました😊

2回目だから構えていたのですが、問題なく帰宅することができて一安心でした☺️

帰宅後の経過

さて帰宅後の経過ですが、

あくまで私個人の経過なのでご参考までに(^^)

朝の10時半ごろ接種終了し、11時半近くに家に到着しました。

帰宅後すぐに急な腹痛、下痢症状がでましたが長引くことはありませんでした。

12時半から腕の違和感が出始めました。

13時15分頃違和感から重い感じに変わりました。

13時30分、重いから痛いに変化しつつあるなと感じました😭

熱や倦怠感はまだありませんでした。

それから、その時の痛みは腕は上がるが上げたり伸ばしたりすると痛いといった感じ。

その日は夜まで腕の痛みはあるものの、倦怠感など体調的に変化はなく夜まで過ごしました。

23時頃、事態は変わり一気に怠さがやってきました。

それならなかなか眠れず悪寒のような感覚がやってきました。

体というか皮膚を触るとゾワゾワっとなる感じ、布団に触れている部分の違和感、倦怠感、それから軽い頭痛もしました。

しかし熱は出ませんでした。

寝たくても悪寒と倦怠感でなかなか眠れず4時頃まで起きていました。

頭だけは冴えてしまって、もののけ姫を録画したのを観たり、過去のブログを書き直したり、怠さでもがいたりを繰り返しながらやり過ごしました。

前回同様不安からなのか呼吸も浅い感じがありました。

寝るまで熱が上がることはありませんでしたが、腕の痛みが段々と増していくのが分かりました。

やっと4時頃眠りについて、7時過ぎにやはり怠さで目覚めました。

悪寒は良くなっていたのですが、頭痛、倦怠感がありました。

発熱はありませんでした。

これから熱が出るのかな?と思いきや、未だに怠さ、腕の痛みが続くだけで現在接種後28時間経過しています。

相変わらず、少し調子がいいと気分を紛らさせるためブログ書いたり初めて電子書籍で漫画読んでみたり、怠さでもがいたり、短時間眠ってみたりを繰り返しています。

実家の母が子供たちをみててくれるからだいぶ助かり、逆に悠々自適にすごしている感じもありますが、

こういう時くらい好きに過ごそうかなと思っています😆

2回目は高熱が出た!とたくさん話を聞いていたのに、私の場合悪寒、怠さだけで熱が上がることは今のところありません。

やっぱり個人差が大きいんだなと実感‼️

まだ完全によくなっていませんが腕の痛みのピークも超えたような気もして、

ありがたいことに世間一般の方の2回目よりマシかもと思っています😊

まとめ

2回目を胃腸炎でキャンセルして、日を改めて接種することができました。

名簿に名前がなかったりと、相変わらず現場はバタバタしている様子が伺えました‼️

そんな中でも無事に2回目を終えてホッとしています。

副反応は、お腹を下してしまったり悪寒のゾワゾワで眠れなかったりありましたが高熱がでることもなくマシな方かなと思っています😊

思っていたより今のところはだいぶマシですが、まだこれからどういう経過をたどっていくか分かりません😭

また何かありました、参考までに書いていけたらと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました💓

👇気分を紛らわせるために読んでいたらはまりました(^^)/ぜひみなさんも余裕があれば読んでみてください。キュンキュンするやつかなと思ったら涙ものでした。今度ドラマになるそうで楽しみです☺

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
百花といいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師/保健師/助産師  色々ありましたがなんとか資格を活かして働いています。。。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^-^)