フォトRFを受けてからの経過報告~翌日から1年後まで~

こんにちは。百花です(^^)/

さっそくフォトRFの1回目の照射を受けてからの経過をざっくりですが報告していこうと思います。

これから受けようと思っている方の参考になれば幸いです。

顔の右側と左側で経過が若干異なるため、今回は変化の分かりやすかった左側の経過を載せていこうと思います。

momoka

追加で一年後の経過も載せているのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

照射の翌日

照射前の画像がないので比較できませんが、目元のシミは元々ぱっと見目立つものはありませんでした。

この画像では黒子のように浮き出てきているのが分かると思います。

赤みは元々赤ら顔なので、あまりこの時は赤みがひどくなったり逆に赤みがひいたりした実感はありませんでした。

事前にクリニックからの説明でシミや肌の赤みが一時的に濃くなってから引いていくと言われていたため、

想定範囲内でしたがこんなに早くシミが出てくるとは驚きでした。

照射2日目

この写真では分かりにくいのですが、目元のシミの濃さは翌日とあまり変わっていません。

顔全体、特に頬のあたりがヒリヒリしてきました。

顔全体が乾燥している感じで、ひどい日焼けをした後のような感覚です。

顔も翌日のときより赤みが増してほてっているのが分かります。

ちょうどこの日、親戚で集まって食事をすることになっていたのですが、顔がカッカするくらい赤くなっていたので恥ずかしくてその場にいるのがとても辛かったです。

お腹が痛いふりをして長時間トイレにこもっていました、、、。

ダウンタイムがないからといって気を抜いていたのですが、こんなに赤くなるのはある意味ダウンタイムがあると想定しておいて色んな予定(とくに人に会うような予定)は入れないほうがいいなと思いました。

仕事がある人は風邪を引いたふりをしてマスクをするなど事前に作戦を立てておいてもいいかもしれませんね!

照射3日目

3日目、4日目もシミの濃さはあまり変わらず。

赤みともにほとんど変わりませんでしたが火照った感じやヒリヒリ感は徐々にひいてきたので安心しました。

保湿に関してはいつも使用しているちふれの化粧水、乳液、保湿クリーム(しっとり)をいつも以上に多めに使用しました。

また、シートマスクを購入して毎日お風呂上りに使用するようにしました。

照射5日目

シミは少しずつ薄くなってきたかな?という感じです。

赤みはすこし引いています。

最初に比べたらだいぶマシになっていますね(^^)/

一週間後と一年後

なんと、一週間たつと目元のシミは綺麗にとれていました。

よくかさぶたになってとれると聞きますが、私の場合はそんな実感はなく気が付いたらシミがなくなっていた感じです。

肝心な赤みのほうですが、シミのように分かりやすくなくなった感じはしませんがこちらも徐々におさまった気はします。

照射前と比べて赤ら顔ではなくなったか?と言われれば、まだあまり変わらない気もします。

赤ら顔に関して変わったことといえば、照射前はいつも寝起きは顔に熱がこもって真っ赤な顔で起きていたのですが、寝起きの顔が真っ赤ではなくなりました(^^)/

※すみません、1週間後の写真が行方不明のため、約一年後の写真を載せますね(^^)/

1月に初めてのフォトRFを受けてから約1年が経過しました(^^)/赤みは抑えられたまま、シミも目立っていません(>_<)!!

結局新型コロナウイルスの流行もあり、二回しかフォトRFの照射を受けていませんが、結構満足しています(^^♪

まとめ

私の場合は赤ら顔改善目的でフォトRFを照射しました。

一回目の照射では、赤ら顔は目に見えて変化をあまり実感できませんでしたが(寝起きは赤くならなくなった)、シミのほうはばっちり消えてくれました!!(^^)/

ダウンタイムはありませんが、赤ら顔を気にして照射を受ける人は数日は受ける前より顔が真っ赤になることを覚悟しておいた方がいいかもしれません。

もちろん後から赤みも引いていきます。

次受けるとしたら

今回の照射の前に看護師さんから、気になる箇所はありますか?と聞かれ私は顔全体と答えてしまいました。

しかし、聞いてくれたということは気になる箇所を言うことで、その部分を念入りに照射してくれるかもしれません。

今回左の目元は綺麗にシミがとれましたが、右側はあまり変化がありませんでした。

なので次は赤みの気になる両頬と右の目元をピンポイントで多めに照射してほしいなと思っています( *´艸`)

では、この記事がこれからフォトRFを受けようと思っている方の参考になれば嬉しいです(^^)/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
百花といいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師/保健師/助産師  色々ありましたがなんとか資格を活かして働いています。。。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^-^)