※当ブログには広告が含まれます。

30代、健診の検便で2日とも潜血+でした…😱

こんにちは‼︎ももかです🍑

7月に健診を受け、体重が念願の50kgを下回り嬉しかったのと、胃カメラの麻酔が去年同様全然効かなかったけど結果問題なしだったのですっかり安心していました😮‍💨

安心しすぎて前回の記事なんて呑気に鼻毛のことなんて書いてました…

鼻毛の記事を書ける日常って幸せなんだなぁと実感しました😢

そしてついこの前、結果が送られてくるまでは全く気にもしていなかったので、

結果が届いて渡された時には何も考えることなく、

ビリッと封筒を破り中身を取り出しました。

1番に目に入ったのが総合判定「D2」と記してある結果。

あ、これはやばい😅D2=要精密検査と書いてあるし😨

恐る恐る詳しい結果内容を見ました。

結果が「D2」となった原因は?

タイトルでも分かるように、便検査で2日とも潜血+になっていたのが原因で、

その他はあまり昨年と結果は変わりませんでした。

前回の健診ではたしか結果はBで支障なしの結果でした。

ちなみにD1が要治療、D2の次のEは治療中となっているためやはり気分的には良い結果ではないですね…

数年前見た目で明らかに分かる潜血が出てた経験はあったのですが、

病院に行くとお尻を見せる診察のみで「痔」だろうという結果で薬をもらいすぐに出血はおさまりました。

その時は内視鏡検査まではしていません。

今回は見た目にも血は出ていなかったので、2日とも潜血+になるなんてショック😨でした。

職場でも60代以上の人は私以外にも同じ検査でひっかかっていたのですが、

どちらか1日だけ+という人ばかりで2日とも+って珍しいのかな?と余計に不安になりました💦

精密検査予約

結果が「要精密検査」となったからには

大腸の内視鏡検査がいよいよ必要になったという現実を突きつけられました。

私が入ってる生命保険の担当の人(一つ年上)が、

同じく大腸の検査でひっかかり内視鏡をしたらポリープがあったため30代で一度検査しといた方がいいですよっていう話を最近したばかりでした。

また父親もこの前癌になる前のポリープが見つかり除去しました。

そんなこともあり、

30代も後半に入ったし一度くらいしなきゃなぁとは思っていたのですが、

検査の前に飲む下剤が地獄のように辛いという話しを聞いたりで、

そのうちできればいいかなぁくらいに思っていました。

ですが、もうそうは言ってられません。

それにしばらく放置するのもモヤモヤする性格なのですぐに胃腸科を探して電話。

が、近所のかかりつけはずっと先まで埋まってると言われたり、

他の評判のいいところも予定が合わず、

健診を受けた病院にしようと思ったけど評判がイマイチ…

やっぱりすぐには無理かなと思いつつ、

まぁまぁ近いところにネットでの評判が良い胃腸科を見つけたので電話☎️

すると、ちょうど私の仕事が休みの日に検査の予約ができるとのことでその場で予約をしました。

検査前の受診

大腸の内視鏡検査を受けるためには検査の前に受診をして、

検査の説明や事前に飲む薬をもらう必要があります‼︎

おそらくどこで受けても同じような流れかな?と思います。

たまたまネットで見つけただけで初めて行く病院でしたが、

とっても綺麗な病院で先生も優しくて少し安心しました☺️

ただ、2日とも潜血プラスになる人って少ないんですか?っていう問いかけに「うーん…」としか返事がなかったのが少し不安にはなりました😣💦

検査内容やリスクなどの説明、同意書を書き先生との話は終了。

その後看護師さんから詳しい検査の流れを聞きました。

問題は当日に飲む下剤を家で飲むか、病院で飲むかです。

これは事前に周りの経験者の先輩の方々に聞いたらそれぞれで、

絶対に家で飲みたいという人もいれば、病院で飲んだ方が安心だという人もいました。

私個人的には、控室みたいな所で他の人と一緒に下剤を飲みながら待機すると

オナラとか出そうだし、オナラとか絶対出そうだし(何回も言うなって🤪)

ブーブーオナラを鳴らしながらトイレに駆け込む姿を他の人に見られたくない‼️という思いが強かったため

家で飲むことを希望しました。

病院までもそんなに遠いわけではないし、もし途中で便意をもよおしたらとの不安もありますが、

その時はコンビニに寄るかオムツを履いていこうと思っていました💦

そのことを看護師さんに伝えると、

なんと当日控室では1人になれるように調整してくれるとのことでした🙌

で、下剤の飲み方の指導とかもあるので病院で飲むことを強く勧められました!

なんてありがたい病院だ☘️と思い、

車移動の不安も解消されるため最終的にちょっとまだオナラの不安はあるものの🤣病院で飲むことにしました。

後は検査日を待つのみ

まさかの便潜血(見た目では全く血が出てなかった…)で、

まさかの大腸内視鏡検査を受けることになりました‼︎

いつか受けようと思っててもこうやって現実を突きつけられない限りなかなか検査することもなかったと思うので、

良い機会だったのかなとも思っています。

さて、検査はいよいよ来週なのでまた終わったらブログに書いていこうと思います☺️

何事もなければいいですが、やっぱり検査も結果も不安です😢

私のブログを読んで同じような人の不安に寄り添えればなって思っています。

それではまた👋

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/