※当ブログには広告が含まれます。

ハウステンボス家族旅行~ホテルデンハーク(旧ウォーターマークホテル)に宿泊~コスパ最高でヨーロッパ気分を堪能しました

こんにちは☺️ももかです。

先日長崎県佐世保市にある「ハウステンボス」に旅行してきました🛫

子ども4歳9歳の2人連れての旅行。

正直昨年のディズニーランドは楽しかったけど、疲れっぱなしの旅行だったため、

今回のハウステンボスはいい意味でゆったり、のんびり、ガツガツしてなくて本当に本当にいい旅行になりました💕

ぜひ、全国のみなさんにもハウステンボスを訪れてみて欲しいので今回の旅行について紹介していきます。

またハウステンボスの直営ホテルのなかでもリーズナブルな価格で宿泊できる「ウォーターマークホテル」(現在はホテルデンハーク)に宿泊したのでそのことも紹介していきますね。

  • ヨーロッパの街並みが好きな人
  • 九州への旅行を考えてるけどとりあえずどこに行こうか迷っている人
  • 小さな子ども連れでイライラせず旅行したい人

などにオススメです😆

どうか参考にされてください👍

春休みの土曜日だけどゆっくり回れました

ハウステンボスに近づくと色とりどりのチューリップや大きなお城のような建物が出迎えてくれました🌷

車からお城↓が見えると子どもたちも私もテンションが上がり、長旅の疲れも飛んでいきました✨

10時くらいに到着したのですが、チケット売り場や入り口は少し混雑はしていましたがディズニーランドに比べると全くストレスなく入場できました☺️

ちょうどイースターの時期で色とりどりの卵がたくさん飾ってありました🐰

風車や運河もあり、日本とは違った場所に入った気分になれワクワクです❣️

自転車の予約

まず向かったのは4人で乗る自転車の予約です。

「レンタサイクルフィッツ入国店」というというところで予約します🚲

入り口から近いところにありました。

幼児シートもついている自転車なので、小さい子どもがいる家族でも乗ることができます。

すぐ乗れるかな?と思ったのですが、10時過ぎにいった時点で13時時頃の予約しかとれませんでした😂

1時間2000円のプランで予約しました。

もっと長い時間のプランもありアトラクションに乗る時は自転車に鍵をかけて置いておくこともできるみたいなのですが、

乗り心地がどうかなど分からなかったのでとりあえず1時間にしてみました✨

観覧車🎡から全体像を把握

ハウステンボスが広いとは聞いていたのですが…

迷子になりそうなほどの広さに圧倒されました💦

泊まるホテル(ウォーターマークホテル)や子どもたちが行ってみたいアトラクション(3階建てのメリーゴーランド🎠)などの位置を把握したいのと、綺麗な街並みを上から見てみたくて最初に観覧車に乗りました。

誰も並んでおらず(夜は行列でした💦)スムーズに乗ることができました😆

観覧車からの景色は海も遠くに見えて圧巻の景色できた😭✨🙌💓

ヨーロッパの街並みと大村湾がマッチしてます⛱

⬇️の写真の右端が「ウォーターマークホテル」、見えてないですが左端のあたりが3階建てのメリーゴーランド🎠「スカイカルーセル」です。

いかに広いかが分かりますよね😅

続いては、ハウステンボスのシンボルタワー「ドムトールン」です🙌

手前にバラ園みたいなのが見えますね🌹

今は全く咲いてないですが、旬の時期になるとすごそうですねぇ😍

ちなみに5月上旬頃が見頃のようです✨

どうですかー?まずはじめに観覧車に乗ると、広大な広さのハウステンボスの全体像をなんとなく把握できるのでオススメですよ〜💕

3階建てのメリーゴーランド〜スカイカルーセル〜

3階建のメリーゴーランド🎠スカイカルーセルです❣️

日本でここしか乗れない3階建のメリーゴーランドです。

ここまで来たら3階に乗りたいですよねー☺️

どこの階に乗れるかは、運次第?と思っていましたが、それぞれ希望する階別に並べるようになっていました。

もちろん3階が1番の行列で20分くらい並んだかな?

1階は並んでる人はおらず、2階は少し並んでる感じでした。

3階からの景色は海も望めてとっても綺麗でした😆

ここにきたらぜひ並んででも3階に乗ってみてください。

ちなみに、夜に再び近くまできてみたら圧巻の光景でした✨夜に乗ってみるのもいいかもしれないですね😆

傘がキレイ〜アンブレラストリート〜

お昼ご飯を食べる場所を探していると〜

傘☂️がたくさんぶら下がってるではないですか🧐

青空の中、パステルカラーの傘がとっても映えてみえました。

雨の日でも楽しめそうですね☔️

調べてみたら、ポルトガルにも同じようなところがあるみたいです。

ハウステンボスはオランダだけではなく、いろんなヨーロッパの国の要素が詰まっていて見どころがいっぱいです。

夜はこんな感じで音楽に合わせてイルミネーションされていました✨↓

4人〜6人乗り自転車に乗って散策 素敵なホテルが次々現れます

お昼ご飯を食べ終わり、天空のレールコースター疾風(←個人的にめっちゃ怖かったです🤣)や3階建の迷路を楽しんだ後は家族で自転車に乗りました🚲

4〜6人乗りの自転車です。

ハウステンボスに行ったらぜひ乗ってみたかったので、やっと念願が叶いました✨

ホテルヨーロッパなどの近くを通り無料エリアのハーバーゾーンにまでハーバーゲイトを超えて自転車のまま行くことができまし🚲

ホテルヨーロッパは流石といった感じ!ただならぬ雰囲気を醸しだしていました🌟

ここは、船でチェックインできるみたいですね💓いつか泊まってみたいです😆

ホテルヨーロッパ✨
じゃらんでホテルヨーロッパの情報を見る

ハーバーゾーンに入るとほとんど人も自転車もおらず、異国情緒あふれる景色の中、もうほんとに外国に来ちゃったのかなと錯覚しながら思いっきりサイクリングを楽しむことができました☺️

フォレストヴィラという一棟貸し切り型のホテルです。

湖には白鳥も泳いでいました🐤

ここまでくると本当に外国にいるようで、うっとりします☺

フォレストヴィラ
フォレストヴィラ
フォレストヴィラ
じゃらんでフォレストヴィラの情報を見る

自転車は3時間乗るか、1時間乗るかで迷って結局1時間にしたのですが我が家の場合は1時間で正解でした。

というのも、私も夫もお尻と足の付け根が痛くなってしまったからです💦

普段自転車に乗らないのに頑張りすぎたからかな?翌日まで痛かったです🤣

でも子どもたちを連れて徒歩で行くのはなかなか大変なところまで行って素敵な景色を見れたので、大満足でした🥹✨

ウォーターマークホテルに宿泊

さっきも書きましたが、宿泊はハウステンボス内でもリーズナブルなホテル「ウォーターマークホテル」に宿泊しました☺️

ハーバーエリアの中でも端のほうにあり、入り口から結構遠いです。

静かな海の目の前の素敵な場所にあります🌊

無料のシャトルバスで近くまで行けるので移動の心配はありませんでした。

ホテルヨーロッパなどに比べたらリーズナブルなので、家族連れにはちょうどいいかと思います☺️

今まで、ハウステンボス内でたくさんヨーロッパの雰囲気を堪能しましたが、

このホテルの目の前の大村湾を望める場所は、長崎を感じられてホッと落ち着く場所でしたよ✨

中に入るとロビーのシャンデリアが素敵です💓

スーペリアルームのベッドが3台ある部屋に泊まりました🛌

大人2人と小学生、添い寝の幼児が1人です👧

お部屋はこんな感じで清潔感のあるお部屋で、海も見えたのでラッキー🤞でした‼︎

バスルーム
洗面台
部屋からの景色✨

夕ご飯はホテルのディナーを当日予約しようとしたのですが、満席で断念😭

代わりにハーバーエリアにある「花の家」というところで食べました♪

予約はしていかなかったのですが、すぐに席に案内してもらい、長崎名物のレモンステーキなど美味しそうなメニューがリーズナブルな価格で提供されていました😆

ちなみに私が食べたのは鯛茶漬けの定食でした。

ジャーン!!!

おそらく?このどれかにも長崎の食材があったはずです。

とってもおいしくいただきました🙌

夜はシャトルバスに乗りハウステンボス温泉へ♨️

家族風呂もあるのですが、空いていなかったので大きなお風呂のほうに行きました。

露天風呂にも入りとっても気持ちよかったです✨

ただ、シャトルバスでの道中ハウステンボスのイルミネーションが見れるのかな?と期待していたのですが裏?の暗い道を通るだけで見れなかったので、

ハウステンボスのイルミネーションがどうしてもみたくてあわただしく入って帰ってきました🤣

朝食はビュッフェ形式でした☺シェフが目の前でフワフワのオムレツを焼いてくれたり長崎の特産品も選べ、最高の朝食でした(^^)/

https://www.jalan.net/yad341214/?pageListNumYadFw=5_1_2&careBrkPrv=&ntaLinkFlg=1&careHighClass=&kekakuStatus=0&child4Num=&careTakkyu=&showSpFooterFlg=0&childNumDetail=0_0_0_0_0&keyword=?????????????????????&careChekout11=&careJacuzzi=&taxType=0&careSauna=&careSkiRent=&careDinPrv=&child3Num=&careBath=&careDinRoom=&careSweet=&jalLinkFlg=1&careBoardRent=&careSogei=&careOpenbath=&minPrice=0&careOnsen=&maxPrice=999999&carePoint=&rootCd=7701&sumPntRate=2&careBt=&anaLinkFlg=1&hitOverFlg=0&kenCd=&careBrkRoom=&careLookoutBath=&stayMonth=07&careCard=&careNigori=&dateUndecided=1&carePet=&afCd=&carePak=&careStation5=&screenId=UWW2011&callbackHistFlg=1&totalChildNum=0&child2Num=&processId=&careNsmr=&careBathRent=&pointIconDisplayFlg=1&careMassage=&careEsthetics=&adultNum=&careCardOnly=&stayYear=2023&child5Num=&careItnr=&loginChk=&careKake=&stayDay=06&careBeach5=&child1Num=&totalAdultNum=0&careOutsidePool=&iwf=&dayNum=1&carePribateBath=

夜のイルミネーションが最高

昼間もヨーロッパの街並みや花を堪能できて素晴らしいハウステンボスですが、

夜はまた別次元の感動でした🥺

観覧車に乗って全体を見渡したかったんですが、昼間と違い行列になってたため断念!

かわりに昼間から気になっていた塔、ドムトールンに登ってみたり、

長女と2人で昼間の記憶を頼りにいろんな場所を歩いて回りました。

一つのイルミネーションというより、それぞれの場所でプロジェクションマッピングをはじめ、音や光のショーが行われていて、どれを見ようか迷ってしまいました。

私と娘が特に感動したのは…

画像では伝わりにくいですが…

音楽に合わせた花のショー?といったらいいでしょうか❣️

とにかく綺麗な花が浮かび上がってきて滝のように次々と流れ落ちてくる様子が感動的でした🥺

季節ごとに違った光のショーが行われているので、また違うショーも見てみたいですね〜✨

アトラクションは?

今回乗ったアトラクションについてあまり触れていませんでしたね😅

春休み中の土曜日10時過ぎにハウステンボスについたので、

すでに人気のアトラクションは長い待ち時間が発生しているところもありました。

ちなみに私たち家族が体験したアトラクションの待ち時間はだいたい

  • 観覧車…昼間は待ち時間0
  • スカイカルーセル3階…20分くらい待った
  • 4人乗り自転車…3時間後くらいに乗れるように予約できた
  • 天空レールコースター…頑張って50分くらい待った
  • 迷路…待ち時間0
  • ファンタジーフォレスト…待ち時間0
  • ホライゾンアドベンチャー…待ち時間15分ほど
  • 光のファンタジアシティでは待ち時間ほぼ0のところが多く穴場でした🥰(フラワー、海、アスレチック、カロヨンファンタジアを次々と回りました)

小さい子ども連れの場合はファンタジーフォレストが圧倒的におすすめかなと思いました☺️

ホライゾンアドベンチャーは、期待していたんですがちょっと話や雰囲気が子どもにとっては楽しいというより暗い感じかなぁとも思いました🤣

なぜか20年以上前に修学旅行でこれに乗った記憶が蘇りました…‼︎ある意味心に残るアトラクションなのかもしれません☺️

天空レールコースターは、想像以上に怖かったです😂

私の体重が重いせいでしょうか…疾走感溢れるというより、棒などに激突しないかそっちのほうが気になってあまり楽しめませんでした💦

逆に娘はこれが一番楽しかったみたいです🌟

光のファンタジアは映えスポットもあったりして、とくにフラワーファンタジアは写真撮ったりするには楽しかったですよー!🌸🌼💐

アスレチックファンタジアは2階部分だとすぐに入場できたので期待していなかったんですが、

ネットの上でピョンピョン飛び跳ねるのが子どもに戻った気分になれてとっても興奮しました😆❣️

ホテルの名称変更

2023年10月26日よりウォーターマークホテルから名称が変わり「ホテルデンハーグ」に名称変更されました。

じゃらんで「ホテルデンハーグ」を予約する

変なホテル、ハウステンボスも同日に「ホテルロッテルダム」として全面リニューアルしてオープンしたそうです。こちらも気になりますね♪

直営ホテルがオランダの都市名に統一されこれからますますハウステンボスが進化していきそうな予感がします(^_-)-☆ヨーロッパに憧れる私にとっては何度でも行きたい場所です。

追記 ハロウィンの時期にも行ってきました

2023年10月に再びハウステンボスに行き、ハロウィンのイルミネーションを楽しんできました‼日本一かぼちゃをオシャレにイルミネーションしてるんじゃないかと思うくらい綺麗でした♡

その時のことも書いているのでコチラもチェックしてみてくださいね(^^♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

momoka
ももかといいます。 二人の子どもの子育て中です。 看護師として働いています。 2018年に赤面症に悩み手術しました。 子育てに仕事に色々悩みながら試行錯誤中。 少しでもお役に立てると思ったことは情報発信していきますのでよろしくお願いします(^^)/